2018年度 外崎 修汰【西武】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .368 30 1 90 68 25 18 6 0 16 1 12 .488 .500 .988
ビハインド時 .261 14 1 29 23 6 4 1 0 4 0 3 .357 .435 .792
同点時 .333 3 0 16 12 4 3 1 0 2 0 2 .429 .417 .845
リード時 .455 13 0 45 33 15 11 4 0 10 1 7 .591 .576 1.167

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .297 64 19 3 3 .294 34 10 2 2 .228 79 18 3 3 .266 177 47 8 8
一塁 .278 18 5 0 1 .143 14 2 0 0 .412 17 7 2 4 .286 49 14 2 5
二塁 .500 4 2 0 1 .500 4 2 0 0 .700 10 7 0 5 .611 18 11 0 6
三塁 1.000 1 1 1 2 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 4 2 1 3
一二塁 .200 5 1 0 1 .000 5 0 0 0 .455 11 5 0 3 .286 21 6 0 4
一三塁 .000 6 0 0 2 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1 .111 9 1 0 3
二三塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 5
満塁 .400 5 2 0 7 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .273 11 3 0 9
.286 105 30 4 18 .267 60 16 2 5 .310 129 40 5 20 .293 294 86 11 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .219 32 7 1 6 8 .100 10 1 0 5 3
4点ビハインド .600 5 3 0 2 2 1.000 2 2 0 1 0
3点ビハインド .000 12 0 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .348 23 8 2 5 3 .167 6 1 1 4 0
1点ビハインド .364 33 12 1 4 7 .500 4 2 0 3 0
同点 .267 60 16 2 5 18 .333 12 4 0 3 2
1点リード .435 23 10 2 6 2 .429 7 3 0 4 1
2点リード .458 24 11 2 4 3 .556 9 5 0 1 1
3点リード .231 26 6 0 1 8 .400 5 2 0 1 2
4点リード .188 16 3 1 2 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .250 40 10 0 7 10 .455 11 5 0 7 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .288 132 38 7 22 30
スライダー .322 59 19 1 3 13
シュート .368 19 7 0 1 0
カーブ .292 24 7 2 1 3
フォーク .261 23 6 0 5 8
チェンジアップ .313 16 5 1 0 8
カットボール .188 16 3 0 2 3
カットファストボール .250 4 1 0 0 1
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。