2019年度 阿部 慎之助【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .296 23 3 68 54 16 10 3 0 8 2 12 .394 .519 .912
ビハインド時 .133 3 0 19 15 2 1 1 0 3 1 6 .316 .200 .516
同点時 .100 1 0 12 10 1 1 0 0 1 0 5 .182 .100 .282
リード時 .448 19 3 37 29 13 8 2 0 4 1 1 .500 .828 1.328

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .278 36 10 2 2 .273 22 6 1 1 .300 20 6 1 1 .282 78 22 4 4
一塁 .308 13 4 0 0 .500 4 2 0 0 .333 9 3 0 0 .346 26 9 0 0
二塁 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .600 10 6 2 7 .375 16 6 2 7
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .333 6 2 0 2 .333 3 1 0 1 .143 7 1 0 0 .250 16 4 0 3
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 3 .300 10 3 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 1 1 1 4 .500 2 1 1 4
満塁 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .667 3 2 0 5 .250 8 2 0 6
.250 64 16 2 5 .250 36 9 1 2 .379 58 22 4 20 .297 158 47 7 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 9 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .000 7 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .111 9 1 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .167 18 3 0 0 2 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .429 21 9 2 4 5 .250 4 1 0 2 3
同点 .250 36 9 1 2 9 .100 10 1 0 1 5
1点リード .421 19 8 1 5 2 .556 9 5 0 4 0
2点リード .333 18 6 0 3 0 .333 9 3 0 3 0
3点リード .222 9 2 1 4 1 .333 6 2 1 4 1
4点リード .400 5 2 1 4 0 1.000 1 1 1 4 0
5点リード以上 .571 7 4 1 4 0 .500 4 2 1 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.298 20 5 149 121 36 23 8 0 21 3 18 .408 .488 .896
.297 7 2 43 37 11 9 0 0 5 1 5 .395 .459 .855

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 73 19 3 13 10
シュート .421 19 8 1 1 1
スライダー .273 22 6 1 8 5
チェンジアップ .417 12 5 1 1 0
フォーク .263 19 5 0 1 7
カーブ .500 4 2 1 0 0
シンカー .500 2 1 0 0 0
カットボール .143 7 1 0 2 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。