2018年度 岡本 和真【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .342 73 13 177 149 51 31 7 0 25 2 33 .443 .651 1.094
ビハインド時 .400 16 1 49 40 16 12 3 0 8 1 8 .510 .550 1.060
同点時 .333 23 4 53 45 15 9 2 0 8 0 10 .434 .644 1.078
リード時 .313 34 8 75 64 20 10 2 0 9 1 15 .405 .719 1.124

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 128 32 5 5 .390 59 23 5 5 .320 97 31 3 3 .303 284 86 13 13
一塁 .282 39 11 2 4 .207 29 6 1 2 .333 39 13 4 8 .280 107 30 7 14
二塁 .286 14 4 0 3 .222 18 4 2 6 .280 25 7 3 9 .263 57 15 5 18
三塁 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 2 .667 6 4 0 4 .429 14 6 0 6
一二塁 .364 11 4 0 2 .467 15 7 1 8 .250 16 4 3 10 .357 42 15 4 20
一三塁 .667 9 6 0 6 .000 2 0 0 0 .167 6 1 1 3 .412 17 7 1 9
二三塁 .500 4 2 1 5 1.000 1 1 1 3 .429 7 3 1 6 .500 12 6 3 14
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 4 .250 4 1 0 2 .286 7 2 0 6
.285 207 59 8 25 .331 133 44 10 30 .320 200 64 15 45 .309 540 167 33 100

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .351 37 13 2 4 7 .600 5 3 0 2 0
4点ビハインド .353 17 6 0 3 4 .750 4 3 0 3 0
3点ビハインド .226 31 7 0 1 10 .200 5 1 0 1 2
2点ビハインド .283 53 15 2 8 13 .429 14 6 1 7 1
1点ビハインド .261 69 18 4 9 15 .250 12 3 0 3 5
同点 .331 133 44 10 30 28 .333 45 15 4 23 10
1点リード .304 69 21 5 16 11 .320 25 8 2 12 4
2点リード .273 33 9 3 8 7 .250 12 3 2 6 2
3点リード .364 33 12 2 7 11 .400 10 4 2 7 3
4点リード .278 18 5 0 2 4 .286 7 2 0 2 3
5点リード以上 .362 47 17 5 12 10 .300 10 3 2 7 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 231 78 20 34 47
スライダー .240 104 25 5 13 26
カットボール .400 45 18 4 9 8
チェンジアップ .326 43 14 1 4 9
フォーク .311 45 14 2 3 16
カーブ .286 35 10 1 2 5
シュート .233 30 7 0 5 5
カットファストボール .167 6 1 0 0 3
シンカー .000 1 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。