2018年度 中村 奨吾【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .244 43 1 172 135 33 27 4 1 20 10 32 .371 .311 .682
ビハインド時 .188 9 0 55 48 9 8 1 0 5 1 18 .273 .208 .481
同点時 .320 18 0 66 50 16 12 3 1 11 3 6 .455 .420 .875
リード時 .216 16 1 51 37 8 7 0 0 4 6 8 .367 .297 .665

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .225 111 25 1 1 .301 113 34 2 2 .280 93 26 1 1 .268 317 85 4 4
一塁 .372 43 16 0 1 .469 32 15 2 6 .320 25 8 1 3 .390 100 39 3 10
二塁 .217 23 5 0 2 .333 24 8 0 5 .100 10 1 0 1 .246 57 14 0 8
三塁 .000 6 0 0 1 .286 7 2 0 7 .333 3 1 0 2 .188 16 3 0 10
一二塁 .000 5 0 0 0 .556 9 5 0 4 .333 6 2 0 1 .350 20 7 0 5
一三塁 .375 8 3 0 4 .000 5 0 0 1 .167 6 1 1 5 .211 19 4 1 10
二三塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 1 .000 6 0 0 0 .182 11 2 0 3
満塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 6 3 0 7 .250 12 3 0 7
.248 202 50 1 11 .333 195 65 4 26 .271 155 42 3 20 .284 552 157 8 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .245 49 12 0 4 12 .273 11 3 0 3 6
4点ビハインド .190 21 4 0 1 4 .167 6 1 0 1 2
3点ビハインド .207 29 6 1 1 7 .000 6 0 0 0 4
2点ビハインド .319 47 15 0 2 10 .143 14 2 0 2 3
1点ビハインド .232 56 13 0 3 10 .273 11 3 0 3 3
同点 .333 195 65 4 26 26 .320 50 16 0 18 6
1点リード .286 56 16 2 10 10 .214 14 3 1 8 3
2点リード .250 36 9 0 5 7 .333 6 2 0 4 2
3点リード .276 29 8 1 5 2 .300 10 3 0 4 1
4点リード .143 14 2 0 0 4 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .350 20 7 0 0 2 .000 3 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .299 251 75 4 28 29
スライダー .293 99 29 2 13 19
カーブ .395 43 17 1 0 5
シュート .382 34 13 0 3 3
カットボール .367 30 11 1 5 5
フォーク .152 46 7 0 4 17
チェンジアップ .089 45 4 0 3 15
シンカー 1.000 1 1 0 1 0
カットファストボール .000 3 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。