2018年度 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .411 46 5 93 73 30 19 6 0 12 0 15 .494 .699 1.193
ビハインド時 .320 16 3 27 25 8 2 3 0 2 0 6 .370 .800 1.170
同点時 .429 3 0 10 7 3 2 1 0 2 0 0 .556 .571 1.127
リード時 .463 27 2 56 41 19 15 2 0 8 0 9 .551 .659 1.210

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 77 22 3 3 .354 82 29 3 3 .344 61 21 0 0 .327 220 72 6 6
一塁 .000 14 0 0 0 .125 8 1 1 2 .273 11 3 1 2 .121 33 4 2 4
二塁 .250 12 3 1 4 .500 2 1 0 0 .375 16 6 1 6 .333 30 10 2 10
三塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 2
一二塁 .167 6 1 1 3 .250 4 1 0 2 .455 11 5 1 6 .333 21 7 2 11
一三塁 1.000 1 1 1 3 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 2 .500 6 3 1 6
二三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .667 6 4 0 7 .556 9 5 0 9
満塁 1.000 2 2 0 3 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 5 .800 5 4 0 8
.259 116 30 6 19 .340 97 33 4 8 .381 113 43 3 29 .325 326 106 13 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .368 19 7 1 1 6 .000 3 0 0 0 2
4点ビハインド .091 11 1 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .364 22 8 1 6 8 .500 6 3 0 5 3
2点ビハインド .303 33 10 3 8 6 .600 5 3 2 7 0
1点ビハインド .129 31 4 1 4 6 .286 7 2 1 4 0
同点 .340 97 33 4 8 15 .429 7 3 0 3 0
1点リード .351 37 13 1 8 8 .429 14 6 1 8 5
2点リード .346 26 9 0 3 7 .250 8 2 0 3 2
3点リード .643 14 9 1 7 1 .800 5 4 0 5 0
4点リード .400 10 4 0 3 1 .600 5 3 0 3 0
5点リード以上 .308 26 8 1 8 3 .444 9 4 1 8 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .379 145 55 6 25 25
スライダー .271 59 16 3 5 15
カーブ .409 22 9 0 2 5
カットボール .333 21 7 1 2 2
フォーク .250 24 6 1 1 8
チェンジアップ .222 27 6 2 3 7
シュート .190 21 4 0 2 2
- 1.000 1 1 0 0 0
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットファストボール .200 5 1 0 2 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。