2017年度 ロペス【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .375 24 2 55 48 18 9 7 0 4 0 7 .400 .646 1.046
ビハインド時 .375 8 1 18 16 6 2 3 0 0 0 3 .333 .750 1.083
同点時 .357 8 0 16 14 5 3 2 0 1 0 3 .375 .500 .875
リード時 .389 8 1 21 18 7 4 2 0 3 0 1 .476 .667 1.143

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .317 41 13 1 1 .344 32 11 3 3 .154 26 4 0 0 .283 99 28 4 4
一塁 .400 10 4 1 2 .500 10 5 1 2 .222 9 2 0 1 .379 29 11 2 5
二塁 .667 3 2 1 3 .500 6 3 0 2 .500 10 5 0 3 .526 19 10 1 8
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .429 7 3 0 2 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .214 14 3 0 2
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2
二三塁 .000 2 0 0 1 .667 3 2 0 5 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 6
満塁 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 1 4 1.000 1 1 1 6
.343 67 23 3 11 .375 56 21 4 13 .245 53 13 1 9 .324 176 57 8 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 14 7 1 3 0 .500 4 2 1 3 0
4点ビハインド .182 11 2 1 2 1 .000 1 0 0 1 1
3点ビハインド .333 9 3 1 3 2 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .077 13 1 0 0 3 .000 5 0 0 0 1
1点ビハインド .500 20 10 0 3 2 .750 4 3 0 3 1
同点 .375 56 21 4 13 7 .357 14 5 0 8 3
1点リード .250 24 6 0 2 4 .286 7 2 0 2 1
2点リード .182 11 2 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
3点リード .375 8 3 1 6 0 .500 4 2 1 5 0
4点リード .333 3 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .143 7 1 0 0 0 .250 4 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.336 24 5 137 131 44 26 13 0 3 0 18 .343 .550 .893
.289 9 3 48 45 13 7 3 0 2 1 3 .333 .556 .889

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .356 73 26 5 2 5
スライダー .275 40 11 2 2 8
シュート .438 16 7 0 0 0
チェンジアップ .385 13 5 0 1 3
フォーク .250 12 3 0 0 2
カーブ .333 6 2 0 0 1
カットボール .154 13 2 0 0 1
シンカー .333 3 1 1 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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