2017年度 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .308 24 1 66 52 16 11 4 0 13 0 6 .439 .442 .882
ビハインド時 .278 7 0 22 18 5 5 0 0 3 0 1 .364 .278 .641
同点時 .294 5 0 25 17 5 4 1 0 8 0 3 .520 .353 .873
リード時 .353 12 1 19 17 6 2 3 0 2 0 2 .421 .706 1.127

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .321 28 9 1 1 .440 25 11 4 4 .345 29 10 2 2 .366 82 30 7 7
一塁 .250 8 2 0 0 .571 7 4 0 0 .364 11 4 0 1 .385 26 10 0 1
二塁 .500 6 3 0 2 .333 6 2 0 2 .333 3 1 0 1 .400 15 6 0 5
三塁 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1
一二塁 .000 6 0 0 0 .500 4 2 0 2 .375 8 3 1 7 .278 18 5 1 9
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 6 0 0 1
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 3
満塁 1.000 1 1 0 3 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 5
.296 54 16 1 8 .408 49 20 4 9 .351 57 20 3 15 .350 160 56 8 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 1 2 1 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .000 5 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .500 8 4 0 3 1 1.000 2 2 0 3 0
2点ビハインド .368 19 7 0 2 1 .286 7 2 0 2 1
1点ビハインド .250 12 3 0 1 1 .000 3 0 0 1 0
同点 .408 49 20 4 9 5 .294 17 5 0 5 3
1点リード .389 18 7 1 4 3 .400 5 2 0 3 0
2点リード .500 16 8 2 5 1 .400 5 2 1 4 1
3点リード .000 6 0 0 1 0 .000 2 0 0 1 0
4点リード .429 7 3 0 3 1 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .200 10 2 0 2 1 .500 2 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.362 24 6 153 130 47 31 10 0 22 0 11 .451 .577 1.028
.300 8 2 33 30 9 6 1 0 3 0 4 .364 .533 .897

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 71 24 2 16 9
スライダー .406 32 13 4 4 2
シュート .563 16 9 0 1 1
フォーク .227 22 5 0 2 3
カーブ .250 12 3 2 1 0
チェンジアップ .500 4 2 0 0 0
カットボール .000 3 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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