2018年度 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

2018年度 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .393 48 6 105 84 33 19 5 3 12 1 15 .451 .738 1.189
ビハインド時 .310 15 3 37 29 9 5 0 1 5 1 5 .417 .690 1.106
同点時 .452 17 1 37 31 14 9 2 2 3 0 7 .459 .742 1.201
リード時 .417 16 2 31 24 10 5 3 0 4 0 3 .483 .792 1.274

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 72 18 3 3 .439 66 29 4 4 .338 74 25 7 7 .340 212 72 14 14
一塁 .208 24 5 0 0 .455 22 10 2 4 .278 18 5 4 9 .313 64 20 6 13
二塁 .308 13 4 1 4 .400 15 6 1 3 .375 8 3 0 3 .361 36 13 2 10
三塁 .500 6 3 1 5 .333 3 1 0 2 .667 3 2 1 3 .500 12 6 2 10
一二塁 .167 6 1 0 1 .556 9 5 0 6 .167 6 1 0 1 .333 21 7 0 8
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 1 3 .250 4 1 1 3
二三塁 .333 3 1 1 5 1.000 1 1 0 4 .000 1 0 0 1 .400 5 2 1 10
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .600 5 3 0 5 .667 6 4 0 7
.256 125 32 6 18 .445 119 53 7 25 .345 116 40 13 32 .347 360 125 26 75

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 24 6 0 2 8 .167 6 1 0 2 1
4点ビハインド .188 16 3 1 4 5 .500 4 2 1 4 1
3点ビハインド .263 19 5 1 2 7 .000 3 0 0 1 1
2点ビハインド .296 27 8 1 2 4 .111 9 1 0 1 1
1点ビハインド .256 39 10 3 8 11 .714 7 5 2 7 1
同点 .445 119 53 7 25 25 .452 31 14 1 17 7
1点リード .371 35 13 6 11 7 .400 5 2 1 4 1
2点リード .333 30 10 1 7 6 .500 8 4 0 5 1
3点リード .267 15 4 2 4 6 .500 2 1 1 2 1
4点リード .364 11 4 2 3 1 .000 2 0 0 1 0
5点リード以上 .360 25 9 2 7 3 .429 7 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .432 118 51 14 13 24
スライダー .333 69 23 7 10 17
フォーク .254 63 16 2 4 21
カーブ .406 32 13 0 2 6
チェンジアップ .343 35 12 1 5 10
カットボール .259 27 7 2 4 3
シュート .273 11 3 0 4 1
カットファストボール .000 1 0 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。