2017年度 ロペス【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .314 54 4 139 118 37 20 13 0 13 1 20 .367 .525 .892
ビハインド時 .361 19 1 43 36 13 8 4 0 3 0 7 .372 .556 .928
同点時 .200 13 1 48 40 8 4 3 0 5 1 8 .292 .350 .642
リード時 .381 22 2 48 42 16 8 6 0 5 0 5 .438 .667 1.104

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .276 87 24 2 2 .364 66 24 7 7 .235 81 19 3 3 .286 234 67 12 12
一塁 .300 30 9 1 2 .400 25 10 3 6 .300 30 9 3 7 .329 85 28 7 15
二塁 .364 11 4 1 5 .294 17 5 1 5 .467 15 7 0 5 .372 43 16 2 15
三塁 .250 4 1 0 3 .167 6 1 0 1 .000 2 0 0 0 .167 12 2 0 4
一二塁 .500 12 6 0 4 .000 10 0 0 0 .400 10 4 1 5 .313 32 10 1 9
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .167 6 1 0 1 .167 12 2 0 2
二三塁 .200 5 1 0 5 .667 3 2 0 6 .500 2 1 0 2 .400 10 4 0 13
満塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 1 .429 7 3 1 9 .333 9 3 1 11
.301 153 46 4 23 .321 131 42 11 26 .288 153 44 8 32 .302 437 132 23 81

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .393 28 11 1 3 1 .333 6 2 1 3 1
4点ビハインド .200 25 5 2 5 4 .333 3 1 0 3 1
3点ビハインド .400 25 10 1 6 2 .571 7 4 0 4 0
2点ビハインド .160 25 4 0 2 7 .111 9 1 0 2 3
1点ビハインド .320 50 16 0 7 11 .455 11 5 0 7 2
同点 .321 131 42 11 26 22 .200 40 8 1 13 8
1点リード .245 53 13 1 7 9 .357 14 5 1 7 2
2点リード .378 37 14 2 10 6 .600 10 6 0 7 2
3点リード .308 26 8 3 8 3 .250 8 2 1 5 0
4点リード .333 12 4 1 3 1 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .200 25 5 1 4 2 .250 8 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.316 58 19 334 316 100 58 23 0 11 1 53 .335 .570 .905
.264 23 4 129 121 32 16 12 0 6 1 15 .302 .463 .765

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .320 175 56 12 6 14
スライダー .283 106 30 7 5 20
シュート .357 42 15 1 1 4
フォーク .214 42 9 0 1 15
カットボール .308 26 8 2 0 3
チェンジアップ .308 26 8 0 3 6
カーブ .313 16 5 0 1 4
シンカー .250 4 1 1 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング