2016年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .299 64 12 178 127 38 18 7 1 44 3 31 .478 .654 1.131
ビハインド時 .245 25 4 75 53 13 6 3 0 20 0 15 .440 .528 .968
同点時 .333 18 4 52 36 12 6 2 0 13 2 6 .519 .722 1.241
リード時 .342 21 4 51 38 13 6 2 1 11 1 10 .490 .763 1.253

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .231 108 25 8 8 .317 63 20 5 5 .328 58 19 4 4 .279 229 64 17 17
一塁 .333 45 15 3 7 .302 43 13 3 6 .432 37 16 3 8 .352 125 44 9 21
二塁 .133 15 2 1 3 .250 12 3 0 1 .250 12 3 1 2 .205 39 8 2 6
三塁 .000 2 0 0 0 .500 8 4 2 7 .500 6 3 1 4 .438 16 7 3 11
一二塁 .316 19 6 2 9 .222 9 2 1 3 .143 7 1 1 3 .257 35 9 4 15
一三塁 .250 8 2 1 6 .333 3 1 0 1 .500 4 2 1 4 .333 15 5 2 11
二三塁 .333 6 2 0 4 .500 4 2 1 6 .250 4 1 0 3 .357 14 5 1 13
満塁 .333 3 1 0 3 --- --- --- --- --- .600 5 3 0 5 .500 8 4 0 8
.257 206 53 15 40 .317 142 45 12 29 .361 133 48 11 33 .304 481 146 38 102

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .320 50 16 6 11 11 .375 8 3 1 5 1
4点ビハインド .154 26 4 1 1 4 .000 5 0 0 0 2
3点ビハインド .172 29 5 0 4 8 .333 9 3 0 3 3
2点ビハインド .241 54 13 1 6 18 .188 16 3 0 5 4
1点ビハインド .319 47 15 7 18 10 .267 15 4 3 12 5
同点 .317 142 45 12 29 25 .333 36 12 4 18 6
1点リード .300 40 12 1 5 8 .267 15 4 0 4 4
2点リード .513 39 20 6 15 5 .500 6 3 2 8 2
3点リード .259 27 7 2 6 6 .286 7 2 0 2 3
4点リード .353 17 6 2 5 4 .500 4 2 2 5 0
5点リード以上 .300 10 3 0 2 2 .333 6 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 70 22 397 327 91 50 17 2 61 5 75 .395 .544 .940
.351 31 15 185 148 52 27 9 1 34 3 23 .481 .730 1.211

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .343 207 71 19 45 32
スライダー .273 99 27 8 15 31
シュート .289 45 13 4 5 5
フォーク .213 47 10 2 13 11
チェンジアップ .333 27 9 0 7 9
カットボール .231 39 9 4 6 9
カーブ .400 15 6 1 5 3
シンカー .500 2 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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