2018年度 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .410 51 6 108 83 34 22 6 0 15 0 16 .500 .699 1.199
ビハインド時 .393 20 4 31 28 11 4 3 0 2 0 6 .433 .929 1.362
同点時 .429 3 0 11 7 3 2 1 0 3 0 0 .600 .571 1.171
リード時 .417 28 2 66 48 20 16 2 0 10 0 10 .517 .583 1.101

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .299 107 32 4 4 .390 123 48 4 4 .337 83 28 1 1 .345 313 108 9 9
一塁 .091 22 2 1 2 .222 9 2 1 2 .357 14 5 1 3 .200 45 9 3 7
二塁 .308 13 4 2 6 .500 2 1 0 0 .350 20 7 1 7 .343 35 12 3 13
三塁 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 3
一二塁 .167 6 1 1 3 .250 4 1 0 2 .417 12 5 1 6 .318 22 7 2 11
一三塁 1.000 2 2 1 4 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 2 .571 7 4 1 7
二三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .571 7 4 0 7 .500 10 5 0 9
満塁 1.000 2 2 0 3 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 5 .800 5 4 0 8
.287 157 45 9 26 .381 139 53 5 9 .366 145 53 4 32 .342 441 151 18 67

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 27 9 2 2 8 .000 3 0 0 0 2
4点ビハインド .200 15 3 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
3点ビハインド .357 28 10 2 8 8 .571 7 4 1 7 3
2点ビハインド .282 39 11 3 9 7 .667 6 4 2 8 0
1点ビハインド .250 48 12 2 6 10 .286 7 2 1 4 0
同点 .381 139 53 5 9 22 .429 7 3 0 3 0
1点リード .340 47 16 1 9 10 .375 16 6 1 8 6
2点リード .333 33 11 0 3 7 .200 10 2 0 3 2
3点リード .563 16 9 1 7 1 .800 5 4 0 5 0
4点リード .412 17 7 1 4 1 .429 7 3 0 3 0
5点リード以上 .313 32 10 1 9 5 .500 10 5 1 9 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .393 196 77 9 29 35
スライダー .298 84 25 5 6 19
チェンジアップ .342 38 13 2 5 9
カーブ .375 24 9 0 2 5
カットボール .300 30 9 1 4 2
シュート .290 31 9 0 2 2
フォーク .200 30 6 1 1 9
- 1.000 1 1 0 0 0
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットファストボール .200 5 1 0 2 1
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。