2018年度 ゲレーロ【巨人】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .203 21 1 95 79 16 10 5 0 13 2 18 .326 .304 .630
ビハインド時 .190 4 0 28 21 4 2 2 0 5 1 4 .357 .286 .643
同点時 .148 5 1 30 27 4 3 0 0 3 0 8 .233 .259 .493
リード時 .258 12 0 37 31 8 5 3 0 5 1 6 .378 .355 .733

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .260 73 19 7 7 .162 37 6 1 1 .265 49 13 3 3 .239 159 38 11 11
一塁 .294 17 5 1 2 .167 12 2 0 1 .450 20 9 2 5 .327 49 16 3 8
二塁 .500 8 4 0 3 .111 9 1 1 2 .125 8 1 0 1 .240 25 6 1 6
三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .250 8 2 0 2
一二塁 .000 7 0 0 0 .091 11 1 0 1 .231 13 3 0 4 .129 31 4 0 5
一三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 3 .429 7 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2
.252 111 28 8 13 .158 76 12 2 7 .300 100 30 5 20 .244 287 70 15 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .217 23 5 2 4 6 .167 6 1 0 1 0
4点ビハインド .400 10 4 2 3 0 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .313 16 5 2 2 2 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .296 27 8 2 2 9 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .171 35 6 0 2 6 .375 8 3 0 2 1
同点 .158 76 12 2 7 18 .148 27 4 1 5 8
1点リード .161 31 5 0 1 10 .111 9 1 0 1 2
2点リード .391 23 9 1 7 3 .375 8 3 0 5 2
3点リード .471 17 8 3 6 4 .400 5 2 0 2 1
4点リード .250 4 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .280 25 7 1 6 4 .286 7 2 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .227 141 32 9 15 29
スライダー .306 49 15 3 3 12
カーブ .318 22 7 0 2 6
シュート .313 16 5 0 2 1
カットボール .286 14 4 1 1 1
チェンジアップ .190 21 4 2 0 5
フォーク .100 20 2 0 2 8
カットファストボール .250 4 1 0 4 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。