2018年度 ロサリオ【阪神】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .217 31 2 104 92 20 14 4 0 9 0 18 .279 .326 .605
ビハインド時 .132 9 0 42 38 5 4 1 0 2 0 8 .167 .158 .325
同点時 .160 11 1 27 25 4 2 1 0 1 0 3 .185 .320 .505
リード時 .379 11 1 35 29 11 8 2 0 6 0 7 .486 .552 1.037

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .365 63 23 0 0 .074 27 2 1 1 .182 44 8 3 3 .246 134 33 4 4
一塁 .150 20 3 0 0 .389 18 7 1 2 .294 17 5 1 3 .273 55 15 2 5
二塁 .000 11 0 0 0 .000 3 0 0 0 .429 14 6 1 7 .214 28 6 1 7
三塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 2
一二塁 .091 11 1 0 1 .154 13 2 0 2 .444 9 4 0 2 .212 33 7 0 5
一三塁 .167 6 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .200 10 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 7 0 0 1
満塁 .500 4 2 0 4 .500 4 2 1 8 .000 0 0 0 1 .500 8 4 1 13
.256 121 31 0 9 .186 70 13 3 14 .267 90 24 5 17 .242 281 68 8 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .280 25 7 0 3 4 .250 8 2 0 3 1
4点ビハインド .231 13 3 0 1 2 .200 5 1 0 1 1
3点ビハインド .182 22 4 0 0 5 .000 7 0 0 0 1
2点ビハインド .348 23 8 0 3 7 .143 7 1 0 3 3
1点ビハインド .237 38 9 0 2 8 .091 11 1 0 2 2
同点 .186 70 13 3 14 22 .160 25 4 1 11 3
1点リード .229 35 8 1 4 10 .364 11 4 0 3 3
2点リード .333 21 7 2 5 6 .333 6 2 1 3 2
3点リード .286 14 4 2 3 3 .250 4 1 0 1 1
4点リード .364 11 4 0 4 3 .600 5 3 0 3 1
5点リード以上 .111 9 1 0 1 1 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .305 82 25 5 3 7
スライダー .241 79 19 1 6 25
カットボール .233 30 7 1 0 8
シュート .500 12 6 0 0 1
チェンジアップ .119 42 5 1 1 18
カーブ .273 11 3 0 2 3
シンカー .250 8 2 0 2 3
フォーク .059 17 1 0 3 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。