2017年度 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .375 56 9 143 96 36 22 5 0 30 4 21 .511 .708 1.219
ビハインド時 .294 6 0 24 17 5 5 0 0 4 0 3 .375 .294 .669
同点時 .421 28 6 61 38 16 8 2 0 16 2 7 .576 .947 1.524
リード時 .366 22 3 58 41 15 9 3 0 10 2 11 .500 .659 1.159

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .472 53 25 4 4 .143 56 8 2 2 .231 91 21 4 4 .270 200 54 10 10
一塁 .381 21 8 2 6 .263 19 5 1 2 .371 35 13 6 13 .347 75 26 9 21
二塁 .500 6 3 0 1 .381 21 8 4 12 .385 13 5 1 6 .400 40 16 5 19
三塁 .000 3 0 0 2 .500 10 5 0 7 .000 4 0 0 1 .294 17 5 0 10
一二塁 .167 6 1 0 1 .500 6 3 2 8 .417 12 5 0 3 .375 24 9 2 12
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 .600 5 3 2 8 .500 8 4 2 10
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 3
.418 91 38 6 16 .257 113 29 9 32 .293 167 49 13 39 .313 371 116 28 87

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 14 6 0 1 4 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .300 10 3 1 2 2 .000 3 0 0 1 2
3点ビハインド .500 16 8 2 4 3 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .448 29 13 3 5 4 .500 6 3 0 1 0
1点ビハインド .364 22 8 0 4 6 .250 4 1 0 2 1
同点 .257 113 29 9 32 34 .421 38 16 6 28 7
1点リード .302 53 16 3 12 16 .357 14 5 1 8 4
2点リード .326 46 15 3 10 16 .500 6 3 0 4 2
3点リード .360 25 9 3 7 5 .571 7 4 2 6 0
4点リード .158 19 3 1 2 7 .167 6 1 0 0 2
5点リード以上 .250 24 6 3 8 7 .250 8 2 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 54 19 349 280 84 47 18 0 58 4 86 .426 .568 .994
.344 33 9 115 90 31 16 6 0 17 2 18 .435 .711 1.146

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .295 139 41 12 31 41
スライダー .392 74 29 11 9 17
シュート .448 29 13 0 10 7
フォーク .218 55 12 0 10 20
チェンジアップ .320 25 8 2 2 9
カーブ .200 30 6 2 8 5
シンカー .400 10 4 1 0 3
カットボール .333 9 3 0 6 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング