2017年度 ロペス【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .342 38 2 91 76 26 12 12 0 9 1 8 .396 .579 .975
ビハインド時 .333 15 1 30 24 8 3 4 0 2 0 3 .333 .625 .958
同点時 .231 9 0 31 26 6 3 3 0 3 1 4 .323 .346 .669
リード時 .462 14 1 30 26 12 6 5 0 4 0 1 .533 .769 1.303

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .293 58 17 2 2 .356 45 16 5 5 .229 48 11 2 2 .291 151 44 9 9
一塁 .381 21 8 1 2 .467 15 7 2 4 .294 17 5 1 3 .377 53 20 4 9
二塁 .429 7 3 1 4 .333 12 4 0 3 .500 12 6 0 4 .419 31 13 1 11
三塁 .000 3 0 0 2 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 7 0 0 2
一二塁 .375 8 3 0 2 .000 7 0 0 0 .500 6 3 0 2 .286 21 6 0 4
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 2
二三塁 .250 4 1 0 5 .667 3 2 0 5 .000 0 0 0 0 .429 7 3 0 10
満塁 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 1 .500 4 2 1 7 .500 4 2 1 9
.320 103 33 4 19 .337 86 29 7 18 .308 91 28 4 19 .321 280 90 15 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .450 20 9 1 3 0 .400 5 2 1 3 0
4点ビハインド .250 16 4 2 5 2 .500 2 1 0 3 1
3点ビハインド .353 17 6 1 4 2 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .063 16 1 0 1 5 .000 6 0 0 1 1
1点ビハインド .382 34 13 0 6 6 .571 7 4 0 6 1
同点 .337 86 29 7 18 10 .231 26 6 0 9 4
1点リード .300 30 9 0 3 5 .375 8 3 0 3 1
2点リード .375 24 9 1 7 4 .833 6 5 0 5 0
3点リード .313 16 5 3 8 2 .400 5 2 1 5 0
4点リード .500 6 3 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .133 15 2 0 0 1 .167 6 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.330 39 12 217 206 68 39 17 0 6 1 31 .346 .587 .933
.297 17 3 80 74 22 11 8 0 4 1 6 .338 .527 .865

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .359 117 42 10 3 6
スライダー .262 61 16 3 3 11
シュート .348 23 8 0 1 1
チェンジアップ .412 17 7 0 2 3
フォーク .259 27 7 0 1 10
カットボール .250 20 5 1 0 2
カーブ .333 12 4 0 0 3
シンカー .333 3 1 1 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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