2018年度 デスパイネ【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .260 38 5 122 100 26 16 5 0 14 1 22 .347 .460 .807
ビハインド時 .323 12 0 36 31 10 9 1 0 3 0 7 .361 .355 .716
同点時 .286 12 3 39 28 8 4 1 0 7 0 5 .417 .643 1.060
リード時 .195 14 2 47 41 8 3 3 0 4 1 10 .283 .415 .697

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .233 103 24 9 9 .113 53 6 1 1 .244 78 19 4 4 .209 234 49 14 14
一塁 .217 23 5 3 6 .174 23 4 1 3 .481 27 13 6 13 .301 73 22 10 22
二塁 .273 11 3 0 2 .400 10 4 2 5 .211 19 4 1 4 .275 40 11 3 11
三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 9 3 0 3
一二塁 .333 9 3 0 3 .125 8 1 0 0 .000 6 0 0 0 .174 23 4 0 3
一三塁 .333 3 1 0 3 .400 5 2 1 5 .000 4 0 0 0 .250 12 3 1 8
二三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 1 4 .286 7 2 1 6
満塁 .667 3 2 0 3 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 4 .333 9 3 0 7
.248 157 39 12 27 .173 104 18 5 16 .274 146 40 12 31 .238 407 97 29 74

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 32 8 3 8 7 .571 7 4 0 3 1
4点ビハインド .250 16 4 1 1 5 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .185 27 5 2 5 4 .333 6 2 0 3 0
2点ビハインド .250 44 11 3 10 12 .333 12 4 0 6 4
1点ビハインド .289 38 11 3 3 9 .000 4 0 0 0 0
同点 .173 104 18 5 16 24 .286 28 8 3 12 5
1点リード .239 46 11 1 4 11 .067 15 1 0 2 4
2点リード .275 40 11 5 13 10 .333 12 4 1 6 5
3点リード .389 18 7 3 5 1 .125 8 1 1 2 1
4点リード .333 9 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .242 33 8 3 9 9 .400 5 2 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .228 167 38 12 18 29
スライダー .221 77 17 3 13 21
カットボール .370 27 10 4 4 3
フォーク .204 49 10 5 1 22
シュート .333 27 9 2 2 0
カーブ .242 33 8 2 7 13
チェンジアップ .217 23 5 1 6 3
カットファストボール .000 2 0 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。