2017年度 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 23 1 68 57 19 14 4 0 6 2 4 .403 .456 .859
ビハインド時 .389 8 0 21 18 7 5 2 0 1 1 3 .429 .500 .929
同点時 .280 7 1 27 25 7 4 2 0 1 0 1 .308 .480 .788
リード時 .357 8 0 20 14 5 5 0 0 4 1 0 .500 .357 .857

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 60 16 0 0 .279 43 12 2 2 .342 38 13 2 2 .291 141 41 4 4
一塁 .421 19 8 1 3 .412 17 7 1 2 .462 13 6 1 2 .429 49 21 3 7
二塁 .300 10 3 0 2 .214 14 3 0 2 .167 6 1 0 1 .233 30 7 0 5
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 2
一二塁 .500 2 1 0 1 .429 7 3 1 4 .000 1 0 0 0 .400 10 4 1 5
一三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 2 .333 6 2 0 5
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 2 1.000 3 3 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2
.320 97 31 1 11 .306 85 26 4 11 .369 65 24 3 12 .328 247 81 8 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .421 19 8 1 5 2 .500 4 2 0 2 1
4点ビハインド .111 9 1 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .333 12 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .231 26 6 0 3 7 .429 7 3 0 3 1
1点ビハインド .387 31 12 0 3 4 .400 5 2 0 3 0
同点 .306 85 26 4 11 13 .280 25 7 1 7 1
1点リード .320 25 8 0 4 5 .429 7 3 0 4 0
2点リード .450 20 9 2 7 1 .400 5 2 0 4 0
3点リード .200 5 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
4点リード .400 10 4 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .400 5 2 1 1 1 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.311 21 4 198 177 55 40 11 0 17 2 32 .376 .441 .816
.371 13 4 82 70 26 16 6 0 11 0 10 .451 .629 1.080

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .383 94 36 8 16 17
スライダー .264 72 19 0 5 13
カットボール .462 13 6 0 0 1
フォーク .316 19 6 0 1 4
カーブ .385 13 5 0 0 1
チェンジアップ .313 16 5 0 2 3
シュート .200 20 4 0 4 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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