2017年度 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .296 39 1 153 125 37 28 8 0 21 2 10 .397 .384 .781
ビハインド時 .306 11 0 45 36 11 9 2 0 7 1 4 .422 .361 .783
同点時 .295 11 1 50 44 13 8 4 0 4 0 3 .354 .455 .809
リード時 .289 17 0 58 45 13 11 2 0 10 1 3 .414 .333 .747

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 116 29 0 0 .232 95 22 3 3 .300 90 27 4 4 .259 301 78 7 7
一塁 .359 39 14 2 5 .333 39 13 3 6 .429 35 15 2 4 .372 113 42 7 15
二塁 .267 15 4 0 2 .273 22 6 0 3 .211 19 4 0 3 .250 56 14 0 8
三塁 .750 4 3 0 3 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .444 9 4 0 4
一二塁 .125 8 1 0 1 .400 15 6 1 7 .214 14 3 0 3 .270 37 10 1 11
一三塁 .400 5 2 0 3 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 3 .400 10 4 0 7
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 2 .429 7 3 0 4
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 5 .333 6 2 0 5
.283 191 54 2 16 .270 178 48 7 20 .324 170 55 6 25 .291 539 157 15 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .367 30 11 1 5 3 .500 6 3 0 2 1
4点ビハインド .154 13 2 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .276 29 8 1 2 4 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .234 47 11 0 5 13 .417 12 5 0 5 1
1点ビハインド .306 72 22 0 4 9 .188 16 3 0 4 1
同点 .270 178 48 7 20 23 .295 44 13 1 11 3
1点リード .346 52 18 2 11 7 .400 15 6 0 8 0
2点リード .422 45 19 3 9 6 .286 14 4 0 5 1
3点リード .182 22 4 0 2 6 .125 8 1 0 2 1
4点リード .333 21 7 0 2 4 .500 4 2 0 2 1
5点リード以上 .233 30 7 1 1 5 .000 4 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 42 10 440 388 111 80 21 0 44 3 64 .362 .418 .779
.305 19 5 174 151 46 32 9 0 22 0 21 .391 .464 .854

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 209 64 12 38 32
スライダー .254 134 34 1 12 26
カットボール .412 34 14 1 1 6
シュート .280 50 14 0 4 4
チェンジアップ .353 34 12 0 8 4
フォーク .229 48 11 1 3 10
カーブ .286 28 8 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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