2018年度 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .234 30 4 83 64 15 9 2 0 12 0 11 .346 .453 .799
ビハインド時 .231 15 3 31 26 6 3 0 0 3 0 3 .300 .577 .877
同点時 .154 5 0 17 13 2 0 2 0 3 0 2 .313 .308 .620
リード時 .280 10 1 35 25 7 6 0 0 6 0 6 .406 .400 .806

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .316 76 24 2 3 .106 47 5 1 1 .188 48 9 3 3 .222 171 38 6 7
一塁 .231 26 6 2 4 .143 14 2 0 0 .261 23 6 1 3 .222 63 14 3 7
二塁 .273 11 3 1 3 .250 4 1 0 1 .125 8 1 0 0 .217 23 5 1 4
三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
一二塁 .125 8 1 1 3 .000 4 0 0 0 .250 8 2 1 4 .150 20 3 2 7
一三塁 .000 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 2
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 4
満塁 .667 3 2 1 6 .333 3 1 0 3 .400 5 2 0 3 .455 11 5 1 12
.281 128 36 7 22 .122 74 9 1 6 .229 96 22 5 16 .225 298 67 13 44

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .227 22 5 2 7 2 .143 7 1 1 5 1
4点ビハインド .364 11 4 0 1 3 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .263 19 5 3 7 7 .500 2 1 1 3 0
2点ビハインド .367 30 11 2 4 6 .333 6 2 1 3 1
1点ビハインド .239 46 11 0 3 13 .100 10 1 0 3 1
同点 .122 74 9 1 6 23 .154 13 2 0 5 2
1点リード .200 35 7 2 4 10 .250 8 2 0 2 3
2点リード .259 27 7 2 7 10 .500 6 3 0 4 1
3点リード .273 11 3 0 2 2 .333 3 1 0 1 0
4点リード .273 11 3 1 3 3 .200 5 1 1 3 2
5点リード以上 .167 12 2 0 0 3 .000 3 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 130 38 8 11 29
スライダー .213 47 10 2 5 16
シュート .286 21 6 0 2 2
カーブ .261 23 6 2 0 4
フォーク .085 47 4 1 4 18
シンカー .143 7 1 0 1 2
カットボール .091 11 1 0 0 5
チェンジアップ .083 12 1 0 3 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。