2018年度 田中 広輔【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .238 48 2 163 126 30 19 4 5 23 3 29 .357 .397 .754
ビハインド時 .189 12 0 50 37 7 5 0 2 6 2 11 .319 .297 .616
同点時 .231 14 0 37 26 6 3 2 1 8 1 5 .417 .385 .801
リード時 .270 22 2 76 63 17 11 2 2 9 0 13 .351 .460 .812

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 128 32 0 0 .244 135 33 1 1 .305 118 36 4 4 .265 381 101 5 5
一塁 .321 28 9 2 5 .375 8 3 0 0 .233 30 7 1 2 .288 66 19 3 7
二塁 .150 20 3 0 3 .000 7 0 0 0 .200 25 5 1 5 .154 52 8 1 8
三塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .333 6 2 0 2 .444 9 4 0 4
一二塁 .286 7 2 0 3 .000 5 0 0 0 .375 16 6 0 5 .286 28 8 0 8
一三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .600 5 3 0 3 .364 11 4 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 .375 8 3 0 5 .000 5 0 0 0 .200 15 3 0 6
満塁 .250 4 1 0 4 1.000 1 1 0 6 .167 6 1 1 7 .273 11 3 1 17
.249 193 48 2 17 .249 169 42 1 15 .284 211 60 7 28 .262 573 150 10 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .257 35 9 1 4 7 .125 8 1 0 1 4
4点ビハインド .360 25 9 0 3 7 .333 6 2 0 3 2
3点ビハインド .250 20 5 0 2 6 .000 4 0 0 2 1
2点ビハインド .289 45 13 1 6 7 .400 5 2 0 4 1
1点ビハインド .176 68 12 0 2 13 .143 14 2 0 2 3
同点 .249 169 42 1 15 35 .231 26 6 0 14 5
1点リード .224 49 11 2 5 11 .111 18 2 0 2 5
2点リード .256 43 11 0 3 8 .200 10 2 0 3 2
3点リード .318 44 14 1 5 10 .308 13 4 0 4 4
4点リード .320 25 8 1 4 5 .444 9 4 1 4 1
5点リード以上 .320 50 16 3 11 9 .385 13 5 1 9 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .299 264 79 8 47 49
スライダー .165 97 16 0 11 27
シュート .306 49 15 1 4 2
カーブ .414 29 12 0 1 2
フォーク .175 57 10 1 4 24
チェンジアップ .214 42 9 0 1 11
カットボール .258 31 8 0 4 2
シンカー .333 3 1 0 0 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。