2017年度 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .231 21 2 102 78 18 14 2 0 22 1 28 .406 .333 .739
ビハインド時 .150 5 1 26 20 3 2 0 0 6 0 6 .346 .300 .646
同点時 .240 4 0 34 25 6 6 0 0 7 1 10 .424 .240 .664
リード時 .273 12 1 42 33 9 6 2 0 9 0 12 .429 .424 .853

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .372 94 35 9 9 .225 71 16 5 5 .255 55 14 4 4 .295 220 65 18 18
一塁 .346 26 9 1 2 .222 27 6 2 4 .208 24 5 1 3 .260 77 20 4 9
二塁 .143 7 1 0 1 .143 7 1 0 1 .222 9 2 0 2 .174 23 4 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 2
一二塁 .333 6 2 1 4 .333 12 4 0 1 .182 11 2 0 3 .276 29 8 1 8
一三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .500 4 2 1 4 .333 9 3 1 5
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 1 .143 7 1 0 2
.336 140 47 11 16 .228 123 28 7 13 .250 112 28 6 19 .275 375 103 24 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .421 19 8 1 2 2 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .500 22 11 3 4 3 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .176 17 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .276 29 8 4 7 8 .333 6 2 1 4 2
1点ビハインド .321 53 17 3 3 15 .000 7 0 0 0 3
同点 .228 123 28 7 13 42 .240 25 6 0 4 10
1点リード .323 31 10 3 6 12 .250 8 2 1 4 4
2点リード .259 27 7 1 3 6 .182 11 2 0 2 3
3点リード .208 24 5 1 6 7 .250 8 2 0 3 3
4点リード .273 11 3 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
5点リード以上 .158 19 3 1 3 5 .500 4 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.282 37 19 352 298 84 54 11 0 50 3 87 .390 .510 .900
.247 11 5 93 77 19 11 3 0 14 2 20 .376 .481 .857

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .321 168 54 13 30 33
スライダー .222 54 12 7 9 22
シュート .313 32 10 1 4 7
カーブ .205 39 8 0 5 15
フォーク .178 45 8 3 10 18
チェンジアップ .278 18 5 0 1 10
シンカー .429 7 3 0 4 1
カットボール .250 12 3 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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