2017年度 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 38 3 104 87 25 17 5 0 15 0 7 .385 .448 .833
ビハインド時 .227 7 0 27 22 5 5 0 0 4 0 2 .333 .227 .561
同点時 .400 14 1 33 25 10 7 2 0 8 0 3 .545 .600 1.145
リード時 .250 17 2 44 40 10 5 3 0 3 0 2 .295 .475 .770

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .316 38 12 2 2 .344 32 11 4 4 .288 52 15 2 2 .311 122 38 8 8
一塁 .143 14 2 0 0 .364 11 4 0 0 .278 18 5 1 3 .256 43 11 1 3
二塁 .429 7 3 0 2 .375 8 3 0 3 .154 13 2 1 3 .286 28 8 1 8
三塁 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .000 7 0 0 0 .600 5 3 0 3 .294 17 5 1 8 .276 29 8 1 11
一三塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2 .200 10 2 0 4
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 3
満塁 1.000 1 1 0 3 .667 3 2 1 5 .333 3 1 0 3 .571 7 4 1 11
.257 74 19 2 9 .368 68 25 5 18 .273 110 30 5 22 .294 252 74 12 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 1 2 1 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .000 5 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .400 10 4 0 3 1 1.000 2 2 0 3 0
2点ビハインド .259 27 7 0 2 4 .222 9 2 0 2 2
1点ビハインド .250 20 5 1 2 3 .000 4 0 0 1 0
同点 .368 68 25 5 18 7 .400 25 10 1 14 3
1点リード .289 38 11 2 7 5 .333 15 5 1 6 0
2点リード .321 28 9 2 5 1 .250 8 2 1 4 1
3点リード .143 14 2 0 2 0 .143 7 1 0 2 0
4点リード .250 12 3 0 4 2 .167 6 1 0 3 1
5点リード以上 .278 18 5 1 4 1 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.307 40 10 235 205 63 41 12 0 28 0 19 .387 .512 .899
.244 9 2 48 45 11 8 1 0 3 0 5 .292 .400 .692

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 108 33 4 20 12
スライダー .275 51 14 4 4 4
シュート .455 22 10 0 2 1
フォーク .194 36 7 0 3 7
カーブ .300 20 6 3 1 1
チェンジアップ .500 6 3 1 0 0
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットボール .000 8 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング