2017年度 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .357 37 1 119 98 35 26 8 0 16 2 7 .449 .469 .919
ビハインド時 .407 11 0 34 27 11 9 2 0 5 1 3 .500 .481 .981
同点時 .308 11 1 44 39 12 7 4 0 4 0 3 .372 .487 .859
リード時 .375 15 0 41 32 12 10 2 0 7 1 1 .488 .438 .925

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 90 24 0 0 .265 68 18 3 3 .288 73 21 4 4 .273 231 63 7 7
一塁 .429 28 12 2 5 .400 30 12 2 4 .367 30 11 2 4 .398 88 35 6 13
二塁 .333 12 4 0 2 .263 19 5 0 3 .308 13 4 0 3 .295 44 13 0 8
三塁 .750 4 3 0 3 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .444 9 4 0 4
一二塁 .250 4 1 0 1 .462 13 6 1 7 .300 10 3 0 3 .370 27 10 1 11
一三塁 .500 4 2 0 3 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 2 .375 8 3 0 6
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 2 .750 4 3 0 4
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 4 .333 6 2 0 4
.324 145 47 2 16 .307 137 42 6 18 .326 135 44 6 23 .319 417 133 14 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 25 10 1 5 3 .500 6 3 0 2 1
4点ビハインド .182 11 2 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .350 20 7 1 2 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .263 38 10 0 5 10 .455 11 5 0 5 1
1点ビハインド .353 51 18 0 4 8 .375 8 3 0 4 0
同点 .307 137 42 6 18 18 .308 39 12 1 11 3
1点リード .372 43 16 2 11 7 .545 11 6 0 8 0
2点リード .433 30 13 3 8 3 .500 8 4 0 4 0
3点リード .235 17 4 0 2 3 .167 6 1 0 2 0
4点リード .300 20 6 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .200 25 5 1 1 4 .000 4 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.306 39 9 349 310 95 67 19 0 35 2 54 .379 .455 .834
.355 18 5 125 107 38 25 8 0 17 0 13 .440 .570 1.010

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .355 152 54 11 32 27
スライダー .257 109 28 1 7 17
シュート .342 38 13 0 4 3
カットボール .444 27 12 1 0 5
チェンジアップ .345 29 10 0 6 4
フォーク .257 35 9 1 3 8
カーブ .280 25 7 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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