2017年度 阿部 慎之助【巨人】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .313 48 7 132 115 36 26 3 0 9 2 20 .359 .522 .881
ビハインド時 .313 18 1 39 32 10 7 2 0 4 0 6 .359 .469 .828
同点時 .361 16 5 41 36 13 7 1 0 2 1 4 .390 .806 1.196
リード時 .277 14 1 52 47 13 12 0 0 3 1 10 .333 .340 .674

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .242 62 15 0 0 .152 46 7 1 1 .200 55 11 3 3 .202 163 33 4 4
一塁 .375 16 6 2 5 .286 21 6 0 1 .286 21 6 1 2 .310 58 18 3 8
二塁 .111 9 1 0 0 .529 17 9 4 11 .176 17 3 0 2 .302 43 13 4 13
三塁 .000 2 0 0 0 .167 6 1 1 2 .500 2 1 0 1 .200 10 2 1 3
一二塁 .400 10 4 1 6 .375 8 3 0 1 .188 16 3 0 2 .294 34 10 1 9
一三塁 .333 9 3 0 5 .000 5 0 0 0 .571 7 4 0 4 .333 21 7 0 9
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 1 .333 3 1 1 3 .500 4 2 1 5
満塁 1.000 1 1 0 6 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 9
.282 110 31 3 23 .252 103 26 6 18 .244 123 30 5 19 .259 336 87 14 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 21 6 0 2 1 .286 7 2 0 2 1
4点ビハインド .286 7 2 1 3 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .294 17 5 0 1 3 .000 3 0 0 1 2
2点ビハインド .391 23 9 1 10 3 .571 7 4 0 8 1
1点ビハインド .214 42 9 1 7 6 .286 14 4 1 7 2
同点 .252 103 26 6 18 18 .361 36 13 5 16 4
1点リード .195 41 8 1 5 7 .267 15 4 1 5 2
2点リード .310 29 9 2 6 8 .308 13 4 0 3 4
3点リード .333 21 7 1 6 2 .444 9 4 0 5 2
4点リード .167 18 3 1 1 7 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .214 14 3 0 1 1 .167 6 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.252 41 9 284 250 63 45 9 0 24 6 44 .329 .396 .725
.279 19 5 96 86 24 18 1 0 8 0 12 .333 .465 .798

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 168 45 8 23 24
フォーク .270 37 10 1 1 10
スライダー .233 43 10 3 2 7
カットボール .529 17 9 0 0 3
チェンジアップ .316 19 6 1 1 4
シュート .162 37 6 1 4 5
カーブ .071 14 1 0 1 3
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング