2018年度 岡本 和真【巨人】打撃成績詳細(状況別)

2018年度 岡本 和真【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .325 51 8 137 117 38 25 5 0 18 1 24 .419 .573 .992
ビハインド時 .424 14 1 40 33 14 10 3 0 7 0 7 .525 .606 1.131
同点時 .310 11 1 34 29 9 7 1 0 5 0 5 .412 .448 .860
リード時 .273 26 6 63 55 15 8 1 0 6 1 12 .355 .618 .973

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .255 106 27 4 4 .378 45 17 3 3 .329 82 27 2 2 .305 233 71 9 9
一塁 .207 29 6 1 2 .200 20 4 1 2 .364 33 12 4 8 .268 82 22 6 12
二塁 .308 13 4 0 3 .154 13 2 0 2 .167 18 3 1 3 .205 44 9 1 8
三塁 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 2 .600 5 3 0 3 .556 9 5 0 5
一二塁 .375 8 3 0 1 .500 10 5 1 6 .267 15 4 3 10 .364 33 12 4 17
一三塁 .625 8 5 0 5 .000 1 0 0 0 .167 6 1 1 3 .400 15 6 1 8
二三塁 .500 4 2 1 5 --- --- --- --- --- .429 7 3 1 6 .455 11 5 2 11
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 2
.280 168 47 6 20 .319 94 30 5 16 .318 170 54 12 36 .303 432 131 23 72

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .379 29 11 1 3 6 .750 4 3 0 2 0
4点ビハインド .385 13 5 0 3 3 .750 4 3 0 3 0
3点ビハインド .185 27 5 0 1 10 .250 4 1 0 1 2
2点ビハインド .313 48 15 2 8 11 .429 14 6 1 7 1
1点ビハインド .216 51 11 3 5 12 .143 7 1 0 1 4
同点 .319 94 30 5 16 20 .310 29 9 1 11 5
1点リード .281 57 16 3 11 10 .273 22 6 1 8 3
2点リード .276 29 8 3 8 7 .273 11 3 2 6 2
3点リード .367 30 11 1 5 10 .333 9 3 1 5 3
4点リード .200 15 3 0 0 3 .000 5 0 0 0 3
5点リード以上 .410 39 16 5 12 4 .375 8 3 2 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .339 189 64 14 21 38
スライダー .229 83 19 3 9 21
カットボール .400 35 14 3 7 5
カーブ .303 33 10 1 2 5
フォーク .303 33 10 1 3 10
チェンジアップ .258 31 8 1 2 9
シュート .238 21 5 0 3 4
カットファストボール .167 6 1 0 0 3
シンカー .000 1 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。