2018年度 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .407 35 2 78 59 24 13 6 3 16 1 8 .532 .712 1.244
ビハインド時 .357 8 1 19 14 5 3 1 0 4 1 3 .526 .643 1.169
同点時 .375 6 0 11 8 3 2 0 1 2 0 2 .455 .625 1.080
リード時 .432 21 1 48 37 16 8 5 2 10 0 3 .553 .757 1.310

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .450 60 27 4 4 .290 69 20 4 4 .320 50 16 1 1 .352 179 63 9 9
一塁 .444 9 4 0 0 .000 3 0 0 0 .455 11 5 0 1 .391 23 9 0 1
二塁 .167 6 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .364 11 4 0 2 .333 18 6 0 4
三塁 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .750 4 3 0 3 .444 9 4 0 4
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 8 4 0 3 .417 12 5 0 4
一三塁 1.000 2 2 1 4 .000 0 0 0 0 .400 5 2 1 4 .571 7 4 2 8
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 3 .333 6 2 0 6
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 3 .400 5 2 0 6 .429 7 3 0 9
.434 83 36 5 12 .288 80 23 4 10 .378 98 37 2 23 .368 261 96 11 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .412 17 7 1 3 2 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .500 4 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .364 11 4 1 1 1 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .571 14 8 2 6 1 1.000 3 3 1 5 0
1点ビハインド .405 37 15 1 2 7 .167 6 1 0 1 3
同点 .288 80 23 4 10 19 .375 8 3 0 6 2
1点リード .269 26 7 0 8 5 .375 8 3 0 7 1
2点リード .450 20 9 1 6 3 .444 9 4 1 6 1
3点リード .500 12 6 0 3 1 1.000 4 4 0 3 0
4点リード .286 14 4 1 3 1 .167 6 1 0 2 0
5点リード以上 .423 26 11 0 3 2 .400 10 4 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .345 113 39 7 19 24
スライダー .395 38 15 3 5 6
カットボール .579 19 11 0 4 2
フォーク .270 37 10 0 0 3
カーブ .571 14 8 0 2 0
チェンジアップ .231 26 6 0 1 7
シュート .455 11 5 1 3 1
シンカー 1.000 1 1 0 1 0
カットファストボール .500 2 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。