2017年度 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .245 15 2 69 49 12 10 0 0 18 1 17 .456 .367 .823
ビハインド時 .188 5 1 20 16 3 2 0 0 4 0 5 .350 .375 .725
同点時 .235 3 0 24 17 4 4 0 0 5 1 7 .435 .235 .670
リード時 .313 7 1 25 16 5 4 0 0 9 0 5 .560 .500 1.060

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .375 64 24 5 5 .283 46 13 4 4 .333 30 10 3 3 .336 140 47 12 12
一塁 .368 19 7 1 2 .118 17 2 1 2 .231 13 3 1 3 .245 49 12 3 7
二塁 .167 6 1 0 1 .167 6 1 0 1 .000 3 0 0 0 .133 15 2 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .500 4 2 1 4 .286 7 2 0 1 .167 6 1 0 1 .294 17 5 1 6
一三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .667 3 2 1 4 .375 8 3 1 5
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1
.343 99 34 7 12 .238 80 19 5 9 .305 59 18 5 13 .298 238 71 17 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .412 17 7 1 2 1 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .500 14 7 2 3 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .200 15 3 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .300 20 6 2 5 5 .333 6 2 1 4 2
1点ビハインド .333 33 11 2 2 9 .000 5 0 0 0 2
同点 .238 80 19 5 9 31 .235 17 4 0 3 7
1点リード .316 19 6 2 4 5 .250 4 1 1 3 1
2点リード .250 16 4 1 3 4 .250 8 2 0 2 2
3点リード .500 6 3 1 3 1 --- --- --- --- --- ---
4点リード .333 6 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .250 12 3 1 3 4 .667 3 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.289 25 12 231 194 56 36 8 0 34 2 56 .400 .515 .915
.341 9 5 56 44 15 8 2 0 10 2 11 .482 .727 1.209

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .367 109 40 10 21 21
スライダー .345 29 10 5 5 13
フォーク .206 34 7 2 7 13
シュート .211 19 4 0 2 6
シンカー .600 5 3 0 4 0
チェンジアップ .273 11 3 0 1 6
カットボール .222 9 2 0 1 0
カーブ .091 22 2 0 3 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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