2018年度 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .452 28 2 53 42 19 13 4 0 8 0 11 .540 .690 1.230
ビハインド時 .357 9 1 15 14 5 2 2 0 1 0 5 .400 .714 1.114
同点時 .500 1 0 6 4 2 2 0 0 1 0 0 .600 .500 1.100
リード時 .500 18 1 32 24 12 9 2 0 6 0 6 .600 .708 1.308

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 48 16 2 2 .386 44 17 1 1 .294 34 10 0 0 .341 126 43 3 3
一塁 .000 5 0 0 0 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 0 .071 14 1 0 0
二塁 .167 6 1 0 1 .500 2 1 0 0 .286 7 2 0 1 .267 15 4 0 2
三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .714 7 5 1 6 .455 11 5 1 6
一三塁 1.000 1 1 1 3 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 2 .600 5 3 1 6
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 4 .500 6 3 0 6
満塁 1.000 2 2 0 3 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 5 .800 5 4 0 8
.313 67 21 3 11 .365 52 19 1 2 .365 63 23 1 18 .346 182 63 5 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 14 4 1 1 5 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .143 7 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .412 17 7 1 5 7 .400 5 2 0 4 3
2点ビハインド .467 15 7 1 4 2 1.000 2 2 1 4 0
1点ビハインド .143 14 2 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
同点 .365 52 19 1 2 10 .500 4 2 0 1 0
1点リード .294 17 5 0 3 5 .333 6 2 0 3 4
2点リード .333 18 6 0 3 3 .286 7 2 0 3 1
3点リード .429 7 3 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
4点リード .750 4 3 0 3 0 1.000 3 3 0 3 0
5点リード以上 .353 17 6 1 8 2 .667 6 4 1 8 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .400 80 32 2 12 16
スライダー .314 35 11 2 3 10
カーブ .500 14 7 0 0 2
シュート .286 14 4 0 1 2
チェンジアップ .214 14 3 1 3 4
カットボール .250 8 2 0 1 0
- 1.000 1 1 0 0 0
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットファストボール .200 5 1 0 2 1
フォーク .100 10 1 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。