2018年度 源田 壮亮【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .297 49 1 162 138 41 26 10 4 13 0 25 .344 .449 .793
ビハインド時 .081 7 1 45 37 3 2 0 0 4 0 10 .159 .162 .321
同点時 .261 7 0 27 23 6 3 2 1 1 0 4 .280 .435 .715
リード時 .410 35 0 90 78 32 21 8 3 8 0 11 .455 .590 1.044

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .316 95 30 2 2 .183 109 20 0 0 .304 112 34 1 1 .266 316 84 3 3
一塁 .211 38 8 0 0 .323 31 10 0 2 .276 29 8 0 2 .265 98 26 0 4
二塁 .071 14 1 0 0 .333 9 3 0 1 .423 26 11 0 9 .306 49 15 0 10
三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .200 10 2 0 3 .214 14 3 0 6
一二塁 .143 14 2 1 3 .200 5 1 0 2 .400 20 8 0 8 .282 39 11 1 13
一三塁 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .700 10 7 0 7 .727 11 8 0 10
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 3 .111 9 1 0 4
満塁 .000 5 0 0 1 .000 4 0 0 0 .429 7 3 0 5 .188 16 3 0 6
.241 170 41 3 9 .221 163 36 0 9 .338 219 74 1 38 .274 552 151 4 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 36 8 1 2 6 .000 8 0 0 1 1
4点ビハインド .182 11 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .250 28 7 1 3 6 .000 6 0 0 2 2
2点ビハインド .214 28 6 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .269 67 18 1 4 13 .167 18 3 1 4 7
同点 .221 163 36 0 9 37 .261 23 6 0 7 4
1点リード .360 50 18 0 2 7 .300 10 3 0 2 2
2点リード .357 42 15 0 9 9 .500 16 8 0 9 4
3点リード .333 30 10 0 8 7 .333 12 4 0 6 2
4点リード .375 32 12 1 8 1 .375 16 6 0 7 1
5点リード以上 .292 65 19 0 11 5 .458 24 11 0 11 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 247 74 2 36 41
スライダー .218 101 22 2 3 26
フォーク .258 66 17 0 1 15
カーブ .239 46 11 0 0 6
カットボール .375 24 9 0 1 2
シュート .360 25 9 0 1 2
チェンジアップ .273 33 9 0 2 2
カットファストボール .000 3 0 0 0 0
シンカー .000 7 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。