2016年度 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .314 55 4 163 121 38 27 6 1 38 2 24 .484 .479 .964
ビハインド時 .333 13 0 38 30 10 8 2 0 8 0 8 .474 .400 .874
同点時 .317 17 2 55 41 13 9 1 1 11 1 7 .472 .537 1.008
リード時 .300 25 2 70 50 15 10 3 0 19 1 9 .500 .480 .980

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .210 62 13 2 2 .333 84 28 4 4 .316 95 30 6 6 .295 241 71 12 12
一塁 .429 14 6 1 2 .278 36 10 1 2 .375 16 6 0 2 .333 66 22 2 6
二塁 .111 9 1 0 1 .435 23 10 2 10 .294 17 5 1 5 .327 49 16 3 16
三塁 .400 5 2 0 2 .200 5 1 0 2 .500 4 2 0 3 .357 14 5 0 7
一二塁 .429 7 3 0 3 .000 6 0 0 0 .250 12 3 1 5 .240 25 6 1 8
一三塁 1.000 2 2 0 2 .000 1 0 0 1 .200 10 2 0 2 .308 13 4 0 5
二三塁 .250 4 1 0 3 .400 5 2 0 3 .250 4 1 0 3 .308 13 4 0 9
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 1 .667 3 2 0 7 .429 7 3 0 10
.274 106 29 3 17 .317 161 51 7 23 .317 161 51 8 33 .306 428 131 18 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .368 19 7 0 4 4 .750 4 3 0 4 1
4点ビハインド .167 12 2 0 2 4 .400 5 2 0 2 1
3点ビハインド .286 14 4 2 4 1 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .233 30 7 1 3 9 .125 8 1 0 2 2
1点ビハインド .290 31 9 0 4 8 .300 10 3 0 4 4
同点 .317 161 51 7 23 34 .317 41 13 2 17 7
1点リード .370 46 17 4 6 12 .250 8 2 0 2 2
2点リード .366 41 15 2 11 9 .375 16 6 0 9 3
3点リード .258 31 8 0 4 8 .111 9 1 0 2 3
4点リード .263 19 5 1 2 5 .167 6 1 1 2 1
5点リード以上 .250 24 6 1 10 3 .455 11 5 1 10 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.309 56 16 402 317 98 57 22 3 76 7 67 .453 .549 1.001
.297 17 2 132 111 33 21 9 1 20 1 30 .409 .450 .860

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .388 188 73 10 45 40
スライダー .246 65 16 1 19 13
フォーク .215 65 14 3 5 26
カーブ .370 27 10 2 9 1
チェンジアップ .200 40 8 1 9 8
カットボール .217 23 5 0 4 5
シュート .286 14 4 0 6 3
シンカー .200 5 1 1 1 1
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング