2017年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .263 43 8 124 95 25 12 5 0 26 1 17 .423 .568 .991
ビハインド時 .231 15 3 47 39 9 4 2 0 8 0 9 .362 .513 .875
同点時 .280 11 3 33 25 7 3 1 0 7 1 1 .455 .680 1.135
リード時 .290 17 2 44 31 9 5 2 0 11 0 7 .465 .548 1.014

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .263 99 26 3 3 .205 78 16 1 1 .321 53 17 1 1 .257 230 59 5 5
一塁 .147 34 5 1 2 .200 25 5 2 4 .235 17 4 2 4 .184 76 14 5 10
二塁 .214 14 3 2 5 .353 17 6 2 7 .143 7 1 0 1 .263 38 10 4 13
三塁 .333 3 1 1 2 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1 .286 7 2 1 3
一二塁 .083 12 1 0 2 .200 5 1 1 3 .286 7 2 0 2 .167 24 4 1 7
一三塁 .600 5 3 0 4 .000 2 0 0 0 .500 6 3 1 5 .462 13 6 1 9
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 1.000 2 2 1 5 1.000 2 2 1 5
満塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 3 .091 11 1 0 6
.233 172 40 7 20 .219 128 28 6 16 .297 101 30 5 22 .244 401 98 18 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .114 35 4 0 0 9 .000 9 0 0 0 2
4点ビハインド .440 25 11 2 8 4 .417 12 5 2 8 2
3点ビハインド .269 26 7 2 2 6 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .171 35 6 1 6 9 .500 4 2 0 4 0
1点ビハインド .235 51 12 2 4 16 .200 10 2 1 3 4
同点 .219 128 28 6 16 30 .280 25 7 3 11 1
1点リード .289 45 13 2 8 10 .333 12 4 1 7 2
2点リード .348 23 8 1 4 5 .167 6 1 0 2 2
3点リード .429 7 3 1 5 2 .500 4 2 1 5 0
4点リード .333 6 2 0 3 0 .667 3 2 0 3 0
5点リード以上 .200 20 4 1 2 6 .000 6 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.216 34 7 355 301 65 41 16 1 48 4 78 .331 .346 .676
.330 24 11 119 100 33 18 4 0 19 0 19 .437 .700 1.137

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .240 179 43 9 33 47
スライダー .195 87 17 2 13 21
フォーク .333 30 10 1 8 8
チェンジアップ .290 31 9 2 3 7
カーブ .400 20 8 2 2 5
シュート .188 32 6 1 1 3
カットボール .227 22 5 1 5 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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