2017年度 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .322 65 9 155 121 39 20 10 0 24 2 21 .422 .628 1.050
ビハインド時 .278 18 3 40 36 10 3 4 0 4 0 5 .350 .639 .989
同点時 .250 15 2 37 24 6 2 2 0 9 0 7 .417 .583 1.000
リード時 .377 32 4 78 61 23 15 4 0 11 2 9 .462 .639 1.101

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .310 116 36 4 4 .311 135 42 5 5 .291 103 30 2 2 .305 354 108 11 11
一塁 .304 23 7 1 2 .385 13 5 0 1 .483 29 14 3 6 .400 65 26 4 9
二塁 .250 16 4 2 5 .167 12 2 1 3 .379 29 11 2 9 .298 57 17 5 17
三塁 .167 6 1 0 2 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2 .200 15 3 0 6
一二塁 .400 5 2 0 3 .400 5 2 1 4 .462 13 6 1 8 .435 23 10 2 15
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 2 .333 3 1 0 2 .125 8 1 0 5
二三塁 1.000 3 3 1 7 .500 2 1 0 4 .500 4 2 1 7 .667 9 6 2 18
満塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 6 2 0 4 .222 9 2 0 4
.303 175 53 8 24 .308 172 53 7 21 .347 193 67 9 40 .320 540 173 24 85

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 36 12 4 7 9 .286 7 2 2 5 0
4点ビハインド .273 11 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .391 23 9 3 9 2 .400 5 2 1 6 0
2点ビハインド .333 39 13 1 1 5 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .242 66 16 0 6 13 .294 17 5 0 6 3
同点 .308 172 53 7 21 33 .250 24 6 2 15 7
1点リード .367 49 18 4 14 9 .389 18 7 1 9 3
2点リード .378 45 17 1 7 4 .333 15 5 1 7 3
3点リード .324 37 12 0 3 3 .400 10 4 0 3 0
4点リード .286 21 6 0 2 3 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .341 41 14 4 14 10 .385 13 5 2 11 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.336 61 20 456 399 134 87 25 2 52 1 63 .411 .559 .970
.271 23 4 166 140 38 22 10 2 18 4 30 .361 .457 .819

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .336 241 81 13 40 42
スライダー .303 99 30 2 10 20
カーブ .438 48 21 3 2 4
フォーク .318 66 21 4 9 18
シュート .229 35 8 2 1 3
チェンジアップ .208 24 5 0 6 5
カットボール .250 16 4 0 0 1
シンカー .273 11 3 0 3 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング