2017年度 角中 勝也【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .268 20 0 69 56 15 12 2 1 11 0 8 .382 .339 .722
ビハインド時 .222 5 0 20 18 4 3 0 1 2 0 3 .300 .333 .633
同点時 .333 6 0 21 15 5 5 0 0 5 0 2 .476 .333 .810
リード時 .261 9 0 28 23 6 4 2 0 4 0 3 .370 .348 .718

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .291 79 23 1 1 .209 43 9 1 1 .281 32 9 0 0 .266 154 41 2 2
一塁 .304 23 7 1 4 .208 24 5 0 0 .250 8 2 0 0 .255 55 14 1 4
二塁 .200 5 1 0 1 .286 7 2 0 2 .143 7 1 0 1 .211 19 4 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 2 .375 8 3 0 3
一二塁 .250 4 1 0 0 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 2 .250 12 3 0 3
一三塁 .200 5 1 0 2 .250 4 1 0 2 .000 2 0 0 1 .182 11 2 0 5
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 4
.283 120 34 2 10 .232 82 19 1 7 .270 63 17 0 9 .264 265 70 3 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 25 10 0 2 2 .400 5 2 0 2 0
4点ビハインド .429 14 6 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .421 19 8 0 3 2 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .207 29 6 1 4 5 .200 5 1 0 1 1
1点ビハインド .121 33 4 1 1 6 .000 5 0 0 0 1
同点 .232 82 19 1 7 8 .333 15 5 0 6 2
1点リード .167 30 5 0 2 5 .182 11 2 0 2 1
2点リード .538 13 7 0 3 2 .400 5 2 0 3 1
3点リード .500 6 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
4点リード .100 10 1 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .250 4 1 0 1 0 .000 2 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 22 3 246 207 58 42 11 2 35 3 25 .392 .396 .788
.196 4 0 67 56 11 10 1 0 9 1 9 .313 .214 .528

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 136 39 2 29 15
フォーク .290 31 9 0 4 7
スライダー .189 37 7 0 5 7
チェンジアップ .316 19 6 1 1 2
カットボール .231 13 3 0 1 1
シュート .214 14 3 0 4 0
カーブ .200 15 3 0 4 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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