2018年度 大島 洋平【中日】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .319 49 1 140 119 38 32 4 1 12 2 17 .377 .395 .772
ビハインド時 .371 13 0 42 35 13 13 0 0 5 1 4 .452 .371 .824
同点時 .345 16 1 36 29 10 6 3 0 4 0 6 .412 .552 .963
リード時 .273 20 0 62 55 15 13 1 1 3 1 7 .306 .327 .634

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 145 38 1 1 .265 132 35 1 1 .287 115 33 3 3 .270 392 106 5 5
一塁 .229 35 8 0 0 .190 21 4 0 0 .238 21 5 1 3 .221 77 17 1 3
二塁 .462 13 6 0 3 .250 12 3 1 4 .294 17 5 0 4 .333 42 14 1 11
三塁 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2 .286 7 2 0 3 .333 15 5 0 6
一二塁 .364 11 4 0 3 .333 6 2 0 3 .385 13 5 0 5 .367 30 11 0 11
一三塁 .250 4 1 0 3 1.000 2 2 0 2 .500 2 1 0 2 .500 8 4 0 7
二三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 1 .000 6 0 0 0 .100 10 1 0 2
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 4 .200 10 2 0 6 .214 14 3 0 12
.274 215 59 1 14 .269 182 49 2 17 .277 191 53 4 26 .274 588 161 7 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 36 15 1 4 4 .375 8 3 0 3 0
4点ビハインド .200 25 5 0 2 4 .500 4 2 0 2 0
3点ビハインド .241 29 7 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .157 51 8 0 1 8 .200 5 1 0 1 1
1点ビハインド .324 74 24 0 7 12 .438 16 7 0 7 2
同点 .269 182 49 2 17 21 .345 29 10 1 16 6
1点リード .236 72 17 2 12 5 .316 19 6 0 8 3
2点リード .340 47 16 1 4 6 .154 13 2 0 3 2
3点リード .360 25 9 1 7 5 .556 9 5 0 6 2
4点リード .313 16 5 0 3 3 .286 7 2 0 3 0
5点リード以上 .194 31 6 0 0 9 .000 7 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .265 264 70 4 34 27
スライダー .280 100 28 1 3 23
シュート .435 46 20 0 2 2
カーブ .306 36 11 0 1 0
カットボール .244 41 10 0 2 7
フォーク .169 59 10 1 2 15
チェンジアップ .250 28 7 1 1 5
シンカー .333 9 3 0 0 1
カットファストボール .400 5 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。