2017年度 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .318 69 10 166 132 42 21 11 0 24 2 21 .412 .629 1.041
ビハインド時 .256 19 3 43 39 10 3 4 0 4 0 5 .326 .590 .915
同点時 .231 15 2 39 26 6 2 2 0 9 0 7 .395 .538 .933
リード時 .388 35 5 84 67 26 16 5 0 11 2 9 .464 .687 1.151

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .320 125 40 4 4 .317 142 45 5 5 .296 108 32 2 2 .312 375 117 11 11
一塁 .304 23 7 1 2 .357 14 5 0 1 .452 31 14 3 6 .382 68 26 4 9
二塁 .235 17 4 2 5 .143 14 2 1 3 .382 34 13 2 10 .292 65 19 5 18
三塁 .167 6 1 0 2 .333 3 1 0 2 .286 7 2 1 4 .250 16 4 1 8
一二塁 .400 5 2 0 3 .400 5 2 1 4 .462 13 6 1 8 .435 23 10 2 15
一三塁 .000 4 0 0 2 .000 2 0 0 2 .333 3 1 0 2 .111 9 1 0 6
二三塁 1.000 3 3 1 7 .500 2 1 0 4 .500 4 2 1 7 .667 9 6 2 18
満塁 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 6 2 0 4 .200 10 2 0 4
.305 187 57 8 25 .308 182 56 7 21 .350 206 72 10 43 .322 575 185 25 89

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .324 37 12 4 8 9 .250 8 2 2 6 0
4点ビハインド .273 11 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .375 24 9 3 9 3 .400 5 2 1 6 0
2点ビハインド .341 41 14 1 1 5 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .257 74 19 0 6 13 .263 19 5 0 6 3
同点 .308 182 56 7 21 35 .231 26 6 2 15 7
1点リード .370 54 20 4 15 9 .400 20 8 1 10 3
2点リード .388 49 19 1 7 4 .353 17 6 1 7 3
3点リード .324 37 12 0 3 3 .400 10 4 0 3 0
4点リード .286 21 6 0 2 3 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .333 45 15 5 16 11 .400 15 6 3 13 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.338 64 21 486 429 145 93 28 3 52 1 67 .408 .564 .972
.269 24 4 171 145 39 23 10 2 18 4 30 .357 .448 .805

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .337 252 85 14 40 44
スライダー .321 106 34 2 10 21
カーブ .429 49 21 3 2 4
フォーク .288 73 21 4 9 19
シュート .237 38 9 2 1 3
チェンジアップ .250 28 7 0 6 5
カットボール .278 18 5 0 0 1
シンカー .273 11 3 0 3 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング