2017年度 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .406 40 4 97 69 28 19 5 0 20 3 15 .526 .652 1.178
ビハインド時 .267 4 0 20 15 4 4 0 0 3 0 3 .350 .267 .617
同点時 .435 15 1 38 23 10 7 2 0 11 2 5 .605 .652 1.257
リード時 .452 21 3 39 31 14 8 3 0 6 1 7 .538 .839 1.377

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .371 35 13 4 4 .150 40 6 2 2 .265 49 13 4 4 .258 124 32 10 10
一塁 .286 14 4 1 4 .000 10 0 0 0 .429 21 9 3 7 .289 45 13 4 11
二塁 .600 5 3 0 1 .231 13 3 0 3 .444 9 4 1 5 .370 27 10 1 9
三塁 .000 3 0 0 1 .714 7 5 0 7 .000 2 0 0 1 .417 12 5 0 9
一二塁 .000 5 0 0 0 .667 3 2 1 5 .500 10 5 0 3 .389 18 7 1 8
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .750 4 3 2 8 .667 6 4 2 9
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 3
.328 64 21 5 12 .219 73 16 3 17 .356 101 36 10 32 .307 238 73 18 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 11 4 0 1 3 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .286 7 2 1 2 2 .000 2 0 0 1 2
3点ビハインド .500 10 5 1 2 2 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .318 22 7 3 4 4 .400 5 2 0 0 0
1点ビハインド .214 14 3 0 3 5 .250 4 1 0 1 1
同点 .219 73 16 3 17 24 .435 23 10 1 15 5
1点リード .385 26 10 2 10 7 .500 10 5 1 8 2
2点リード .370 27 10 1 5 10 .667 3 2 0 3 1
3点リード .438 16 7 3 7 3 .800 5 4 2 6 0
4点リード .273 11 3 1 2 3 .200 5 1 0 0 1
5点リード以上 .286 21 6 3 8 6 .250 8 2 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 31 10 211 174 47 27 10 0 33 3 57 .393 .500 .893
.406 30 8 82 64 26 13 5 0 12 2 12 .488 .859 1.347

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 86 23 7 19 28
スライダー .408 49 20 8 4 10
シュート .500 22 11 0 6 5
フォーク .171 35 6 0 5 13
チェンジアップ .333 12 4 1 1 4
シンカー .375 8 3 1 0 3
カットボール .333 9 3 0 5 2
カーブ .176 17 3 1 5 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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