2017年度 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 11 1 43 31 9 8 0 0 11 1 11 .488 .387 .875
ビハインド時 .214 5 1 15 14 3 2 0 0 1 0 5 .267 .429 .695
同点時 .222 2 0 14 9 2 2 0 0 4 1 4 .500 .222 .722
リード時 .500 4 0 14 8 4 4 0 0 6 0 2 .714 .500 1.214

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .400 35 14 3 3 .346 26 9 3 3 .348 23 8 2 2 .369 84 31 8 8
一塁 .417 12 5 1 2 .111 9 1 0 0 .300 10 3 1 3 .290 31 9 2 5
二塁 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .111 9 1 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .500 4 2 1 4 .200 5 1 0 1 .333 3 1 0 1 .333 12 4 1 6
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1
.361 61 22 5 10 .273 44 12 3 5 .366 41 15 3 9 .336 146 49 11 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .455 11 5 1 2 1 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .714 7 5 1 2 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .182 11 2 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .286 14 4 1 4 4 .333 6 2 1 4 2
1点ビハインド .333 18 6 2 2 5 .000 4 0 0 0 2
同点 .273 44 12 3 5 17 .222 9 2 0 2 4
1点リード .273 11 3 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
2点リード .444 9 4 1 3 1 .667 3 2 0 2 0
3点リード .500 6 3 1 3 1 --- --- --- --- --- ---
4点リード .500 4 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .273 11 3 1 3 4 .667 3 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.314 19 8 146 121 38 25 5 0 23 2 30 .432 .554 .985
.440 5 3 32 25 11 6 2 0 5 2 8 .563 .880 1.443

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .418 67 28 8 12 12
スライダー .412 17 7 3 2 8
シュート .333 12 4 0 2 2
チェンジアップ .375 8 3 0 0 4
シンカー .667 3 2 0 4 0
カットボール .333 6 2 0 0 0
カーブ .143 14 2 0 2 4
フォーク .053 19 1 0 6 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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