2018年度 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .289 24 4 57 45 13 8 1 0 7 0 7 .377 .578 .955
ビハインド時 .316 14 3 22 19 6 3 0 0 2 0 1 .381 .789 1.170
同点時 .100 1 0 12 10 1 0 1 0 2 0 2 .250 .200 .450
リード時 .375 9 1 23 16 6 5 0 0 3 0 4 .450 .563 1.013

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .319 47 15 0 0 .108 37 4 1 1 .235 34 8 3 3 .229 118 27 4 4
一塁 .294 17 5 1 2 .091 11 1 0 0 .294 17 5 1 3 .244 45 11 2 5
二塁 .375 8 3 1 3 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 0 .294 17 5 1 4
三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
一二塁 .167 6 1 1 3 .000 4 0 0 0 .400 5 2 1 4 .200 15 3 2 7
一三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 3
満塁 1.000 2 2 1 6 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .500 6 3 1 8
.313 83 26 4 16 .103 58 6 1 2 .284 67 19 5 15 .245 208 51 10 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 2 7 1 .250 4 1 1 5 0
4点ビハインド .667 6 4 0 0 2 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .200 15 3 1 3 6 .500 2 1 1 3 0
2点ビハインド .438 16 7 1 3 2 .500 4 2 1 3 0
1点ビハインド .265 34 9 0 3 8 .125 8 1 0 3 1
同点 .103 58 6 1 2 19 .100 10 1 0 1 2
1点リード .241 29 7 2 4 8 .286 7 2 0 2 3
2点リード .333 15 5 2 6 4 1.000 2 2 0 3 0
3点リード .300 10 3 0 2 1 .333 3 1 0 1 0
4点リード .400 5 2 1 3 1 .333 3 1 1 3 1
5点リード以上 .250 8 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 83 26 5 9 17
スライダー .212 33 7 2 3 14
シュート .333 18 6 0 2 2
カーブ .294 17 5 2 0 2
フォーク .125 32 4 1 2 11
シンカー .200 5 1 0 0 1
カットボール .111 9 1 0 0 3
チェンジアップ .091 11 1 0 2 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。