2017年度 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .294 33 3 85 68 20 13 4 0 15 0 6 .412 .485 .897
ビハインド時 .263 7 0 24 19 5 5 0 0 4 0 1 .375 .263 .638
同点時 .368 10 1 27 19 7 5 1 0 8 0 3 .556 .579 1.135
リード時 .267 16 2 34 30 8 3 3 0 3 0 2 .324 .567 .890

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .294 34 10 1 1 .440 25 11 4 4 .324 37 12 2 2 .344 96 33 7 7
一塁 .222 9 2 0 0 .571 7 4 0 0 .357 14 5 1 3 .367 30 11 1 3
二塁 .500 6 3 0 2 .333 6 2 0 2 .167 12 2 1 3 .292 24 7 1 7
三塁 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .000 6 0 0 0 .500 4 2 0 2 .300 10 3 1 7 .250 20 5 1 9
一三塁 .000 4 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 2 .222 9 2 0 3
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 3
満塁 1.000 1 1 0 3 .500 2 1 1 4 .333 3 1 0 3 .500 6 3 1 10
.274 62 17 1 8 .431 51 22 5 14 .309 81 25 5 21 .330 194 64 11 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 1 2 1 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .000 5 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .400 10 4 0 3 1 1.000 2 2 0 3 0
2点ビハインド .318 22 7 0 2 2 .286 7 2 0 2 1
1点ビハインド .231 13 3 0 1 2 .000 3 0 0 1 0
同点 .431 51 22 5 14 5 .368 19 7 1 10 3
1点リード .333 24 8 2 6 3 .333 9 3 1 5 0
2点リード .400 20 8 2 5 1 .333 6 2 1 4 1
3点リード .091 11 1 0 2 0 .143 7 1 0 2 0
4点リード .300 10 3 0 4 1 .200 5 1 0 3 1
5点リード以上 .313 16 5 1 4 1 .333 3 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.342 32 8 184 155 53 35 10 0 27 0 13 .435 .561 .996
.282 11 3 42 39 11 7 1 0 3 0 4 .333 .538 .872

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .329 85 28 4 20 9
スライダー .351 37 13 4 4 2
シュート .500 20 10 0 2 1
フォーク .222 27 6 0 2 5
カーブ .286 14 4 2 1 0
チェンジアップ .600 5 3 1 0 0
カットボール .000 6 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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