2017年度 鈴木 誠也【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .308 64 9 173 143 44 27 7 1 22 1 28 .387 .559 .947
ビハインド時 .364 15 2 37 33 12 9 1 0 3 0 6 .405 .576 .981
同点時 .191 12 2 56 47 9 5 1 1 8 0 13 .304 .383 .687
リード時 .365 37 5 80 63 23 13 5 0 11 1 9 .438 .683 1.120

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .299 67 20 3 3 .268 56 15 2 2 .288 80 23 6 6 .286 203 58 11 11
一塁 .382 34 13 3 9 .276 29 8 2 4 .286 28 8 1 2 .319 91 29 6 15
二塁 .308 13 4 1 5 .308 13 4 2 5 .400 25 10 3 9 .353 51 18 6 19
三塁 .667 3 2 0 2 .111 9 1 0 1 .167 6 1 0 1 .222 18 4 0 4
一二塁 .500 8 4 0 3 .267 15 4 0 5 .375 16 6 1 8 .359 39 14 1 16
一三塁 .333 3 1 1 3 .000 4 0 0 0 .333 9 3 1 6 .250 16 4 2 9
二三塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 4 .167 6 1 0 5
満塁 .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 1 .429 7 3 0 9 .231 13 3 0 11
.336 134 45 8 27 .242 132 32 6 18 .316 171 54 12 45 .300 437 131 26 90

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .421 19 8 0 2 1 .400 5 2 0 2 1
4点ビハインド .273 11 3 1 2 3 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .263 19 5 1 4 4 .000 7 0 0 1 3
2点ビハインド .387 31 12 2 7 5 .800 5 4 1 4 1
1点ビハインド .315 54 17 4 12 10 .462 13 6 1 8 0
同点 .242 132 32 6 18 28 .191 47 9 2 12 13
1点リード .346 52 18 7 21 8 .450 20 9 5 19 2
2点リード .400 25 10 3 7 6 .444 9 4 0 4 2
3点リード .172 29 5 0 3 7 .250 8 2 0 3 1
4点リード .346 26 9 1 9 2 .333 9 3 0 7 0
5点リード以上 .308 39 12 1 5 6 .294 17 5 0 4 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 59 17 348 299 83 46 19 1 39 5 58 .365 .518 .883
.348 31 9 164 138 48 30 9 0 23 1 22 .439 .609 1.048

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .284 218 62 17 25 37
スライダー .333 90 30 5 13 16
シュート .375 32 12 2 4 2
カットボール .250 32 8 1 7 8
チェンジアップ .333 21 7 0 3 3
フォーク .292 24 7 1 4 11
カーブ .263 19 5 0 4 3
シンカー .000 1 0 0 2 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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