2018年度 吉田 正尚【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 52 1 160 126 36 26 7 2 16 0 26 .347 .397 .743
ビハインド時 .389 25 1 43 36 14 7 5 1 3 0 6 .395 .667 1.062
同点時 .255 14 0 62 47 12 9 2 1 7 0 12 .339 .340 .680
リード時 .233 13 0 55 43 10 10 0 0 6 0 8 .314 .233 .546

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .296 115 34 11 11 .256 82 21 2 2 .389 90 35 4 4 .314 287 90 17 17
一塁 .467 30 14 3 7 .250 20 5 1 2 .222 18 4 1 3 .338 68 23 5 12
二塁 .200 10 2 0 2 .353 17 6 0 5 .231 13 3 0 1 .275 40 11 0 8
三塁 .600 5 3 0 5 .273 11 3 0 4 .250 4 1 0 2 .350 20 7 0 11
一二塁 .364 11 4 0 5 .300 10 3 0 2 .083 12 1 0 1 .242 33 8 0 8
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 3 0 0 3 .300 10 3 0 3 .222 18 4 0 8
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 3
満塁 1.000 2 2 1 8 .000 4 0 0 0 .500 4 2 0 6 .400 10 4 1 14
.343 181 62 15 43 .255 149 38 3 18 .325 151 49 5 20 .310 481 149 23 81

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .480 25 12 1 6 4 .444 9 4 0 5 3
4点ビハインド .308 26 8 1 7 2 .333 6 2 0 6 0
3点ビハインド .200 25 5 1 3 5 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .405 42 17 7 12 5 .400 5 2 0 3 0
1点ビハインド .317 63 20 5 15 8 .385 13 5 1 9 3
同点 .255 149 38 3 18 30 .255 47 12 0 14 12
1点リード .255 51 13 3 10 8 .267 15 4 0 6 3
2点リード .396 53 21 2 6 7 .235 17 4 0 4 3
3点リード .294 17 5 0 2 1 .167 6 1 0 2 1
4点リード .545 11 6 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .211 19 4 0 2 2 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .340 191 65 11 30 24
スライダー .296 81 24 4 12 13
フォーク .274 73 20 3 2 18
カーブ .321 56 18 2 1 5
チェンジアップ .348 23 8 2 4 4
カットボール .320 25 8 1 3 2
シュート .240 25 6 0 3 5
カットファストボール .000 1 0 0 0 0
シンカー .000 6 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。