2018年度 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .214 15 1 67 56 12 10 1 0 4 3 5 .292 .286 .578
ビハインド時 .167 6 1 23 18 3 2 0 0 2 0 2 .227 .333 .561
同点時 .182 3 0 13 11 2 1 1 0 0 1 2 .250 .273 .523
リード時 .259 6 0 31 27 7 7 0 0 2 2 1 .355 .259 .614

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .293 58 17 0 0 .315 73 23 0 0 .319 47 15 1 1 .309 178 55 1 1
一塁 .333 9 3 0 2 .000 2 0 0 0 .625 16 10 0 0 .481 27 13 0 2
二塁 .222 9 2 1 2 .000 7 0 0 0 .250 12 3 0 2 .179 28 5 1 4
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2 .750 4 3 0 3
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 0 .111 9 1 0 0
一三塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2 .167 6 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2
.271 85 23 1 8 .291 86 25 0 3 .356 90 32 1 7 .307 261 80 2 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 0 2 1 .143 7 1 0 2 1
4点ビハインド .250 8 2 0 1 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .125 8 1 0 1 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .250 24 6 0 2 3 .200 5 1 0 2 1
1点ビハインド .357 28 10 1 2 2 .250 4 1 1 2 0
同点 .291 86 25 0 3 7 .182 11 2 0 3 2
1点リード .310 42 13 0 2 2 .200 10 2 0 2 1
2点リード .412 17 7 0 3 0 .444 9 4 0 3 0
3点リード .571 14 8 1 1 1 .000 1 0 0 0 0
4点リード .000 6 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .364 11 4 0 1 0 .250 4 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .328 137 45 1 6 7
フォーク .450 20 9 1 0 3
スライダー .195 41 8 0 2 4
チェンジアップ .333 18 6 0 0 2
シュート .333 15 5 0 2 0
カーブ .313 16 5 0 1 1
カットファストボール .333 3 1 0 0 0
カットボール .100 10 1 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。