2016年度 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .339 54 6 156 121 41 29 6 0 27 0 19 .442 .537 .979
ビハインド時 .382 16 2 41 34 13 10 1 0 6 0 6 .463 .588 1.052
同点時 .295 18 2 58 44 13 8 3 0 10 0 8 .411 .500 .911
リード時 .349 20 2 57 43 15 11 2 0 11 0 5 .456 .535 .991

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .363 102 37 6 6 .280 107 30 6 6 .378 82 31 3 3 .337 291 98 15 15
一塁 .355 31 11 0 0 .419 31 13 1 4 .357 14 5 1 2 .382 76 29 2 6
二塁 .308 13 4 1 3 .185 27 5 1 4 .350 20 7 0 6 .267 60 16 2 13
三塁 .667 3 2 0 2 .400 5 2 0 3 .250 4 1 0 1 .417 12 5 0 6
一二塁 .333 9 3 1 5 .429 7 3 0 2 .714 7 5 1 5 .478 23 11 2 12
一三塁 .500 2 1 0 1 .667 3 2 1 8 .200 5 1 1 4 .400 10 4 2 13
二三塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .111 9 1 0 3
満塁 1.000 2 2 0 3 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 3 .571 7 4 0 7
.365 167 61 8 22 .308 182 56 9 28 .367 139 51 6 25 .344 488 168 23 75

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 28 14 3 3 2 .333 3 1 0 0 0
4点ビハインド .200 20 4 0 1 4 .000 3 0 0 1 1
3点ビハインド .393 28 11 2 4 4 .400 5 2 0 2 1
2点ビハインド .419 31 13 0 5 1 .625 8 5 0 5 0
1点ビハインド .317 60 19 3 9 8 .333 15 5 2 8 4
同点 .308 182 56 9 28 33 .295 44 13 2 18 8
1点リード .240 50 12 4 7 6 .125 16 2 1 3 2
2点リード .400 35 14 0 4 2 .364 11 4 0 4 1
3点リード .450 20 9 0 4 5 .375 8 3 0 4 2
4点リード .364 11 4 0 2 2 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .522 23 12 2 8 0 .833 6 5 1 7 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.368 61 17 396 337 124 89 17 1 52 0 41 .446 .576 1.021
.296 14 6 171 142 42 23 11 2 27 0 26 .408 .528 .936

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .376 213 80 12 43 28
スライダー .356 101 36 3 20 12
シュート .356 45 16 1 0 4
フォーク .333 42 14 2 6 9
カーブ .471 17 8 1 0 2
チェンジアップ .179 39 7 2 7 8
カットボール .167 24 4 2 3 3
シンカー .429 7 3 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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