2017年度 糸井 嘉男【阪神】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .386 33 3 72 57 22 16 3 0 12 2 7 .500 .596 1.096
ビハインド時 .353 7 0 18 17 6 5 1 0 0 1 3 .389 .412 .801
同点時 .350 14 3 27 20 7 4 0 0 5 1 0 .481 .800 1.281
リード時 .450 12 0 27 20 9 7 2 0 7 0 4 .593 .550 1.143

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 35 9 2 2 .257 35 9 0 0 .167 36 6 0 0 .226 106 24 2 2
一塁 .357 14 5 1 2 .208 24 5 0 0 .231 13 3 1 2 .255 51 13 2 4
二塁 .250 4 1 0 1 .200 5 1 1 2 .667 3 2 0 1 .333 12 4 1 4
三塁 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .500 4 2 0 3 .375 8 3 0 4
一二塁 .333 6 2 0 1 .500 8 4 2 8 .429 7 3 0 5 .429 21 9 2 14
一三塁 .750 4 3 0 3 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 1 .571 7 4 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 3
満塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .200 5 1 0 3
.303 66 20 3 11 .266 79 21 3 14 .261 69 18 1 14 .276 214 59 7 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 10 3 0 1 0 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .500 4 2 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .267 15 4 0 1 4 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .438 16 7 3 6 5 .429 7 3 0 2 2
1点ビハインド .190 21 4 0 2 3 .200 5 1 0 2 1
同点 .266 79 21 3 14 6 .350 20 7 3 14 0
1点リード .125 24 3 0 2 6 .250 4 1 0 2 1
2点リード .167 12 2 0 4 3 .286 7 2 0 4 2
3点リード .294 17 5 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
4点リード .571 7 4 0 4 1 .750 4 3 0 4 0
5点リード以上 .444 9 4 1 3 4 .500 2 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.241 24 5 176 145 35 29 1 0 29 1 27 .369 .352 .721
.348 15 2 80 69 24 17 5 0 9 2 9 .438 .507 .945

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .309 97 30 3 23 18
スライダー .256 43 11 0 8 9
シュート .350 20 7 1 4 2
カットボール .333 9 3 1 0 1
カーブ .300 10 3 0 1 2
シンカー 1.000 2 2 1 0 0
チェンジアップ .154 13 2 1 1 0
フォーク .050 20 1 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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