2018年度 田中 広輔【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .235 19 0 70 51 12 8 2 2 14 1 13 .403 .353 .756
ビハインド時 .118 4 0 25 17 2 2 0 0 6 1 7 .375 .118 .493
同点時 .429 11 0 18 14 6 3 2 1 3 0 0 .529 .714 1.244
リード時 .200 4 0 27 20 4 3 0 1 5 0 6 .346 .300 .646

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .290 62 18 0 0 .250 64 16 0 0 .273 44 12 2 2 .271 170 46 2 2
一塁 .167 6 1 0 0 1.000 3 3 0 0 .267 15 4 1 2 .333 24 8 1 2
二塁 .111 9 1 0 1 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 1 .100 20 2 0 2
三塁 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .500 6 3 0 2 .231 13 3 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 .750 4 3 0 5 .000 3 0 0 0 .375 8 3 0 5
満塁 .333 3 1 0 3 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 1 .333 6 2 0 7
.247 85 21 0 4 .309 81 25 0 11 .253 79 20 3 8 .269 245 66 3 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 14 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 3
4点ビハインド .417 12 5 0 1 4 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .100 10 1 0 1 4 .000 4 0 0 1 1
2点ビハインド .368 19 7 0 2 4 .250 4 1 0 2 1
1点ビハインド .200 30 6 0 0 7 .000 4 0 0 0 1
同点 .309 81 25 0 11 11 .429 14 6 0 11 0
1点リード .318 22 7 2 3 7 .000 4 0 0 0 2
2点リード .067 15 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 2
3点リード .250 12 3 0 1 5 .200 5 1 0 1 1
4点リード .444 9 4 0 1 3 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .238 21 5 1 3 5 .333 6 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .278 115 32 3 26 28
スライダー .233 43 10 0 7 11
カーブ .400 15 6 0 0 1
フォーク .250 20 5 0 3 8
シュート .227 22 5 0 0 1
カットボール .364 11 4 0 2 1
チェンジアップ .222 18 4 0 0 5
カットファストボール .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。