2018年度 ゲレーロ【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .245 15 0 67 53 13 9 4 0 12 2 12 .403 .321 .724
ビハインド時 .214 2 0 20 14 3 2 1 0 5 1 2 .450 .286 .736
同点時 .167 3 0 20 18 3 3 0 0 2 0 5 .250 .167 .417
リード時 .333 10 0 27 21 7 4 3 0 5 1 5 .481 .476 .958

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .310 42 13 3 3 .250 20 5 1 1 .273 33 9 2 2 .284 95 27 6 6
一塁 .333 12 4 1 2 .125 8 1 0 1 .500 6 3 0 0 .308 26 8 1 3
二塁 .600 5 3 0 2 .000 6 0 0 0 .167 6 1 0 1 .235 17 4 0 3
三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .286 7 2 0 2
一二塁 .000 4 0 0 0 .167 6 1 0 1 .222 9 2 0 3 .158 19 3 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 1.000 2 2 0 3 1.000 3 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2
.294 68 20 4 7 .196 46 9 1 5 .317 60 19 2 12 .276 174 48 7 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 18 4 2 4 4 .167 6 1 0 1 0
4点ビハインド .429 7 3 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .300 10 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .412 17 7 1 1 6 .000 1 0 0 0 1
1点ビハインド .188 16 3 0 1 2 .400 5 2 0 1 0
同点 .196 46 9 1 5 10 .167 18 3 0 3 5
1点リード .125 16 2 0 1 6 .167 6 1 0 1 1
2点リード .375 16 6 0 5 2 .429 7 3 0 5 2
3点リード .500 10 5 1 2 3 .333 3 1 0 1 1
4点リード .333 3 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .333 15 5 1 4 3 .500 4 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .244 86 21 4 9 18
スライダー .333 33 11 1 2 8
カーブ .333 18 6 0 1 3
カットボール .571 7 4 1 1 1
シュート .375 8 3 0 1 0
チェンジアップ .222 9 2 1 0 2
カットファストボール .250 4 1 0 4 0
フォーク .000 9 0 0 1 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。