2015年度版 ヘルマン【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .192 12 0 60 52 10 8 1 1 8 0 9 .300 .250 .550
ビハインド時 .143 3 0 24 21 3 3 0 0 3 0 4 .250 .143 .393
同点時 .167 2 0 12 12 2 1 1 0 0 0 2 .167 .250 .417
リード時 .263 7 0 24 19 5 4 0 1 5 0 3 .417 .368 .785

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .171 35 6 0 0 .328 58 19 0 0 .216 37 8 0 0 .254 130 33 0 0
一塁 .250 16 4 1 3 .500 12 6 0 0 .545 11 6 0 0 .410 39 16 1 3
二塁 .111 9 1 0 0 .333 6 2 0 2 .143 7 1 0 1 .182 22 4 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .286 7 2 0 2
一二塁 .000 8 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .077 13 1 0 1
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 3 .667 3 2 0 5
.181 72 13 1 6 .329 82 27 0 2 .284 67 19 0 7 .267 221 59 1 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 13 2 1 3 1 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .111 9 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .429 7 3 0 2 1 1.000 1 1 0 2 0
2点ビハインド .250 16 4 0 0 3 .125 8 1 0 0 1
1点ビハインド .111 27 3 0 1 7 .000 5 0 0 0 2
同点 .329 82 27 0 2 12 .167 12 2 0 2 2
1点リード .261 23 6 0 2 7 .143 7 1 0 2 2
2点リード .417 12 5 0 2 1 .250 4 1 0 2 1
3点リード .364 11 4 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
4点リード .182 11 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .200 10 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 14 1 181 164 46 39 5 1 17 0 29 .348 .341 .690
.228 1 0 64 57 13 10 3 0 7 0 11 .313 .281 .593

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .327 107 35 1 16 15
スライダー .289 45 13 0 2 5
チェンジアップ .333 12 4 0 1 3
フォーク .125 24 3 0 2 14
カーブ .167 12 2 0 1 2
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
シュート .071 14 1 0 1 0
カットボール .000 6 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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