2017年度 茂木 栄五郎【楽天】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 24 3 87 72 18 13 2 0 12 0 13 .353 .403 .756
ビハインド時 .190 6 0 26 21 4 3 1 0 4 0 5 .308 .238 .546
同点時 .200 1 0 14 10 2 2 0 0 3 0 3 .385 .200 .585
リード時 .293 17 3 47 41 12 8 1 0 5 0 5 .370 .537 .906

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .304 56 17 4 4 .280 82 23 2 2 .304 56 17 3 3 .294 194 57 9 9
一塁 .364 11 4 1 2 .375 8 3 0 1 .556 9 5 2 4 .429 28 12 3 7
二塁 .143 7 1 0 0 .143 7 1 0 0 .238 21 5 1 5 .200 35 7 1 5
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .143 7 1 0 1
一二塁 .500 6 3 0 3 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .455 11 5 0 5
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 1 4 .500 6 3 1 5
二三塁 .000 2 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2
満塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .286 7 2 1 5 .200 10 2 1 6
.284 88 25 5 12 .280 100 28 2 4 .321 106 34 8 24 .296 294 87 15 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 16 6 1 3 1 .250 4 1 0 2 0
4点ビハインド .250 16 4 1 4 4 .200 5 1 0 2 1
3点ビハインド .091 11 1 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .316 19 6 1 1 5 .000 0 0 0 0 0
1点ビハインド .308 26 8 2 4 4 .222 9 2 0 2 3
同点 .280 100 28 2 4 22 .200 10 2 0 1 3
1点リード .421 38 16 3 9 7 .294 17 5 1 7 2
2点リード .304 23 7 2 4 2 .286 7 2 1 3 0
3点リード .273 11 3 3 7 3 .333 3 1 1 3 1
4点リード .600 5 3 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .172 29 5 0 3 8 .250 12 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.306 33 14 252 219 67 38 15 0 29 1 46 .388 .566 .954
.267 7 1 84 75 20 13 5 1 6 1 14 .329 .400 .729

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 120 36 6 23 33
スライダー .385 52 20 5 2 10
チェンジアップ .455 22 10 1 1 3
フォーク .211 38 8 0 5 5
シュート .300 20 6 1 1 1
カーブ .161 31 5 1 3 6
カットボール .222 9 2 1 0 2
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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