2018年度 源田 壮亮【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .287 51 1 175 150 43 28 10 4 14 0 26 .335 .427 .762
ビハインド時 .098 7 1 50 41 4 3 0 0 5 0 11 .184 .171 .354
同点時 .269 9 0 30 26 7 4 2 1 1 0 4 .286 .423 .709
リード時 .386 35 0 95 83 32 21 8 3 8 0 11 .430 .554 .984

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .323 99 32 2 2 .188 117 22 0 0 .303 122 37 1 1 .269 338 91 3 3
一塁 .262 42 11 0 0 .324 34 11 0 2 .300 30 9 0 2 .292 106 31 0 4
二塁 .067 15 1 0 0 .333 9 3 0 1 .393 28 11 0 9 .288 52 15 0 10
三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .200 10 2 0 3 .214 14 3 0 6
一二塁 .176 17 3 1 3 .167 6 1 0 2 .364 22 8 0 8 .267 45 12 1 13
一三塁 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .636 11 7 0 7 .667 12 8 0 10
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 3 .100 10 1 0 4
満塁 .000 5 0 0 1 .200 5 1 0 2 .429 7 3 0 5 .235 17 4 0 8
.258 182 47 3 9 .226 177 40 0 11 .332 235 78 1 38 .278 594 165 4 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 36 8 1 2 6 .000 8 0 0 1 1
4点ビハインド .250 12 3 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .267 30 8 1 3 6 .000 6 0 0 2 2
2点ビハインド .273 33 9 0 0 3 .250 4 1 0 0 0
1点ビハインド .268 71 19 1 4 14 .150 20 3 1 4 8
同点 .226 177 40 0 11 38 .269 26 7 0 9 4
1点リード .321 56 18 0 2 10 .250 12 3 0 2 2
2点リード .340 47 16 0 9 10 .444 18 8 0 9 4
3点リード .375 32 12 0 8 7 .333 12 4 0 6 2
4点リード .364 33 12 1 8 1 .353 17 6 0 7 1
5点リード以上 .299 67 20 0 11 5 .458 24 11 0 11 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .308 263 81 2 38 41
スライダー .215 107 23 2 4 27
フォーク .274 73 20 0 2 17
カーブ .260 50 13 0 0 6
カットボール .333 30 10 0 1 3
シュート .346 26 9 0 1 2
チェンジアップ .257 35 9 0 2 4
カットファストボール .000 3 0 0 0 0
シンカー .000 7 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。