2018年度 山川 穂高【西武】打撃成績詳細(状況別)

2018年度 山川 穂高【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .325 58 9 148 114 37 20 8 0 27 4 26 .466 .632 1.097
ビハインド時 .179 7 1 35 28 5 3 1 0 6 0 8 .324 .321 .645
同点時 .300 16 2 42 30 9 4 3 0 9 2 8 .476 .600 1.076
リード時 .411 35 6 71 56 23 13 4 0 12 2 10 .529 .804 1.332

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .295 78 23 8 8 .250 36 9 2 2 .226 84 19 9 9 .258 198 51 19 19
一塁 .393 28 11 3 7 .207 29 6 2 4 .261 23 6 1 2 .288 80 23 6 13
二塁 .182 11 2 0 2 .273 11 3 1 4 .350 20 7 1 7 .286 42 12 2 13
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .600 5 3 2 5 .375 8 3 2 5
一二塁 .333 9 3 1 3 .364 11 4 0 5 .438 16 7 2 10 .389 36 14 3 18
一三塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 6 3 1 5 .273 11 3 1 5
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2 .286 7 2 0 4
満塁 .000 1 0 0 2 .333 3 1 1 5 .333 6 2 0 6 .300 10 3 1 13
.291 134 39 12 22 .253 95 24 6 22 .294 163 48 16 46 .283 392 111 34 90

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .207 29 6 1 5 7 .200 5 1 1 4 2
4点ビハインド .500 8 4 3 4 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .364 22 8 3 5 1 .500 6 3 0 2 1
2点ビハインド .310 29 9 3 4 6 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .261 46 12 2 4 11 .091 11 1 0 1 3
同点 .253 95 24 6 22 27 .300 30 9 2 16 8
1点リード .325 40 13 4 12 11 .467 15 7 1 8 3
2点リード .320 25 8 2 7 5 .800 5 4 2 7 0
3点リード .200 25 5 1 2 7 .222 9 2 0 1 3
4点リード .350 20 7 2 8 4 .429 7 3 1 7 1
5点リード以上 .283 53 15 7 17 16 .350 20 7 2 12 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .303 155 47 17 25 36
スライダー .302 86 26 8 20 24
カーブ .250 36 9 2 2 7
チェンジアップ .320 25 8 0 2 6
カットボール .250 28 7 5 3 7
シュート .429 14 6 0 6 1
フォーク .146 41 6 2 3 15
カットファストボール .667 3 2 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。