2018年度 田中 広輔【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .235 43 2 149 115 27 17 4 4 22 3 26 .361 .391 .752
ビハインド時 .182 10 0 46 33 6 5 0 1 6 2 10 .326 .242 .568
同点時 .250 13 0 33 24 6 3 2 1 7 1 3 .438 .417 .854
リード時 .259 20 2 70 58 15 9 2 2 9 0 13 .348 .466 .813

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .248 117 29 0 0 .229 118 27 1 1 .304 115 35 4 4 .260 350 91 5 5
一塁 .308 26 8 1 3 .375 8 3 0 0 .233 30 7 1 2 .281 64 18 2 5
二塁 .167 18 3 0 3 .000 7 0 0 0 .200 25 5 1 5 .160 50 8 1 8
三塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 2
一二塁 .167 6 1 0 1 .000 4 0 0 0 .400 15 6 0 5 .280 25 7 0 6
一三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .600 5 3 0 3 .444 9 4 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 .375 8 3 0 5 .000 4 0 0 0 .214 14 3 0 6
満塁 .250 4 1 0 4 1.000 1 1 0 5 .167 6 1 1 7 .273 11 3 1 16
.244 176 43 1 13 .240 150 36 1 14 .281 203 57 7 26 .257 529 136 9 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .257 35 9 1 4 7 .125 8 1 0 1 4
4点ビハインド .400 20 8 0 1 7 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .250 20 5 0 2 6 .000 4 0 0 2 1
2点ビハインド .275 40 11 0 4 6 .400 5 2 0 4 1
1点ビハインド .164 61 10 0 2 10 .167 12 2 0 2 2
同点 .240 150 36 1 14 30 .250 24 6 0 13 3
1点リード .217 46 10 2 4 11 .067 15 1 0 1 5
2点リード .256 43 11 0 3 8 .200 10 2 0 3 2
3点リード .318 44 14 1 5 10 .308 13 4 0 4 4
4点リード .333 24 8 1 4 5 .500 8 4 1 4 1
5点リード以上 .304 46 14 3 10 9 .333 12 4 1 8 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .298 245 73 7 44 46
スライダー .154 91 14 0 10 25
シュート .279 43 12 1 3 1
カーブ .407 27 11 0 1 2
フォーク .192 52 10 1 3 21
カットボール .276 29 8 0 4 2
チェンジアップ .184 38 7 0 1 11
シンカー .333 3 1 0 0 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。