2018年度 山川 穂高【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .310 84 15 200 158 49 25 9 0 31 7 34 .439 .652 1.091
ビハインド時 .205 16 3 47 39 8 4 1 0 6 1 10 .326 .462 .788
同点時 .302 23 3 58 43 13 7 3 0 10 3 10 .448 .581 1.030
リード時 .368 45 9 95 76 28 14 5 0 15 3 14 .489 .789 1.279

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .248 113 28 10 10 .255 51 13 3 3 .265 113 30 12 12 .256 277 71 25 25
一塁 .400 35 14 3 7 .200 35 7 2 4 .306 36 11 2 4 .302 106 32 7 15
二塁 .143 14 2 0 2 .294 17 5 1 6 .357 28 10 4 13 .288 59 17 5 21
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .429 7 3 2 5 .364 11 4 2 6
一二塁 .308 13 4 2 6 .313 16 5 1 8 .409 22 9 2 13 .353 51 18 5 27
一三塁 .000 6 0 0 0 .333 3 1 0 1 .429 7 3 1 5 .250 16 4 1 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 2 .250 8 2 0 4
満塁 .500 2 1 1 7 .333 3 1 1 6 .250 8 2 0 7 .308 13 4 2 20
.267 187 50 16 33 .256 129 33 8 30 .307 225 69 23 61 .281 541 152 47 124

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .212 33 7 1 5 8 .167 6 1 1 4 2
4点ビハインド .375 16 6 4 8 3 .200 5 1 1 4 0
3点ビハインド .333 30 10 3 6 5 .500 8 4 0 3 1
2点ビハインド .268 41 11 4 5 10 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .239 67 16 4 9 21 .133 15 2 1 5 5
同点 .256 129 33 8 30 35 .302 43 13 3 23 10
1点リード .344 61 21 6 17 16 .360 25 9 2 12 6
2点リード .303 33 10 3 9 8 .714 7 5 3 9 0
3点リード .250 36 9 2 4 8 .200 10 2 0 1 3
4点リード .385 26 10 4 10 5 .429 7 3 1 7 1
5点リード以上 .275 69 19 8 21 19 .333 27 9 3 16 4

左右投手成績










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3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .304 214 65 21 34 47
スライダー .305 118 36 12 25 32
カーブ .241 54 13 4 3 12
フォーク .183 60 11 3 7 26
チェンジアップ .281 32 9 0 5 8
シュート .364 22 8 1 6 2
カットボール .235 34 8 6 6 10
カットファストボール .667 3 2 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。