2017年度 阿部 慎之助【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .293 28 5 86 75 22 17 0 0 6 1 14 .341 .493 .835
ビハインド時 .250 10 1 28 24 6 5 0 0 2 0 5 .286 .375 .661
同点時 .364 11 4 26 22 8 4 0 0 2 1 2 .423 .909 1.332
リード時 .276 7 0 32 29 8 8 0 0 2 0 7 .323 .276 .598

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .239 46 11 0 0 .107 28 3 1 1 .115 26 3 1 1 .170 100 17 2 2
一塁 .600 10 6 2 5 .357 14 5 0 1 .222 9 2 1 2 .394 33 13 3 8
二塁 .125 8 1 0 0 .538 13 7 4 10 .250 12 3 0 2 .333 33 11 4 12
三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .333 9 3 1 5 .333 3 1 0 0 .222 9 2 0 1 .286 21 6 1 6
一三塁 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 2 .250 12 3 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 .000 0 0 0 3 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 5
.288 80 23 3 15 .250 64 16 5 13 .203 64 13 2 10 .250 208 52 10 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 18 4 0 1 1 .167 6 1 0 1 1
4点ビハインド .286 7 2 1 3 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .286 14 4 0 1 3 .000 3 0 0 1 2
2点ビハインド .412 17 7 1 6 1 .600 5 3 0 4 0
1点ビハインド .250 24 6 1 4 4 .222 9 2 1 4 2
同点 .250 64 16 5 13 11 .364 22 8 4 11 2
1点リード .125 24 3 0 1 4 .200 10 2 0 1 1
2点リード .389 18 7 2 6 7 .444 9 4 0 3 3
3点リード .222 9 2 0 3 1 .400 5 2 0 3 1
4点リード .091 11 1 0 0 5 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .000 2 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 26 6 163 149 39 28 5 0 9 2 26 .309 .416 .725
.220 12 4 68 59 13 9 0 0 8 0 11 .309 .424 .733

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 105 27 6 13 15
フォーク .286 21 6 1 0 6
シュート .278 18 5 1 2 2
スライダー .172 29 5 1 2 6
カットボール .444 9 4 0 0 2
チェンジアップ .286 14 4 1 0 3
カーブ .091 11 1 0 0 3
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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