2018年度 坂口 智隆【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .230 16 0 80 61 14 10 3 1 11 1 6 .351 .311 .663
ビハインド時 .148 2 0 32 27 4 4 0 0 3 0 3 .233 .148 .381
同点時 .375 5 0 21 16 6 4 2 0 3 0 1 .474 .500 .974
リード時 .222 9 0 27 18 4 2 1 1 5 1 2 .400 .389 .789

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .352 54 19 1 1 .280 50 14 0 0 .415 41 17 1 1 .345 145 50 2 2
一塁 .400 20 8 0 0 .353 17 6 0 1 .400 10 4 0 1 .383 47 18 0 2
二塁 .222 9 2 0 0 1.000 1 1 0 0 .250 4 1 0 1 .286 14 4 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 2
一二塁 .167 12 2 0 1 .429 7 3 0 2 .100 10 1 0 2 .207 29 6 0 5
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 2 1.000 2 2 0 5 .375 8 3 0 8
.307 101 31 1 3 .313 83 26 0 6 .362 69 25 1 11 .324 253 82 2 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .389 18 7 0 1 3 .000 4 0 0 1 0
4点ビハインド .267 15 4 1 1 4 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .176 17 3 0 0 1 .000 5 0 0 0 0
2点ビハインド .263 19 5 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .375 32 12 0 1 4 .364 11 4 0 1 1
同点 .313 83 26 0 6 7 .375 16 6 0 5 1
1点リード .400 20 8 1 8 0 .429 7 3 0 7 0
2点リード .286 21 6 0 1 4 .000 4 0 0 0 1
3点リード .250 16 4 0 0 3 .000 5 0 0 0 1
4点リード .500 8 4 0 1 0 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .750 4 3 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .339 112 38 1 24 11
スライダー .277 47 13 0 6 7
カーブ .474 19 9 0 3 0
フォーク .304 23 7 0 1 5
カットボール .375 16 6 1 3 3
シュート .240 25 6 0 2 2
チェンジアップ .333 6 2 0 1 1
シンカー .250 4 1 0 0 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。