2018年度 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細(状況別)

2018年度 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .326 41 3 118 89 29 15 7 4 22 2 12 .465 .596 1.060
ビハインド時 .263 8 1 27 19 5 3 1 0 6 2 4 .481 .474 .955
同点時 .333 7 0 18 12 4 2 0 2 2 0 2 .400 .667 1.067
リード時 .345 26 2 73 58 20 10 6 2 14 0 6 .472 .621 1.093

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .382 102 39 4 4 .276 123 34 6 6 .301 83 25 4 4 .318 308 98 14 14
一塁 .368 19 7 0 1 .200 5 1 0 0 .368 19 7 0 1 .349 43 15 0 2
二塁 .100 10 1 0 1 .667 3 2 0 2 .286 21 6 1 4 .265 34 9 1 7
三塁 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .429 7 3 0 3 .308 13 4 0 4
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .308 13 4 0 3 .263 19 5 0 4
一三塁 1.000 2 2 1 4 .000 0 0 0 0 .429 7 3 1 5 .556 9 5 2 9
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 1 .400 5 2 0 5 .429 7 3 0 8
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 3 .400 5 2 0 6 .429 7 3 0 9
.364 140 51 5 13 .279 140 39 6 13 .325 160 52 6 31 .323 440 142 17 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .355 31 11 1 3 2 .333 3 1 0 2 0
4点ビハインド .333 9 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .429 21 9 1 1 3 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .333 24 8 2 6 2 .750 4 3 1 5 0
1点ビハインド .364 55 20 1 3 8 .167 6 1 0 1 3
同点 .279 140 39 6 13 32 .333 12 4 0 7 2
1点リード .225 40 9 1 9 8 .273 11 3 0 7 1
2点リード .387 31 12 2 8 5 .417 12 5 2 8 2
3点リード .458 24 11 1 5 4 .556 9 5 0 4 1
4点リード .250 20 5 1 3 2 .125 8 1 0 2 0
5点リード以上 .333 45 15 1 6 5 .333 18 6 0 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .323 186 60 12 30 37
スライダー .324 71 23 4 8 10
カットボール .556 27 15 0 5 4
チェンジアップ .279 43 12 0 1 10
フォーク .222 54 12 0 0 9
カーブ .310 29 9 0 3 0
シュート .348 23 8 1 5 3
シンカー .400 5 2 0 1 1
カットファストボール .500 2 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。