2018年度版 新井 貴浩【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .342 39 3 98 76 26 15 8 0 17 1 17 .449 .566 1.015
ビハインド時 .267 13 1 34 30 8 4 3 0 3 0 7 .324 .467 .790
同点時 .348 11 1 29 23 8 4 3 0 5 0 5 .448 .609 1.057
リード時 .435 15 1 35 23 10 7 2 0 9 1 5 .571 .652 1.224

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .410 39 16 3 3 .229 35 8 0 0 .189 53 10 2 2 .268 127 34 5 5
一塁 .333 15 5 1 2 .100 10 1 0 1 .333 15 5 0 1 .275 40 11 1 4
二塁 .286 7 2 0 1 .500 4 2 0 2 .500 4 2 0 1 .400 15 6 0 4
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
一二塁 .222 9 2 0 2 .500 8 4 0 4 .222 9 2 1 3 .308 26 8 1 9
一三塁 .200 5 1 1 4 .400 5 2 1 4 .800 5 4 0 6 .467 15 7 2 14
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 3
満塁 .200 5 1 0 3 .000 3 0 0 1 .667 3 2 0 4 .273 11 3 0 8
.345 84 29 5 18 .250 68 17 1 12 .275 91 25 3 18 .292 243 71 9 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 10 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .273 11 3 1 2 2 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .364 11 4 0 3 2 .333 6 2 0 3 2
2点ビハインド .400 25 10 4 8 6 .111 9 1 1 4 2
1点ビハインド .296 27 8 0 5 5 .444 9 4 0 5 2
同点 .250 68 17 1 12 20 .348 23 8 1 11 5
1点リード .409 22 9 1 6 4 .400 10 4 0 5 1
2点リード .200 25 5 0 4 7 .600 5 3 0 3 1
3点リード .368 19 7 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
4点リード .091 11 1 0 3 2 .250 4 1 0 3 2
5点リード以上 .214 14 3 1 4 4 .667 3 2 1 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.288 28 4 170 153 44 32 8 0 14 0 31 .341 .418 .759
.300 20 5 118 90 27 16 6 0 26 1 25 .458 .533 .991

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .345 116 40 6 17 22
スライダー .192 52 10 1 8 15
シュート .444 18 8 1 4 1
カットボール .500 10 5 1 0 1
チェンジアップ .200 20 4 0 4 5
シンカー .250 8 2 0 0 3
カーブ .111 9 1 0 3 2
フォーク .100 10 1 0 4 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。