2018年度 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .405 48 5 103 79 32 21 6 0 15 0 16 .500 .671 1.171
ビハインド時 .346 17 3 29 26 9 3 3 0 2 0 6 .393 .808 1.201
同点時 .429 3 0 11 7 3 2 1 0 3 0 0 .600 .571 1.171
リード時 .435 28 2 63 46 20 16 2 0 10 0 10 .536 .609 1.144

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 101 28 3 3 .382 102 39 3 3 .338 77 26 0 0 .332 280 93 6 6
一塁 .095 21 2 1 2 .125 8 1 1 2 .308 13 4 1 3 .167 42 7 3 7
二塁 .250 12 3 1 4 .500 2 1 0 0 .389 18 7 1 7 .344 32 11 2 11
三塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 2
一二塁 .167 6 1 1 3 .250 4 1 0 2 .417 12 5 1 6 .318 22 7 2 11
一三塁 1.000 2 2 1 4 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 2 .571 7 4 1 7
二三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .571 7 4 0 7 .500 10 5 0 9
満塁 1.000 2 2 0 3 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 5 .800 5 4 0 8
.264 148 39 7 22 .368 117 43 4 8 .368 136 50 3 31 .329 401 132 14 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .320 25 8 1 1 8 .000 3 0 0 0 2
4点ビハインド .154 13 2 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .333 27 9 1 6 8 .500 6 3 0 5 3
2点ビハインド .289 38 11 3 9 6 .667 6 4 2 8 0
1点ビハインド .200 45 9 2 6 10 .286 7 2 1 4 0
同点 .368 117 43 4 8 19 .429 7 3 0 3 0
1点リード .333 45 15 1 9 10 .375 16 6 1 8 6
2点リード .345 29 10 0 3 7 .250 8 2 0 3 2
3点リード .600 15 9 1 7 1 .800 5 4 0 5 0
4点リード .400 15 6 0 3 1 .429 7 3 0 3 0
5点リード以上 .313 32 10 1 9 5 .500 10 5 1 9 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .380 179 68 7 29 33
スライダー .293 75 22 3 6 19
チェンジアップ .324 34 11 2 4 7
カーブ .375 24 9 0 2 5
カットボール .308 26 8 1 3 2
フォーク .207 29 6 1 1 9
シュート .192 26 5 0 2 2
- 1.000 1 1 0 0 0
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットファストボール .200 5 1 0 2 1
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。