2018年度 平田 良介【中日】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .344 42 1 151 125 43 37 4 1 19 0 17 .422 .416 .838
ビハインド時 .277 8 0 54 47 13 11 2 0 7 0 10 .370 .319 .690
同点時 .407 13 0 30 27 11 10 1 0 1 0 4 .414 .444 .858
リード時 .373 21 1 67 51 19 16 1 1 11 0 3 .469 .490 .959

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 109 28 1 1 .316 95 30 5 5 .333 90 30 1 0 .299 294 88 7 6
一塁 .600 30 18 1 7 .176 17 3 0 0 .370 27 10 0 0 .419 74 31 1 7
二塁 .222 9 2 0 0 .500 8 4 0 3 .421 19 8 1 7 .389 36 14 1 10
三塁 .125 8 1 0 1 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 1 .158 19 3 0 3
一二塁 .364 22 8 0 4 .571 7 4 0 3 .364 11 4 0 2 .400 40 16 0 9
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 3 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .429 7 3 0 4
二三塁 .000 3 0 0 1 .667 3 2 0 5 .500 4 2 0 4 .400 10 4 0 10
満塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .375 8 3 0 6 .231 13 3 0 6
.317 186 59 2 16 .317 139 44 5 18 .351 168 59 2 21 .329 493 162 9 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .345 29 10 0 1 2 .167 6 1 0 1 2
4点ビハインド .150 20 3 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .308 26 8 0 4 3 .300 10 3 0 3 1
2点ビハインド .377 53 20 2 6 5 .462 13 6 0 2 1
1点ビハインド .310 58 18 0 5 11 .188 16 3 0 2 5
同点 .317 139 44 5 18 22 .407 27 11 0 13 4
1点リード .328 64 21 1 10 8 .391 23 9 0 10 1
2点リード .351 37 13 0 2 6 .200 10 2 0 2 1
3点リード .368 19 7 0 2 4 .200 5 1 0 2 1
4点リード .308 13 4 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .400 35 14 1 6 5 .667 9 6 1 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .324 204 66 4 32 20
スライダー .326 86 28 0 9 19
カットボール .434 53 23 3 9 2
チェンジアップ .300 40 12 2 2 6
シュート .324 34 11 0 6 0
カーブ .313 32 10 0 1 4
フォーク .265 34 9 0 2 14
シンカー .286 7 2 0 1 3
カットファストボール .333 3 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。