2017年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 25 5 82 62 16 7 4 0 18 1 10 .427 .565 .991
ビハインド時 .261 11 3 29 23 6 1 2 0 6 0 3 .414 .739 1.153
同点時 .188 4 1 22 16 3 2 0 0 5 1 1 .409 .375 .784
リード時 .304 10 1 31 23 7 4 2 0 7 0 6 .452 .522 .973

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .212 52 11 1 1 .135 52 7 0 0 .324 34 11 1 1 .210 138 29 2 2
一塁 .167 24 4 0 0 .214 14 3 1 2 .182 11 2 0 0 .184 49 9 1 2
二塁 .429 7 3 2 5 .182 11 2 0 1 .167 6 1 0 1 .250 24 6 2 7
三塁 .500 2 1 1 2 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1 .400 5 2 1 3
一二塁 .125 8 1 0 2 .500 2 1 1 3 .333 6 2 0 2 .250 16 4 1 7
一三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .600 5 3 1 5 .444 9 4 1 7
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0
満塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 8 0 0 1
.212 99 21 4 12 .159 82 13 2 6 .294 68 20 2 11 .217 249 54 8 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 24 2 0 0 5 .000 5 0 0 0 0
4点ビハインド .583 12 7 2 6 2 .429 7 3 2 6 1
3点ビハインド .231 13 3 1 1 4 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .100 20 2 0 2 4 .333 3 1 0 2 0
1点ビハインド .233 30 7 1 3 6 .286 7 2 1 3 2
同点 .159 82 13 2 6 18 .188 16 3 1 4 1
1点リード .258 31 8 1 4 7 .333 9 3 0 3 2
2点リード .400 15 6 0 1 3 .200 5 1 0 1 2
3点リード .400 5 2 1 3 1 .333 3 1 1 3 0
4点リード .500 4 2 0 3 0 1.000 2 2 0 3 0
5点リード以上 .154 13 2 0 0 5 .000 4 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.202 21 4 239 198 40 25 10 1 36 4 48 .335 .323 .658
.275 8 4 61 51 14 9 1 0 10 0 7 .393 .529 .923

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .233 116 27 4 22 24
スライダー .164 55 9 0 7 14
チェンジアップ .313 16 5 1 2 4
フォーク .278 18 5 1 7 5
カーブ .400 10 4 1 1 1
カットボール .143 14 2 0 5 4
シュート .100 20 2 1 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング