2018年度 マギー【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .282 65 9 160 142 40 20 11 0 11 0 25 .321 .549 .870
ビハインド時 .255 21 3 54 47 12 7 2 0 4 0 8 .296 .489 .786
同点時 .293 18 1 49 41 12 7 4 0 4 0 9 .333 .463 .797
リード時 .296 26 5 57 54 16 6 5 0 3 0 8 .333 .667 1.000

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .276 105 29 3 3 .284 67 19 2 2 .275 91 25 3 3 .278 263 73 8 8
一塁 .214 28 6 0 1 .313 32 10 2 4 .382 34 13 2 6 .309 94 29 4 11
二塁 .214 14 3 0 2 .278 18 5 0 4 .273 22 6 1 5 .259 54 14 1 11
三塁 .667 3 2 0 2 .333 9 3 0 6 .750 4 3 0 3 .500 16 8 0 11
一二塁 .300 20 6 3 12 .143 7 1 0 0 .091 11 1 1 3 .211 38 8 4 15
一三塁 .000 4 0 0 2 .400 5 2 1 5 .375 8 3 2 9 .294 17 5 3 16
二三塁 .250 4 1 0 3 1.000 1 1 0 3 .500 4 2 1 5 .444 9 4 1 11
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 1
.261 180 47 6 25 .293 140 41 5 24 .302 179 54 10 35 .285 499 142 21 84

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .303 33 10 2 4 5 .333 3 1 1 3 1
4点ビハインド .227 22 5 2 7 3 .375 8 3 2 7 0
3点ビハインド .276 29 8 1 5 6 .200 5 1 0 3 1
2点ビハインド .302 43 13 0 4 7 .417 12 5 0 4 1
1点ビハインド .208 53 11 1 5 13 .105 19 2 0 4 5
同点 .293 140 41 5 24 30 .293 41 12 1 18 9
1点リード .219 64 14 1 6 12 .250 20 5 0 4 3
2点リード .378 37 14 2 11 2 .400 10 4 2 9 1
3点リード .308 26 8 1 3 4 .222 9 2 1 3 2
4点リード .300 20 6 1 3 4 .143 7 1 0 2 1
5点リード以上 .375 32 12 5 12 6 .500 8 4 2 8 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .266 203 54 5 19 41
スライダー .278 108 30 5 7 20
チェンジアップ .286 49 14 2 4 5
シュート .433 30 13 3 2 1
カットボール .302 43 13 2 4 7
カーブ .320 25 8 3 3 4
フォーク .216 37 8 1 1 13
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットファストボール .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。