2017年度 茂木 栄五郎【楽天】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .341 20 3 51 41 14 9 2 0 8 0 6 .440 .610 1.050
ビハインド時 .571 5 0 11 7 4 3 1 0 3 0 1 .636 .714 1.351
同点時 .000 0 0 6 5 0 0 0 0 1 0 1 .167 .000 .167
リード時 .345 15 3 34 29 10 6 1 0 4 0 4 .424 .690 1.114

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .357 14 5 1 1 .268 41 11 1 1 .297 37 11 3 3 .293 92 27 5 5
一塁 .500 6 3 1 2 .500 4 2 0 1 .600 5 3 0 0 .533 15 8 1 3
二塁 .500 2 1 0 0 .000 3 0 0 0 .267 15 4 1 4 .250 20 5 1 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 1.000 3 3 0 3 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .571 7 4 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .667 3 2 1 4 .667 3 2 1 4
二三塁 .000 1 0 0 2 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .400 5 2 1 5 .333 6 2 1 5
.444 27 12 2 8 .260 50 13 1 2 .338 71 24 6 18 .331 148 49 9 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .571 7 4 1 2 0 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .600 5 3 1 4 0 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .000 2 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .250 4 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
1点ビハインド .444 9 4 0 2 1 .667 3 2 0 2 1
同点 .260 50 13 1 2 10 .000 5 0 0 0 1
1点リード .500 28 14 3 8 4 .267 15 4 1 6 2
2点リード .294 17 5 2 4 2 .400 5 2 1 3 0
3点リード .143 7 1 1 3 2 .500 2 1 1 3 0
4点リード .667 3 2 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .125 16 2 0 2 6 .400 5 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.319 21 8 141 119 38 22 8 0 19 1 24 .414 .588 1.003
.379 7 1 34 29 11 7 3 0 3 0 2 .438 .586 1.024

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 65 22 4 14 15
スライダー .480 25 12 3 2 4
シュート .667 6 4 1 0 0
チェンジアップ .400 10 4 0 0 1
フォーク .182 22 4 0 3 2
カーブ .176 17 3 1 3 4
カットボール .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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