2018年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .277 45 6 140 101 28 15 5 2 30 1 25 .437 .545 .982
ビハインド時 .333 19 2 54 39 13 9 2 0 13 1 11 .509 .538 1.048
同点時 .296 11 2 36 27 8 3 2 1 7 0 5 .441 .667 1.108
リード時 .200 15 2 50 35 7 3 1 1 10 0 9 .354 .457 .811

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .373 110 41 9 9 .238 101 24 5 5 .314 70 22 5 5 .310 281 87 19 19
一塁 .467 45 21 4 10 .214 28 6 1 3 .276 29 8 3 6 .343 102 35 8 19
二塁 .333 9 3 0 2 .714 7 5 1 6 .250 12 3 0 2 .393 28 11 1 10
三塁 .000 5 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 1 .125 8 1 0 2
一二塁 .333 12 4 1 5 .077 13 1 1 3 .125 8 1 1 3 .182 33 6 3 11
一三塁 .800 5 4 1 6 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 2 .462 13 6 1 9
二三塁 .667 3 2 0 5 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 5
満塁 .000 5 0 0 1 --- --- --- --- --- .286 7 2 1 7 .167 12 2 1 8
.387 194 75 15 38 .244 156 38 8 19 .276 134 37 10 26 .310 484 150 33 83

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .486 35 17 2 6 5 .200 5 1 0 2 1
4点ビハインド .200 20 4 0 0 5 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .395 43 17 3 7 12 .273 11 3 0 3 4
2点ビハインド .333 36 12 5 12 7 .375 8 3 1 6 2
1点ビハインド .417 60 25 5 13 13 .545 11 6 1 8 3
同点 .244 156 38 8 19 37 .296 27 8 2 11 5
1点リード .357 42 15 4 8 16 .273 11 3 1 4 6
2点リード .280 25 7 2 7 6 .500 6 3 1 6 0
3点リード .235 34 8 3 4 5 .000 9 0 0 0 2
4点リード .125 16 2 0 3 3 .143 7 1 0 3 0
5点リード以上 .294 17 5 1 4 4 .000 2 0 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .342 219 75 17 55 43
スライダー .306 111 34 10 15 33
シュート .324 34 11 1 2 5
カットボール .303 33 10 1 6 7
フォーク .250 28 7 1 4 10
チェンジアップ .207 29 6 0 7 8
カーブ .217 23 5 2 4 5
シンカー 1.000 2 2 1 0 0
カットファストボール .000 5 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。