2018年度 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

2018年度 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .217 22 1 82 69 15 10 2 2 4 4 8 .288 .348 .635
ビハインド時 .190 7 1 26 21 4 2 1 0 2 0 2 .240 .381 .621
同点時 .154 3 0 15 13 2 1 1 0 0 1 3 .214 .231 .445
リード時 .257 12 0 41 35 9 7 0 2 2 3 3 .341 .371 .713

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .299 67 20 0 0 .266 94 25 0 0 .309 55 17 1 1 .287 216 62 1 1
一塁 .364 11 4 0 2 .000 4 0 0 0 .588 17 10 0 0 .438 32 14 0 2
二塁 .200 10 2 1 2 .000 8 0 0 0 .250 12 3 0 2 .167 30 5 1 4
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 2 .600 5 3 0 3
一二塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .375 8 3 0 4 .286 14 4 0 5
一三塁 .250 4 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 3 .167 6 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 1 .000 7 0 0 3
.283 99 28 1 9 .243 111 27 0 3 .336 107 36 1 13 .287 317 91 2 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .263 19 5 0 2 1 .143 7 1 0 2 1
4点ビハインド .300 10 3 0 1 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .154 13 2 0 1 1 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .269 26 7 0 3 3 .286 7 2 0 3 1
1点ビハインド .355 31 11 1 2 3 .250 4 1 1 2 0
同点 .243 111 27 0 3 9 .154 13 2 0 3 3
1点リード .319 47 15 0 8 2 .286 14 4 0 8 1
2点リード .348 23 8 0 3 2 .364 11 4 0 3 1
3点リード .500 16 8 1 1 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .143 7 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .286 14 4 0 1 1 .200 5 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .311 167 52 1 7 8
フォーク .440 25 11 1 0 3
スライダー .176 51 9 0 3 6
チェンジアップ .350 20 7 0 0 3
シュート .313 16 5 0 2 0
カーブ .227 22 5 0 1 4
カットファストボール .333 3 1 0 0 0
カットボール .083 12 1 0 0 1
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。