2017年度 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .347 42 8 96 75 26 13 5 0 17 2 14 .474 .733 1.207
ビハインド時 .316 11 2 23 19 6 2 2 0 4 0 3 .435 .737 1.172
同点時 .235 9 2 23 17 4 1 1 0 5 0 5 .409 .647 1.056
リード時 .410 22 4 50 39 16 10 2 0 8 2 6 .520 .769 1.289

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .319 72 23 3 3 .299 87 26 4 4 .302 63 19 1 1 .306 222 68 8 8
一塁 .267 15 4 0 0 .200 5 1 0 0 .476 21 10 2 4 .366 41 15 2 4
二塁 .222 9 2 1 2 .222 9 2 1 3 .412 17 7 2 6 .314 35 11 4 11
三塁 .000 4 0 0 1 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 1 .182 11 2 0 4
一二塁 .667 3 2 0 3 .500 2 1 1 3 .500 10 5 1 8 .533 15 8 2 14
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1
二三塁 1.000 2 2 1 5 .000 1 0 0 1 .667 3 2 1 5 .667 6 4 2 11
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .000 4 0 0 1
.311 106 33 5 14 .284 109 31 6 13 .366 123 45 7 27 .322 338 109 18 54

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .533 15 8 2 3 0 .500 2 1 1 2 0
4点ビハインド .286 7 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .235 17 4 2 5 2 .250 4 1 1 4 0
2点ビハインド .360 25 9 1 1 3 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .238 42 10 0 4 9 .300 10 3 0 4 3
同点 .284 109 31 6 13 22 .235 17 4 2 9 5
1点リード .400 25 10 2 10 4 .455 11 5 1 8 1
2点リード .429 35 15 1 5 4 .364 11 4 1 5 3
3点リード .316 19 6 0 0 2 .200 5 1 0 0 0
4点リード .200 10 2 0 2 2 1.000 2 2 0 2 0
5点リード以上 .353 34 12 4 10 9 .400 10 4 2 7 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.357 42 15 289 249 89 59 13 2 38 1 39 .444 .606 1.051
.225 12 3 106 89 20 12 4 1 12 4 19 .340 .393 .733

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .357 143 51 12 31 28
スライダー .281 64 18 2 6 13
カーブ .438 32 14 1 1 3
フォーク .333 39 13 2 6 7
シュート .231 26 6 1 1 3
チェンジアップ .188 16 3 0 4 4
シンカー .286 7 2 0 1 0
カットボール .182 11 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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