2017年度 阿部 慎之助【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .320 25 5 58 50 16 11 0 0 4 1 9 .368 .620 .988
ビハインド時 .267 8 1 18 15 4 3 0 0 2 0 3 .333 .467 .800
同点時 .412 11 4 20 17 7 3 0 0 1 1 2 .450 1.118 1.568
リード時 .278 6 0 20 18 5 5 0 0 1 0 4 .316 .278 .594

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .276 29 8 0 0 .067 15 1 0 0 .053 19 1 0 0 .159 63 10 0 0
一塁 .833 6 5 2 5 .455 11 5 0 1 .222 9 2 1 2 .462 26 12 3 8
二塁 .000 5 0 0 0 .583 12 7 4 10 .167 6 1 0 1 .348 23 8 4 11
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .429 7 3 1 5 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .308 13 4 1 6
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 9 3 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1
満塁 .000 0 0 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 4
.340 50 17 3 13 .302 43 13 4 12 .174 46 8 1 8 .273 139 38 8 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 5 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .400 5 2 1 3 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .364 11 4 0 1 2 .000 3 0 0 1 2
2点ビハインド .462 13 6 1 5 1 .667 3 2 0 3 0
1点ビハインド .250 16 4 1 4 2 .250 8 2 1 4 1
同点 .302 43 13 4 12 7 .412 17 7 4 11 2
1点リード .111 18 2 0 1 4 .143 7 1 0 1 1
2点リード .300 10 3 1 4 3 .400 5 2 0 2 1
3点リード .250 8 2 0 3 1 .500 4 2 0 3 1
4点リード .100 10 1 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .000 0 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.293 22 4 104 92 27 18 5 0 7 2 15 .350 .478 .828
.234 11 4 52 47 11 7 0 0 5 0 9 .308 .489 .797

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 69 20 4 9 12
スライダー .238 21 5 1 1 3
フォーク .286 14 4 1 0 2
カットボール .500 6 3 0 0 1
シュート .273 11 3 1 2 1
チェンジアップ .200 10 2 1 0 3
カーブ .125 8 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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