2018年度 中村 奨吾【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .368 18 0 50 38 14 13 0 1 5 2 5 .438 .421 .859
ビハインド時 .333 3 0 14 12 4 4 0 0 2 0 4 .429 .333 .762
同点時 .357 6 0 19 14 5 4 0 1 3 0 1 .421 .500 .921
リード時 .417 9 0 17 12 5 5 0 0 0 2 0 .467 .417 .883

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .147 34 5 0 0 .417 24 10 1 1 .320 25 8 1 1 .277 83 23 2 2
一塁 .500 10 5 0 1 .571 7 4 0 1 .182 11 2 0 0 .393 28 11 0 2
二塁 .286 7 2 0 0 .500 6 3 0 1 .000 2 0 0 0 .333 15 5 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 5 .000 0 0 0 0 .286 7 2 0 5
一二塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 4 2 0 1 .400 5 2 0 1
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 3 3 0 7 .750 4 3 0 7
.250 56 14 0 4 .422 45 19 1 8 .313 48 15 1 10 .322 149 48 2 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 15 5 0 3 3 .500 4 2 0 2 2
4点ビハインド .333 6 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .111 9 1 0 0 2 .000 0 0 0 0 0
2点ビハインド .250 12 3 0 1 3 .200 5 1 0 1 2
1点ビハインド .214 14 3 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
同点 .422 45 19 1 8 7 .357 14 5 0 6 1
1点リード .278 18 5 0 3 1 .200 5 1 0 3 0
2点リード .333 9 3 0 3 0 1.000 2 2 0 3 0
3点リード .500 8 4 1 4 1 .667 3 2 0 3 0
4点リード .250 4 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .222 9 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .369 65 24 1 5 8
スライダー .292 24 7 1 2 4
カーブ .353 17 6 0 0 2
シュート .500 8 4 0 2 0
フォーク .231 13 3 0 1 2
カットボール .667 3 2 0 0 1
シンカー 1.000 1 1 0 1 0
チェンジアップ .067 15 1 0 2 3
カットファストボール .000 3 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。