2017年度 糸井 嘉男【阪神】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .300 45 4 137 110 33 24 5 0 23 2 10 .423 .455 .878
ビハインド時 .258 10 0 34 31 8 7 1 0 2 1 4 .324 .290 .614
同点時 .306 18 4 46 36 11 7 0 0 8 1 1 .435 .639 1.074
リード時 .326 17 0 57 43 14 10 4 0 13 0 5 .474 .419 .892

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .296 71 21 3 3 .316 79 25 1 1 .239 71 17 5 5 .285 221 63 9 9
一塁 .300 30 9 3 6 .341 41 14 0 0 .208 24 5 1 2 .295 95 28 4 8
二塁 .111 9 1 0 1 .143 14 2 1 2 .400 10 4 0 3 .212 33 7 1 6
三塁 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .600 5 3 0 5 .400 10 4 0 6
一二塁 .308 13 4 0 3 .462 13 6 3 11 .235 17 4 0 5 .326 43 14 3 19
一三塁 .750 4 3 0 3 1.000 1 1 0 2 .333 6 2 0 2 .545 11 6 0 7
二三塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 4
.288 132 38 6 19 .321 156 50 5 19 .261 138 36 6 24 .291 426 124 17 62

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 18 6 1 3 1 .000 4 0 0 1 0
4点ビハインド .417 12 5 1 3 2 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .261 23 6 0 1 4 .250 4 1 0 1 0
2点ビハインド .281 32 9 3 7 6 .273 11 3 0 3 2
1点ビハインド .255 47 12 1 5 9 .273 11 3 0 4 2
同点 .321 156 50 5 19 14 .306 36 11 4 18 1
1点リード .163 49 8 2 4 12 .111 9 1 0 2 1
2点リード .286 28 8 2 8 5 .308 13 4 0 6 3
3点リード .357 28 10 0 3 2 .500 8 4 0 3 0
4点リード .308 13 4 0 4 2 .375 8 3 0 4 0
5点リード以上 .300 20 6 2 5 4 .400 5 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 38 11 323 279 75 57 7 0 42 1 44 .365 .412 .778
.333 24 6 169 147 49 34 9 0 17 4 17 .414 .517 .931

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .308 195 60 10 36 27
スライダー .313 83 26 2 10 14
シュート .324 37 12 1 4 3
カットボール .350 20 7 1 1 2
カーブ .333 21 7 1 2 5
チェンジアップ .208 24 5 1 1 2
フォーク .119 42 5 0 5 8
シンカー .500 4 2 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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