2018年度 糸井 嘉男【阪神】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .321 48 3 148 109 35 25 7 0 28 2 12 .451 .468 .919
ビハインド時 .286 15 2 48 42 12 9 1 0 5 0 3 .362 .452 .814
同点時 .394 13 1 45 33 13 11 1 0 10 1 5 .545 .515 1.061
リード時 .294 20 0 55 34 10 5 5 0 13 1 4 .453 .441 .894

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .237 97 23 2 2 .415 65 27 3 3 .310 71 22 2 2 .309 233 72 7 7
一塁 .303 33 10 2 4 .300 20 6 1 3 .250 24 6 3 6 .286 77 22 6 13
二塁 .294 17 5 1 4 .300 10 3 0 2 .300 10 3 0 2 .297 37 11 1 8
三塁 .000 2 0 0 0 1.000 3 3 0 3 .000 1 0 0 1 .500 6 3 0 4
一二塁 .154 13 2 0 2 .417 12 5 1 4 .333 9 3 0 4 .294 34 10 1 10
一三塁 1.000 2 2 0 2 .167 6 1 0 1 .375 8 3 0 5 .375 16 6 0 8
二三塁 .500 4 2 0 3 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 1 .429 7 3 0 6
満塁 .250 4 1 1 4 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 7 .222 9 2 1 12
.262 172 45 6 21 .390 118 46 5 19 .295 129 38 5 28 .308 419 129 16 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .296 27 8 0 1 2 .167 6 1 0 1 0
4点ビハインド .250 16 4 1 1 4 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 24 8 1 5 2 .571 7 4 0 3 0
2点ビハインド .179 39 7 1 4 4 .375 8 3 1 4 1
1点ビハインド .273 66 18 3 10 10 .200 20 4 1 7 2
同点 .390 118 46 5 19 23 .394 33 13 1 13 5
1点リード .308 52 16 1 11 7 .313 16 5 0 9 1
2点リード .174 23 4 0 2 5 .286 7 2 0 2 2
3点リード .238 21 5 1 5 3 .200 5 1 0 3 0
4点リード .429 14 6 2 5 1 .500 2 1 0 3 1
5点リード以上 .368 19 7 1 5 2 .250 4 1 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 165 55 8 27 22
スライダー .307 101 31 3 19 18
フォーク .282 39 11 0 7 10
シュート .323 31 10 1 5 1
カットボール .304 23 7 2 6 3
カーブ .250 28 7 1 2 3
チェンジアップ .238 21 5 1 7 3
シンカー .300 10 3 0 0 3
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。