2017年度 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 33 4 133 100 25 18 3 0 30 1 32 .424 .400 .824
ビハインド時 .214 11 2 38 28 6 3 1 0 9 0 7 .395 .464 .859
同点時 .222 4 0 39 27 6 6 0 0 10 1 11 .447 .222 .670
リード時 .289 18 2 56 45 13 9 2 0 11 0 14 .429 .467 .895

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .320 128 41 9 9 .191 94 18 5 5 .253 79 20 6 6 .262 301 79 20 20
一塁 .385 39 15 3 6 .235 34 8 3 6 .233 30 7 1 3 .291 103 30 7 15
二塁 .125 8 1 0 1 .111 9 1 0 1 .182 11 2 0 2 .143 28 4 0 4
三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 2 .250 8 2 0 2
一二塁 .364 11 4 2 8 .333 12 4 0 1 .294 17 5 0 5 .325 40 13 2 14
一三塁 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 1 .500 4 2 1 4 .400 10 4 1 7
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 6 2 1 5 .200 10 2 1 6
.318 195 62 14 26 .206 155 32 8 15 .260 154 40 9 27 .266 504 134 31 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .344 32 11 1 2 6 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .480 25 12 3 5 3 .000 3 0 0 1 0
3点ビハインド .259 27 7 1 4 5 .333 6 2 1 4 2
2点ビハインド .267 45 12 6 12 10 .375 8 3 1 5 2
1点ビハインド .303 66 20 3 3 19 .000 8 0 0 0 3
同点 .206 155 32 8 15 51 .222 27 6 0 4 11
1点リード .295 44 13 4 10 15 .273 11 3 2 8 4
2点リード .243 37 9 2 4 10 .214 14 3 0 2 4
3点リード .200 30 6 2 7 10 .200 10 2 0 3 4
4点リード .200 15 3 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .321 28 9 1 5 7 .571 7 4 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 53 25 472 405 111 71 15 0 62 3 115 .374 .496 .870
.232 15 6 121 99 23 13 4 0 20 2 26 .372 .455 .826

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .305 239 73 18 40 48
スライダー .214 70 15 8 14 29
シュート .300 40 12 1 5 7
フォーク .172 58 10 3 11 25
カーブ .184 49 9 1 6 17
チェンジアップ .333 24 8 0 1 11
カットボール .235 17 4 0 1 3
シンカー .429 7 3 0 4 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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