2016年度 千賀 滉大【ソフトバンク】投手成績詳細(状況別)

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .153 25 0 118 98 15 13 2 0 14 0 32 .252 .173 .426
ビハインド時 .172 5 0 32 29 5 3 2 0 2 0 15 .226 .241 .467
同点時 .121 6 0 38 33 4 4 0 0 3 0 7 .189 .121 .310
リード時 .167 14 0 48 36 6 6 0 0 9 0 10 .319 .167 .486

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .206 199 41 6 6 .203 138 28 2 2 .218 55 12 1 1 .207 392 81 9 9
一塁 .316 57 18 3 7 .135 37 5 2 5 .316 19 6 2 4 .257 113 29 7 16
二塁 .200 10 2 0 2 .067 15 1 0 0 .182 11 2 0 1 .139 36 5 0 3
三塁 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 2 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 3
一二塁 .071 14 1 0 0 .125 8 1 0 1 .333 9 3 0 4 .161 31 5 0 5
一三塁 .143 7 1 0 4 .250 4 1 0 3 .000 2 0 0 0 .154 13 2 0 7
二三塁 .500 2 1 0 3 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0 .143 7 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 4 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 4
.223 292 65 9 27 .178 208 37 4 13 .223 103 23 3 10 .207 603 125 16 50

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.190 30 11 331 290 55 39 5 0 29 4 91 .272 .321 .592
.227 19 5 336 300 68 57 6 0 23 2 83 .284 .297 .581

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .351 74 26 19 3 16 12 20 0 6 1
中村 晃 .314 86 27 7 1 13 10 18 3 1 0
内川 聖一 .283 99 28 17 4 10 11 4 0 1 0
今宮 健太 .275 80 22 11 1 16 8 11 10 1 1
松田 宣浩 .198 96 19 11 1 6 22 9 0 0 0
髙田 知季 .375 8 3 1 0 3 0 4 0 1 0
明石 健志 .360 25 9 4 0 5 2 3 0 2 0
城所 龍磨 .300 20 6 0 0 6 5 2 0 2 0
長谷川 勇也 .295 61 18 7 0 3 15 11 0 0 0
細川 亨 .286 14 4 0 0 0 3 0 1 1 0
牧原 大成 .267 15 4 1 0 5 2 0 1 0 2
カニザレス .250 4 1 0 0 1 0 0 0 0 0
本多 雄一 .222 54 12 3 0 5 9 8 4 2 1
福田 秀平 .205 39 8 5 1 4 9 2 2 1 0
千賀 滉大 .200 5 1 0 0 0 4 0 0 0 0
上林 誠知 .200 5 1 0 0 0 1 0 0 0 0
吉村 裕基 .171 35 6 5 0 2 11 6 1 1 0
江川 智晃 .167 24 4 3 0 1 10 5 0 0 0
鶴岡 慎也 .143 56 8 0 0 3 4 2 2 1 0
川島 慶三 .100 10 1 0 0 0 3 3 0 0 0
髙谷 裕亮 .000 10 0 3 0 0 3 4 2 0 0
拓也 .000 1 0 0 0 1 0 1 0 0 0
猪本 健太郎 .000 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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