2017年度 阿部 慎之助【巨人】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .309 63 7 172 149 46 35 4 0 12 2 23 .353 .477 .829
ビハインド時 .350 24 1 48 40 14 11 2 0 5 0 6 .396 .475 .871
同点時 .318 17 5 52 44 14 8 1 0 4 1 4 .373 .682 1.054
リード時 .277 22 1 72 65 18 16 1 0 3 1 13 .310 .338 .648

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .270 89 24 0 0 .133 60 8 1 1 .192 73 14 4 4 .207 222 46 5 5
一塁 .357 28 10 2 5 .241 29 7 0 1 .370 27 10 1 2 .321 84 27 3 8
二塁 .100 10 1 0 0 .450 20 9 4 11 .190 21 4 0 3 .275 51 14 4 14
三塁 .333 3 1 0 1 .143 7 1 1 2 .500 2 1 0 1 .250 12 3 1 4
一二塁 .417 12 5 1 7 .333 12 4 0 2 .167 24 4 0 3 .271 48 13 1 12
一三塁 .300 10 3 0 5 .000 5 0 0 0 .500 10 5 0 6 .320 25 8 0 11
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 .500 6 3 1 6 .500 8 4 1 8
満塁 1.000 3 3 0 10 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 3 .800 5 4 0 14
.306 157 48 3 29 .218 133 29 6 19 .255 165 42 6 28 .262 455 119 15 76

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 30 10 0 5 2 .444 9 4 0 5 1
4点ビハインド .222 9 2 1 3 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .208 24 5 0 1 4 .000 3 0 0 1 2
2点ビハインド .412 34 14 1 12 5 .625 8 5 0 10 1
1点ビハインド .283 60 17 1 8 8 .263 19 5 1 8 2
同点 .218 133 29 6 19 20 .318 44 14 5 17 4
1点リード .231 52 12 2 11 8 .318 22 7 1 10 3
2点リード .279 43 12 2 7 10 .250 20 5 0 4 6
3点リード .286 28 8 1 6 2 .364 11 4 0 5 2
4点リード .158 19 3 1 1 7 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .304 23 7 0 3 1 .250 8 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 53 10 366 327 82 61 11 0 26 8 51 .318 .376 .694
.289 23 5 146 128 37 30 2 0 14 0 16 .352 .422 .774

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 236 62 8 27 28
フォーク .306 49 15 2 2 12
スライダー .246 61 15 3 3 10
シュート .222 45 10 1 4 6
カットボール .409 22 9 0 1 3
チェンジアップ .261 23 6 1 2 4
カーブ .118 17 2 0 1 4
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング