2018年度 鈴木 誠也【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .276 56 6 158 116 32 16 10 0 32 3 36 .429 .517 .947
ビハインド時 .269 12 2 39 26 7 3 2 0 12 1 10 .513 .577 1.090
同点時 .333 23 2 57 42 14 8 4 0 11 1 13 .464 .571 1.036
リード時 .229 21 2 62 48 11 5 4 0 9 1 13 .344 .438 .782

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 81 27 4 4 .370 46 17 5 5 .342 76 26 6 6 .345 203 70 15 15
一塁 .316 38 12 2 5 .286 28 8 1 4 .351 37 13 6 14 .320 103 33 9 23
二塁 .143 7 1 1 2 .333 15 5 0 4 .286 14 4 1 4 .278 36 10 2 10
三塁 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 2 .500 4 2 0 2 .444 9 4 0 4
一二塁 .444 9 4 0 4 .133 15 2 0 2 .077 13 1 0 2 .189 37 7 0 8
一三塁 .333 3 1 0 1 .750 4 3 2 8 .222 9 2 0 3 .375 16 6 2 12
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 1 .167 6 1 0 2
満塁 .250 4 1 1 5 .333 3 1 0 6 .400 5 2 1 9 .333 12 4 2 20
.317 145 46 8 21 .336 116 39 8 32 .311 161 50 14 41 .320 422 135 30 94

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .391 23 9 1 4 1 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .333 9 3 1 3 3 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .286 28 8 1 3 8 .200 5 1 1 2 1
2点ビハインド .267 30 8 2 5 11 .143 7 1 1 4 2
1点ビハインド .327 55 18 3 6 18 .273 11 3 0 3 7
同点 .336 116 39 8 32 33 .333 42 14 2 23 13
1点リード .326 43 14 6 16 12 .222 18 4 2 9 7
2点リード .290 31 9 4 7 9 .167 6 1 0 1 1
3点リード .174 23 4 1 4 4 .000 6 0 0 2 1
4点リード .318 22 7 1 6 7 .500 4 2 0 5 0
5点リード以上 .381 42 16 2 8 10 .286 14 4 0 4 4

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .311 193 60 13 30 50
スライダー .308 78 24 6 22 33
シュート .415 41 17 5 5 6
カットボール .355 31 11 3 5 4
チェンジアップ .281 32 9 0 11 7
カーブ .304 23 7 2 3 5
フォーク .292 24 7 1 10 11

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。