2018年度 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .389 62 7 143 113 44 28 6 3 18 3 21 .468 .681 1.149
ビハインド時 .294 17 3 44 34 10 6 0 1 6 2 6 .419 .618 1.036
同点時 .419 22 2 52 43 18 12 2 2 5 0 9 .451 .698 1.149
リード時 .444 23 2 47 36 16 10 4 0 7 1 6 .533 .722 1.256

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .247 85 21 4 4 .423 78 33 4 4 .349 109 38 12 12 .338 272 92 20 20
一塁 .222 27 6 1 2 .455 33 15 4 8 .333 30 10 4 10 .344 90 31 9 20
二塁 .308 13 4 1 4 .350 20 7 1 3 .364 11 4 0 3 .341 44 15 2 10
三塁 .500 8 4 1 6 .500 4 2 0 3 .750 4 3 1 4 .563 16 9 2 13
一二塁 .143 7 1 0 1 .500 12 6 1 9 .300 10 3 0 4 .345 29 10 1 14
一三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .750 4 3 1 5 .444 9 4 1 6
二三塁 .200 5 1 1 6 1.000 1 1 0 4 .000 1 0 0 1 .286 7 2 1 11
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 6 3 0 6 .500 8 4 0 8
.253 146 37 8 23 .429 154 66 10 34 .366 175 64 18 45 .352 475 167 36 102

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .241 29 7 0 2 8 .167 6 1 0 2 1
4点ビハインド .188 16 3 1 4 5 .500 4 2 1 4 1
3点ビハインド .240 25 6 1 3 8 .000 4 0 0 2 1
2点ビハインド .294 34 10 2 5 6 .182 11 2 0 2 2
1点ビハインド .262 42 11 4 9 11 .556 9 5 2 7 1
同点 .429 154 66 10 34 32 .419 43 18 2 22 9
1点リード .328 58 19 7 15 12 .333 9 3 1 6 2
2点リード .421 38 16 2 11 8 .600 10 6 0 8 1
3点リード .304 23 7 3 5 7 .333 3 1 1 2 2
4点リード .421 19 8 3 6 2 .600 5 3 0 3 0
5点リード以上 .378 37 14 3 8 6 .333 9 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .422 173 73 19 20 34
スライダー .299 87 26 9 14 22
フォーク .257 74 19 2 5 26
カーブ .400 45 18 2 2 6
チェンジアップ .370 46 17 2 6 12
カットボール .323 31 10 2 5 3
シュート .286 14 4 0 5 1
カットファストボール .000 1 0 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。