2018年度 吉田 正尚【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .287 53 1 166 129 37 26 8 2 18 1 27 .359 .403 .762
ビハインド時 .389 25 1 44 36 14 7 5 1 3 1 6 .409 .667 1.076
同点時 .271 15 0 64 48 13 9 3 1 8 0 12 .362 .375 .737
リード時 .222 13 0 58 45 10 10 0 0 7 0 9 .315 .222 .537

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .299 127 38 12 12 .244 86 21 2 2 .406 96 39 5 5 .317 309 98 19 19
一塁 .515 33 17 3 7 .273 22 6 1 2 .333 21 7 2 5 .395 76 30 6 14
二塁 .200 10 2 0 2 .353 17 6 0 5 .214 14 3 0 1 .268 41 11 0 8
三塁 .600 5 3 0 5 .273 11 3 0 4 .250 4 1 0 2 .350 20 7 0 11
一二塁 .364 11 4 0 5 .364 11 4 0 3 .077 13 1 0 1 .257 35 9 0 9
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 3 0 0 3 .300 10 3 0 3 .222 18 4 0 8
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 3
満塁 1.000 2 2 1 8 .000 4 0 0 0 .500 4 2 0 6 .400 10 4 1 14
.352 196 69 16 44 .256 156 40 3 19 .346 162 56 7 23 .321 514 165 26 86

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .462 26 12 1 6 4 .444 9 4 0 5 3
4点ビハインド .286 28 8 1 7 2 .333 6 2 0 6 0
3点ビハインド .259 27 7 2 4 5 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .431 51 22 7 12 5 .400 5 2 0 3 0
1点ビハインド .313 64 20 5 15 8 .385 13 5 1 9 3
同点 .256 156 40 3 19 31 .271 48 13 0 15 12
1点リード .286 56 16 4 12 9 .235 17 4 0 6 4
2点リード .411 56 23 3 7 7 .235 17 4 0 4 3
3点リード .294 17 5 0 2 1 .167 6 1 0 2 1
4点リード .538 13 7 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .250 20 5 0 2 2 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .359 209 75 13 32 25
スライダー .310 84 26 5 12 13
フォーク .273 77 21 3 2 18
カーブ .339 59 20 2 1 5
チェンジアップ .333 24 8 2 4 4
カットボール .320 25 8 1 4 2
シュート .231 26 6 0 3 5
シンカー .111 9 1 0 1 2
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。