2018年度 菅野 智之【巨人】投手成績詳細(状況別)

2018年度 菅野 智之【巨人】投手成績詳細(状況別)

Menu

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .205 27 1 144 127 26 19 5 1 12 1 44 .275 .283 .558
ビハインド時 .222 9 0 53 45 10 7 2 1 6 0 15 .308 .311 .619
同点時 .265 9 0 39 34 9 7 2 0 4 0 9 .342 .324 .666
リード時 .146 9 1 52 48 7 5 1 0 2 1 20 .192 .229 .421

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .246 126 31 2 2 .204 98 20 3 3 .270 89 24 3 3 .240 313 75 8 8
一塁 .306 36 11 1 3 .412 17 7 1 2 .318 22 7 2 4 .333 75 25 4 9
二塁 .063 16 1 0 0 .455 11 5 0 2 .154 13 2 0 1 .200 40 8 0 3
三塁 .250 8 2 0 2 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 1 .200 15 3 0 4
一二塁 .375 8 3 1 5 .400 5 2 0 2 .333 15 5 0 4 .357 28 10 1 11
一三塁 .100 10 1 0 1 .000 10 0 0 2 .500 4 2 0 2 .125 24 3 0 5
二三塁 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .167 6 1 0 1 .083 12 1 0 1
.233 210 49 4 14 .242 149 36 4 14 .263 156 41 5 16 .245 515 126 13 44

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













坂本 勇人 .375 56 21 14 3 12 8 10 0 3 2
長野 久義 .333 51 17 7 1 6 10 6 0 0 0
岡本 和真 .225 71 16 5 2 6 16 11 0 0 0
マギー .224 67 15 11 2 7 15 5 0 0 2
吉川 尚輝 .204 54 11 9 1 6 11 3 3 6 1
亀井 善行 .117 60 7 0 0 4 9 5 0 0 0
吉川 大幾 .500 4 2 0 0 4 1 1 1 2 0
山本 泰寛 .429 7 3 0 0 3 3 2 0 0 2
大城 卓三 .333 12 4 1 0 1 2 0 0 0 1
田中 俊太 .294 17 5 2 0 4 1 3 1 0 1
小林 誠司 .283 46 13 1 0 4 8 8 5 0 1
陽 岱鋼 .273 44 12 6 2 3 11 0 0 0 0
マルティネス .250 12 3 0 0 2 4 1 0 0 0
阿部 慎之助 .235 17 4 3 0 0 4 1 0 0 0
ゲレーロ .225 40 9 6 0 2 11 6 0 1 0
中井 大介 .222 9 2 2 1 1 3 1 1 0 0
立岡 宗一郎 .167 12 2 0 0 3 3 1 0 0 0
菅野 智之 .161 31 5 3 1 5 10 1 11 0 0
辻 東倫 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
石川 慎吾 .000 4 0 0 0 0 1 1 0 0 0
和田 恋 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
重信 慎之介 .000 8 0 0 0 0 3 0 1 0 0
宇佐見 真吾 .000 1 0 0 0 0 1 1 0 0 0
若林 晃弘 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。