2017年度 千賀 滉大【ソフトバンク】投手成績詳細(状況別)

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .286 13 2 32 28 8 6 0 0 4 0 11 .375 .500 .875
ビハインド時 .364 5 1 12 11 4 3 0 0 1 0 4 .417 .636 1.053
同点時 .375 5 1 9 8 3 2 0 0 1 0 2 .444 .750 1.194
リード時 .111 3 0 11 9 1 1 0 0 2 0 5 .273 .111 .384

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .182 77 14 3 3 .175 40 7 0 0 .200 25 5 0 0 .183 142 26 3 3
一塁 .143 14 2 0 0 .273 11 3 2 4 .250 12 3 0 1 .216 37 8 2 5
二塁 .000 3 0 0 0 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 0 .300 10 3 0 2
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
一二塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 1 3 .000 1 0 0 0 .143 7 1 1 3
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .600 5 3 1 5 .500 6 3 1 5
二三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1
満塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2
.170 100 17 3 6 .220 59 13 3 9 .250 48 12 1 6 .203 207 42 7 21

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.196 12 6 115 107 21 14 1 0 5 1 35 .239 .374 .613
.210 9 1 112 100 21 18 1 1 9 0 30 .275 .270 .545

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













内川 聖一 .467 30 14 7 1 4 6 5 0 0 0
松田 宣浩 .438 32 14 8 4 8 5 5 0 1 0
上林 誠知 .433 30 13 10 3 7 4 1 0 2 0
中村 晃 .360 25 9 2 0 9 3 6 4 0 0
今宮 健太 .282 39 11 3 0 5 6 3 3 1 1
柳田 悠岐 .219 32 7 2 0 3 14 8 0 0 0
デスパイネ .171 35 6 7 1 2 9 4 0 0 0
甲斐 拓也 .357 28 10 5 1 4 4 2 3 2 0
川﨑 宗則 .308 13 4 0 0 0 4 1 0 0 0
本多 雄一 .250 12 3 0 0 2 2 2 3 0 0
明石 健志 .154 13 2 2 0 0 3 0 0 0 0
江川 智晃 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0
川島 慶三 .000 3 0 0 0 1 2 1 0 0 1
福田 秀平 .000 2 0 0 0 2 0 1 0 0 0
千賀 滉大 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
吉村 裕基 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
鶴岡 慎也 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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