2017年度 牧田 和久【西武】投手成績詳細(状況別)

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .000 1 0 9 8 0 0 0 0 0 0 2 .000 .000 .000
ビハインド時 .000 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 .000 .000 .000
同点時 .000 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 1 .000 .000 .000
リード時 .000 1 0 7 6 0 0 0 0 0 0 1 .000 .000 .000

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .222 27 6 1 1 .250 12 3 0 0 .111 9 1 0 0 .208 48 10 1 1
一塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 0 .111 9 1 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
一二塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1
.167 36 6 1 2 .188 16 3 0 0 .154 13 2 0 0 .169 65 11 1 2

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.132 0 0 39 38 5 5 0 0 0 0 3 .132 .132 .263
.222 2 1 29 27 6 4 1 0 1 0 7 .241 .370 .612

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













浅村 栄斗 .412 85 35 24 2 10 10 4 1 0 2
メヒア .333 66 22 10 3 10 21 12 0 0 2
源田 壮亮 .316 79 25 8 0 15 12 8 4 6 1
秋山 翔吾 .315 73 23 10 3 21 6 20 0 4 1
木村 文紀 .286 70 20 10 2 9 17 4 1 1 2
中村 剛也 .211 76 16 16 3 11 24 11 0 0 1
水口 大地 .571 7 4 2 0 2 0 0 0 1 0
渡辺 直人 .412 17 7 1 0 2 5 4 0 0 0
岡田 雅利 .292 24 7 1 0 5 5 4 4 0 0
炭谷 銀仁朗 .250 32 8 1 1 5 5 6 4 0 0
外崎 修汰 .226 53 12 4 0 5 19 4 3 2 0
栗山 巧 .225 40 9 11 3 4 9 4 1 0 0
山川 穂高 .167 6 1 2 1 1 2 4 0 0 0
田代 将太郎 .136 22 3 3 1 5 5 2 0 2 0
永江 恭平 .000 3 0 0 0 1 2 0 0 0 0
斉藤 彰吾 .000 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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