2017年度 茂木 栄五郎【楽天】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .300 24 3 71 60 18 13 2 0 9 0 10 .386 .483 .869
ビハインド時 .286 6 0 18 14 4 3 1 0 3 0 4 .389 .357 .746
同点時 .250 1 0 10 8 2 2 0 0 2 0 1 .400 .250 .650
リード時 .316 17 3 43 38 12 8 1 0 4 0 5 .381 .579 .960

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .258 31 8 1 1 .318 66 21 2 2 .286 49 14 3 3 .295 146 43 6 6
一塁 .429 7 3 1 2 .600 5 3 0 1 .625 8 5 2 4 .550 20 11 3 7
二塁 .333 3 1 0 0 .200 5 1 0 0 .263 19 5 1 5 .259 27 7 1 5
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .750 4 3 0 3 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .556 9 5 0 5
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 1 4 .600 5 3 1 5
二三塁 .000 2 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2
満塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .286 7 2 1 5 .200 10 2 1 6
.288 52 15 2 9 .329 79 26 2 4 .326 95 31 8 24 .319 226 72 12 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .462 13 6 1 3 1 .333 3 1 0 2 0
4点ビハインド .250 12 3 1 4 3 .200 5 1 0 2 1
3点ビハインド .000 6 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .286 7 2 0 0 2 .000 0 0 0 0 0
1点ビハインド .286 14 4 0 2 2 .400 5 2 0 2 2
同点 .329 79 26 2 4 16 .250 8 2 0 1 1
1点リード .441 34 15 3 9 5 .294 17 5 1 7 2
2点リード .278 18 5 2 4 2 .400 5 2 1 3 0
3点リード .273 11 3 3 7 3 .333 3 1 1 3 1
4点リード .750 4 3 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .179 28 5 0 3 8 .273 11 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.319 29 11 189 166 53 31 11 0 20 1 32 .394 .584 .978
.317 8 1 68 60 19 12 5 1 6 0 13 .379 .483 .862

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 90 30 5 17 24
スライダー .381 42 16 4 2 8
チェンジアップ .500 18 9 1 0 2
フォーク .233 30 7 0 3 4
シュート .357 14 5 1 1 1
カーブ .167 24 4 1 3 5
カットボール .143 7 1 0 0 1
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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