2018年度 レアード【日本ハム】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .222 37 5 142 117 26 16 5 0 13 3 38 .307 .393 .700
ビハインド時 .185 8 2 32 27 5 3 0 0 5 0 14 .313 .407 .720
同点時 .300 12 0 35 30 9 7 2 0 1 0 6 .303 .367 .670
リード時 .200 17 3 75 60 12 6 3 0 7 3 18 .306 .400 .706

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .184 87 16 2 2 .261 69 18 6 6 .247 97 24 7 7 .229 253 58 15 15
一塁 .379 29 11 4 8 .211 19 4 0 0 .188 32 6 2 5 .263 80 21 6 13
二塁 .167 12 2 1 3 .375 8 3 0 2 .133 15 2 0 1 .200 35 7 1 6
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .200 10 2 1 4 .300 10 3 0 4 .316 19 6 1 5 .282 39 11 2 13
一三塁 .500 2 1 0 1 .250 8 2 0 3 .083 12 1 1 3 .182 22 4 1 7
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .125 8 1 1 5 .100 10 1 1 5
満塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 5
.224 143 32 8 18 .263 118 31 6 18 .222 189 42 12 29 .233 450 105 26 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .238 42 10 4 8 16 .100 10 1 0 1 4
4点ビハインド .231 13 3 1 3 7 .333 3 1 1 3 2
3点ビハインド .318 22 7 1 2 9 .250 4 1 0 1 3
2点ビハインド .269 26 7 1 2 7 .167 6 1 1 2 3
1点ビハインド .125 40 5 1 3 14 .250 4 1 0 1 2
同点 .263 118 31 6 18 26 .300 30 9 0 12 6
1点リード .302 63 19 6 13 12 .200 25 5 2 7 9
2点リード .288 52 15 2 7 15 .353 17 6 1 6 4
3点リード .083 24 2 2 3 5 .000 6 0 0 0 2
4点リード .167 18 3 1 2 7 .000 1 0 0 1 1
5点リード以上 .094 32 3 1 4 6 .091 11 1 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .244 172 42 11 15 44
スライダー .239 113 27 6 10 34
カーブ .262 65 17 4 5 14
チェンジアップ .240 25 6 1 1 7
フォーク .150 40 6 2 5 19
シュート .250 12 3 1 1 1
カットボール .158 19 3 1 1 4
カットファストボール 1.000 1 1 0 1 0
シンカー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。