2017年度 鈴木 誠也【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .293 46 4 139 116 34 22 7 1 16 1 23 .367 .474 .841
ビハインド時 .400 13 2 28 25 10 7 1 0 3 0 5 .464 .680 1.144
同点時 .175 9 1 47 40 7 4 1 1 6 0 10 .277 .325 .602
リード時 .333 24 1 64 51 17 11 5 0 7 1 8 .391 .490 .881

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .304 56 17 3 3 .273 44 12 1 1 .308 65 20 5 5 .297 165 49 9 9
一塁 .379 29 11 3 9 .263 19 5 1 2 .350 20 7 1 2 .338 68 23 5 13
二塁 .500 8 4 1 5 .250 12 3 1 3 .368 19 7 1 5 .359 39 14 3 13
三塁 .667 3 2 0 2 .143 7 1 0 1 .167 6 1 0 1 .250 16 4 0 4
一二塁 .500 6 3 0 3 .273 11 3 0 4 .333 15 5 0 5 .344 32 11 0 12
一三塁 .333 3 1 1 3 .000 4 0 0 0 .333 6 2 0 3 .231 13 3 1 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 4 .000 5 0 0 4
満塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 1 .400 5 2 0 6 .182 11 2 0 7
.345 110 38 8 25 .233 103 24 3 12 .324 136 44 7 31 .304 349 106 18 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .636 11 7 0 2 0 .667 3 2 0 2 0
4点ビハインド .222 9 2 1 2 3 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .313 16 5 1 3 4 .000 4 0 0 0 3
2点ビハインド .370 27 10 2 7 5 .750 4 3 1 4 1
1点ビハインド .298 47 14 4 11 8 .455 11 5 1 7 0
同点 .233 103 24 3 12 23 .175 40 7 1 9 10
1点リード .308 39 12 2 10 8 .385 13 5 1 9 2
2点リード .391 23 9 3 7 5 .444 9 4 0 4 2
3点リード .190 21 4 0 2 5 .167 6 1 0 2 1
4点リード .400 20 8 1 9 1 .375 8 3 0 7 0
5点リード以上 .333 33 11 1 3 5 .267 15 4 0 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 48 12 276 243 68 38 17 1 25 4 49 .351 .506 .858
.358 20 6 126 106 38 24 8 0 17 1 18 .444 .604 1.048

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 178 47 11 17 30
スライダー .359 64 23 4 11 12
シュート .400 25 10 1 4 1
チェンジアップ .412 17 7 0 2 2
フォーク .318 22 7 1 2 11
カットボール .280 25 7 1 3 8
カーブ .294 17 5 0 2 3
シンカー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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