2017年度 鈴木 誠也【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .328 27 2 77 61 20 12 6 0 11 1 14 .416 .525 .940
ビハインド時 .400 6 0 17 15 6 5 1 0 2 0 4 .471 .467 .937
同点時 .158 6 1 24 19 3 1 1 0 4 0 7 .292 .368 .660
リード時 .407 15 1 36 27 11 6 4 0 5 1 3 .472 .667 1.139

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 32 10 1 1 .227 22 5 0 0 .313 32 10 2 2 .291 86 25 3 3
一塁 .389 18 7 3 7 .286 7 2 0 0 .417 12 5 1 2 .378 37 14 4 9
二塁 .400 5 2 0 2 .200 5 1 1 2 .444 9 4 1 4 .368 19 7 2 8
三塁 1.000 2 2 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .429 7 3 0 3
一二塁 1.000 2 2 0 2 .286 7 2 0 3 .364 11 4 0 4 .400 20 8 0 9
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 2 .000 3 0 0 2
満塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 3 .143 7 1 0 4
.354 65 23 4 14 .208 48 10 1 6 .366 71 26 4 19 .321 184 59 9 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 6 3 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .500 4 2 1 2 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .500 8 4 1 2 2 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .357 14 5 1 3 2 .500 2 1 0 1 1
1点ビハインド .273 33 9 1 6 6 .571 7 4 0 4 0
同点 .208 48 10 1 6 15 .158 19 3 1 6 7
1点リード .389 18 7 1 7 4 .571 7 4 1 7 2
2点リード .438 16 7 2 5 4 .600 5 3 0 3 1
3点リード .267 15 4 0 2 3 .250 4 1 0 2 0
4点リード .364 11 4 1 5 1 .333 6 2 0 3 0
5点リード以上 .364 11 4 0 0 0 .200 5 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.298 26 4 149 131 39 25 10 0 11 4 29 .362 .466 .828
.377 13 5 65 53 20 10 5 0 11 0 10 .477 .755 1.232

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 96 27 5 7 19
スライダー .294 34 10 2 6 7
シュート .538 13 7 1 3 1
フォーク .462 13 6 1 0 7
カーブ .444 9 4 0 2 1
カットボール .250 12 3 0 3 4
チェンジアップ .333 6 2 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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