2018年度 外崎 修汰【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .360 48 3 128 100 36 24 7 2 21 1 16 .472 .560 1.032
ビハインド時 .235 17 2 42 34 8 5 1 0 6 0 4 .341 .441 .783
同点時 .368 9 1 24 19 7 5 1 0 3 0 4 .455 .579 1.033
リード時 .447 22 0 62 47 21 14 5 2 12 1 8 .567 .638 1.205

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 103 29 6 6 .320 50 16 3 3 .257 113 29 3 3 .278 266 74 12 12
一塁 .273 33 9 1 3 .080 25 2 0 0 .310 29 9 2 4 .230 87 20 3 7
二塁 .375 8 3 1 3 .500 4 2 0 0 .667 12 8 0 6 .542 24 13 1 9
三塁 1.000 1 1 1 2 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1 .600 5 3 1 4
一二塁 .111 9 1 0 1 .111 9 1 1 3 .474 19 9 0 9 .297 37 11 1 13
一三塁 .125 8 1 0 3 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .154 13 2 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .250 4 1 0 2 .286 7 2 0 5
満塁 .333 6 2 0 7 .667 3 2 0 3 .200 5 1 0 3 .357 14 5 0 13
.271 170 46 9 26 .266 94 25 4 12 .312 189 59 5 29 .287 453 130 18 67

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 39 9 2 8 8 .154 13 2 0 6 3
4点ビハインド .545 11 6 1 4 2 .750 4 3 1 3 0
3点ビハインド .100 20 2 0 1 6 .000 2 0 0 1 0
2点ビハインド .289 38 11 3 6 7 .125 8 1 1 4 0
1点ビハインド .290 62 18 3 7 14 .286 7 2 0 3 1
同点 .266 94 25 4 12 29 .368 19 7 1 9 4
1点リード .395 43 17 2 11 5 .545 11 6 0 9 1
2点リード .400 35 14 2 5 7 .385 13 5 0 2 2
3点リード .242 33 8 0 2 8 .500 6 3 0 2 2
4点リード .211 19 4 1 3 3 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .271 59 16 0 8 13 .400 15 6 0 8 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 195 56 11 31 37
スライダー .318 88 28 1 6 17
シュート .414 29 12 1 2 1
カーブ .250 48 12 3 1 12
フォーク .205 39 8 1 5 18
カットボール .304 23 7 0 2 4
チェンジアップ .231 26 6 1 0 12
カットファストボール .250 4 1 0 0 1
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。