2018年度 中村 奨吾【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .246 41 1 161 126 31 25 4 1 18 10 30 .371 .317 .689
ビハインド時 .195 8 0 46 41 8 7 1 0 3 1 17 .261 .220 .480
同点時 .313 17 0 64 48 15 11 3 1 11 3 5 .453 .417 .870
リード時 .216 16 1 51 37 8 7 0 0 4 6 8 .367 .297 .665

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .227 88 20 0 0 .275 102 28 1 1 .280 82 23 1 1 .261 272 71 2 2
一塁 .417 36 15 0 1 .500 28 14 1 4 .320 25 8 1 3 .416 89 37 2 8
二塁 .227 22 5 0 2 .348 23 8 0 5 .100 10 1 0 1 .255 55 14 0 8
三塁 .000 4 0 0 1 .286 7 2 0 7 .333 3 1 0 2 .214 14 3 0 10
一二塁 .000 4 0 0 0 .500 8 4 0 3 .333 6 2 0 1 .333 18 6 0 4
一三塁 .333 6 2 0 3 .000 5 0 0 1 .167 6 1 1 5 .176 17 3 1 9
二三塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 1 .000 6 0 0 0 .182 11 2 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 6 3 0 7 .273 11 3 0 7
.261 165 43 0 9 .320 178 57 2 22 .271 144 39 3 20 .285 487 139 5 51

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 36 9 0 3 9 .286 7 2 0 2 5
4点ビハインド .250 16 4 0 1 3 .167 6 1 0 1 2
3点ビハインド .174 23 4 0 0 7 .000 5 0 0 0 4
2点ビハインド .333 42 14 0 2 9 .154 13 2 0 2 3
1点ビハインド .250 48 12 0 3 9 .300 10 3 0 3 3
同点 .320 178 57 2 22 23 .313 48 15 0 17 5
1点リード .291 55 16 2 10 9 .214 14 3 1 8 3
2点リード .194 31 6 0 5 7 .333 6 2 0 4 2
3点リード .308 26 8 1 5 2 .300 10 3 0 4 1
4点リード .143 14 2 0 0 4 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .389 18 7 0 0 2 .000 3 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .307 215 66 3 27 27
スライダー .279 86 24 1 10 17
カーブ .415 41 17 1 0 5
シュート .406 32 13 0 2 3
カットボール .333 24 8 0 5 4
フォーク .136 44 6 0 4 16
チェンジアップ .098 41 4 0 3 11
シンカー 1.000 1 1 0 1 0
カットファストボール .000 3 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。