2018年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .300 50 6 151 110 33 17 8 2 32 1 27 .452 .573 1.025
ビハインド時 .333 19 2 56 39 13 9 2 0 15 1 11 .527 .538 1.066
同点時 .344 15 2 41 32 11 4 4 1 7 0 6 .462 .719 1.180
リード時 .231 16 2 54 39 9 4 2 1 10 0 10 .365 .487 .853

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .362 116 42 9 9 .259 108 28 6 6 .304 79 24 5 5 .310 303 94 20 20
一塁 .478 46 22 4 10 .226 31 7 1 3 .265 34 9 3 6 .342 111 38 8 19
二塁 .333 9 3 0 2 .778 9 7 1 8 .286 14 4 0 3 .438 32 14 1 13
三塁 .000 5 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1 .222 9 2 0 2
一二塁 .333 12 4 1 5 .125 16 2 1 5 .125 8 1 1 3 .194 36 7 3 13
一三塁 .800 5 4 1 6 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 2 .429 14 6 1 9
二三塁 .667 3 2 0 5 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 5
満塁 .000 5 0 0 1 --- --- --- --- --- .286 7 2 1 7 .167 12 2 1 8
.383 201 77 15 38 .269 171 46 9 24 .276 152 42 10 27 .315 524 165 34 89

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .459 37 17 2 6 7 .200 5 1 0 2 1
4点ビハインド .200 20 4 0 0 5 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .386 44 17 3 7 12 .273 11 3 0 3 4
2点ビハインド .333 39 13 5 12 7 .375 8 3 1 6 2
1点ビハインド .426 61 26 5 13 13 .545 11 6 1 8 3
同点 .269 171 46 9 24 39 .344 32 11 2 15 6
1点リード .370 46 17 4 9 16 .333 12 4 1 5 6
2点リード .276 29 8 2 7 6 .500 6 3 1 6 0
3点リード .250 36 9 3 4 6 .100 10 1 0 0 2
4点リード .143 21 3 0 3 3 .125 8 1 0 3 0
5点リード以上 .250 20 5 1 4 5 .000 3 0 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .351 228 80 17 59 44
スライダー .299 117 35 10 16 35
シュート .333 42 14 1 3 6
カットボール .308 39 12 2 8 8
チェンジアップ .242 33 8 0 7 9
カーブ .241 29 7 2 4 5
フォーク .241 29 7 1 4 10
シンカー 1.000 2 2 1 0 0
カットファストボール .000 5 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。