2018年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 10 1 40 28 7 3 1 2 9 0 6 .432 .536 .968
ビハインド時 .111 2 0 14 9 1 1 0 0 4 0 2 .385 .111 .496
同点時 .400 4 0 12 10 4 2 1 1 1 0 2 .455 .700 1.155
リード時 .222 4 1 14 9 2 0 0 1 4 0 2 .462 .778 1.239

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .429 42 18 5 5 .213 47 10 1 1 .304 23 7 3 3 .313 112 35 9 9
一塁 .357 14 5 1 2 .333 6 2 0 0 .333 6 2 1 2 .346 26 9 2 4
二塁 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 2 .333 3 1 0 1 .400 10 4 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 1 3 .143 7 1 1 3
一三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
.369 65 24 6 9 .254 63 16 1 5 .289 38 11 5 9 .307 166 51 12 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 14 6 1 1 3 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .167 6 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .375 16 6 1 3 3 .333 3 1 0 2 1
2点ビハインド .333 12 4 2 3 2 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .412 17 7 2 2 4 .000 1 0 0 0 0
同点 .254 63 16 1 5 16 .400 10 4 0 4 2
1点リード .357 14 5 3 6 6 .333 3 1 1 3 1
2点リード .375 8 3 1 2 3 1.000 1 1 0 1 0
3点リード .300 10 3 1 1 1 .000 3 0 0 0 1
4点リード .000 3 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .000 3 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .400 70 28 5 20 12
スライダー .326 43 14 5 6 11
フォーク .400 5 2 0 1 0
チェンジアップ .333 6 2 0 1 2
シュート .200 10 2 1 2 4
カットボール .133 15 2 0 1 5
カーブ .083 12 1 1 2 3
カットファストボール .000 5 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。