2017年度 糸井 嘉男【阪神】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .319 35 3 91 72 23 17 3 0 15 2 9 .440 .486 .926
ビハインド時 .250 8 0 26 24 6 5 1 0 1 1 4 .308 .292 .599
同点時 .348 14 3 31 23 8 5 0 0 6 1 1 .484 .739 1.223
リード時 .360 13 0 34 25 9 7 2 0 8 0 4 .500 .440 .940

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 48 12 2 2 .286 42 12 0 0 .182 44 8 1 1 .239 134 32 3 3
一塁 .286 21 6 1 2 .258 31 8 0 0 .286 14 4 1 2 .273 66 18 2 4
二塁 .143 7 1 0 1 .250 8 2 1 2 .500 4 2 0 1 .263 19 5 1 4
三塁 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .500 4 2 0 4 .375 8 3 0 5
一二塁 .222 9 2 0 1 .500 8 4 2 8 .333 9 3 0 5 .346 26 9 2 14
一三塁 .750 4 3 0 3 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 1 .500 8 4 0 5
二三塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 3
満塁 .000 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .200 5 1 0 4
.258 93 24 3 12 .292 96 28 3 14 .253 83 21 2 16 .268 272 73 8 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .429 7 3 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .300 20 6 0 1 4 .250 4 1 0 1 0
2点ビハインド .304 23 7 3 7 6 .333 9 3 0 3 2
1点ビハインド .161 31 5 0 2 7 .125 8 1 0 2 2
同点 .292 96 28 3 14 8 .348 23 8 3 14 1
1点リード .188 32 6 1 3 8 .200 5 1 0 2 1
2点リード .154 13 2 0 5 3 .250 8 2 0 5 2
3点リード .278 18 5 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
4点リード .444 9 4 0 4 1 .500 6 3 0 4 0
5点リード以上 .364 11 4 1 3 4 .333 3 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.253 26 6 216 182 46 39 1 0 32 1 32 .366 .357 .723
.300 16 2 105 90 27 20 5 0 12 2 14 .390 .422 .813

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .297 118 35 3 27 21
スライダー .259 54 14 0 9 11
シュート .296 27 8 1 4 2
カーブ .400 15 6 1 1 4
カットボール .333 12 4 1 1 1
シンカー .667 3 2 1 0 0
チェンジアップ .125 16 2 1 1 1
フォーク .074 27 2 0 1 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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