2018年度 ロペス【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .313 52 7 119 115 36 22 7 0 2 0 12 .322 .557 .879
ビハインド時 .256 16 3 40 39 10 5 2 0 0 0 2 .256 .538 .795
同点時 .308 16 1 39 39 12 9 2 0 0 0 6 .308 .436 .744
リード時 .378 20 3 40 37 14 8 3 0 2 0 4 .400 .703 1.103

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .289 90 26 5 5 .206 63 13 1 1 .373 83 31 7 7 .297 236 70 13 13
一塁 .225 40 9 2 4 .242 33 8 2 4 .235 17 4 2 4 .233 90 21 6 12
二塁 .375 8 3 2 5 .385 13 5 0 4 .300 20 6 2 7 .341 41 14 4 16
三塁 .250 4 1 0 1 .800 5 4 0 4 .600 5 3 0 4 .571 14 8 0 9
一二塁 .200 10 2 0 1 .091 11 1 0 1 .333 6 2 1 3 .185 27 5 1 5
一三塁 .429 7 3 1 7 .167 6 1 1 4 .500 2 1 0 2 .333 15 5 2 13
二三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 3 .500 2 1 0 2 .286 7 2 0 5
満塁 .125 8 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .182 11 2 0 4
.266 169 45 10 25 .244 135 33 4 21 .358 137 49 12 31 .288 441 127 26 77

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .275 40 11 3 3 4 .000 7 0 0 0 1
4点ビハインド .167 18 3 1 2 2 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .270 37 10 2 5 4 .154 13 2 1 3 1
2点ビハインド .303 33 10 2 8 5 .333 9 3 0 5 0
1点ビハインド .268 41 11 2 7 5 .625 8 5 2 7 0
同点 .244 135 33 4 21 19 .308 39 12 1 16 6
1点リード .325 40 13 5 10 3 .400 10 4 2 6 0
2点リード .333 42 14 2 6 8 .250 8 2 0 3 1
3点リード .364 22 8 2 5 3 .375 8 3 1 4 2
4点リード .500 14 7 2 5 0 .600 5 3 0 3 0
5点リード以上 .368 19 7 1 5 5 .333 6 2 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .324 179 58 13 8 14
スライダー .278 90 25 5 3 15
カットボール .341 44 15 3 2 2
チェンジアップ .191 47 9 0 2 15
シュート .250 32 8 1 0 0
フォーク .152 33 5 1 0 11
カーブ .400 10 4 2 0 1
カットファストボール .667 3 2 1 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。