2018年度 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .320 59 5 165 128 41 23 9 4 30 2 23 .453 .570 1.024
ビハインド時 .333 21 3 47 36 12 7 2 0 9 2 7 .489 .639 1.128
同点時 .286 7 0 22 14 4 2 0 2 4 0 4 .421 .571 .992
リード時 .321 31 2 96 78 25 14 7 2 17 0 12 .442 .538 .981

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .383 128 49 4 4 .257 167 43 8 8 .342 111 38 5 5 .320 406 130 17 17
一塁 .393 28 11 1 3 .500 12 6 1 2 .241 29 7 0 1 .348 69 24 2 6
二塁 .125 16 2 0 1 .500 4 2 0 2 .241 29 7 1 4 .224 49 11 1 7
三塁 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 1 .500 8 4 0 4 .313 16 5 0 5
一二塁 .500 6 3 1 5 .000 3 0 0 0 .238 21 5 0 4 .267 30 8 1 9
一三塁 1.000 3 3 1 5 .000 0 0 0 0 .500 8 4 1 6 .636 11 7 2 11
二三塁 .600 5 3 0 6 .000 1 0 0 1 .400 5 2 0 5 .455 11 5 0 12
満塁 .333 3 1 1 4 1.000 1 1 0 3 .429 7 3 0 8 .455 11 5 1 15
.375 192 72 8 28 .275 193 53 9 17 .321 218 70 7 37 .323 603 195 24 82

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .405 37 15 1 4 2 .500 4 2 0 3 0
4点ビハインド .231 13 3 0 0 5 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .367 30 11 1 2 4 .143 7 1 0 1 2
2点ビハインド .389 36 14 3 12 3 .667 9 6 2 11 1
1点ビハインド .382 76 29 3 10 10 .231 13 3 1 6 3
同点 .275 193 53 9 17 40 .286 14 4 0 7 4
1点リード .283 53 15 1 11 9 .313 16 5 0 9 2
2点リード .350 40 14 2 8 7 .333 15 5 2 8 3
3点リード .419 31 13 2 6 6 .455 11 5 0 4 2
4点リード .241 29 7 1 3 2 .182 11 2 0 2 0
5点リード以上 .323 65 21 1 9 8 .320 25 8 0 8 5

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .319 254 81 14 41 45
スライダー .308 104 32 6 11 14
カットボール .543 35 19 1 5 5
チェンジアップ .327 55 18 1 1 10
フォーク .231 78 18 1 4 17
シュート .375 32 12 1 5 3
カーブ .324 37 12 0 5 0
シンカー .333 6 2 0 1 2
カットファストボール .500 2 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。