2018年度 鈴木 誠也【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .294 31 3 72 51 15 7 5 0 16 1 17 .451 .569 1.019
ビハインド時 .200 4 1 15 10 2 1 0 0 4 1 4 .467 .500 .967
同点時 .529 15 1 24 17 9 5 3 0 6 0 4 .625 .882 1.507
リード時 .167 12 1 33 24 4 1 2 0 6 0 9 .313 .375 .688

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .361 36 13 2 2 .429 21 9 3 3 .220 41 9 2 2 .316 98 31 7 7
一塁 .263 19 5 0 0 .267 15 4 0 1 .222 18 4 2 5 .250 52 13 2 6
二塁 .000 4 0 0 0 .375 8 3 0 3 .111 9 1 0 1 .190 21 4 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 2
一二塁 .333 3 1 0 0 .500 4 2 0 2 .000 6 0 0 0 .231 13 3 0 2
一三塁 .000 0 0 0 0 1.000 2 2 1 4 .000 3 0 0 1 .400 5 2 1 5
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .500 2 1 1 4 .500 2 1 0 5 1.000 2 2 1 9 .667 6 4 2 18
.308 65 20 3 6 .415 53 22 4 19 .205 83 17 5 19 .294 201 59 12 44

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .444 9 4 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .000 4 0 0 0 2 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .263 19 5 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .444 9 4 2 5 3 .500 2 1 1 4 0
1点ビハインド .292 24 7 1 1 11 .200 5 1 0 0 3
同点 .415 53 22 4 19 13 .529 17 9 1 15 4
1点リード .217 23 5 3 8 5 .182 11 2 1 6 5
2点リード .235 17 4 1 3 4 .200 5 1 0 1 1
3点リード .083 12 1 0 3 2 .000 3 0 0 2 1
4点リード .250 8 2 0 3 2 1.000 1 1 0 3 0
5点リード以上 .217 23 5 1 2 6 .000 4 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 89 26 3 10 22
スライダー .263 38 10 3 11 15
シュート .364 22 8 3 3 4
カットボール .313 16 5 2 4 3
カーブ .333 12 4 1 2 3
フォーク .267 15 4 0 5 6
チェンジアップ .222 9 2 0 5 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。