2017年度 筒香 嘉智【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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P
S
通算 .258 39 4 129 97 25 19 2 0 25 1 18 .405 .402 .807
ビハインド時 .323 13 1 40 31 10 8 1 0 7 1 6 .450 .452 .902
同点時 .200 7 0 46 35 7 7 0 0 8 0 7 .349 .200 .549
リード時 .258 19 3 43 31 8 4 1 0 10 0 5 .419 .581 .999

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .263 57 15 1 1 .267 45 12 2 2 .338 68 23 4 4 .294 170 50 7 7
一塁 .182 11 2 1 2 .300 10 3 1 2 .286 14 4 2 5 .257 35 9 4 9
二塁 .231 13 3 1 3 .300 10 3 0 1 .154 13 2 0 1 .222 36 8 1 5
三塁 .333 3 1 0 1 .333 9 3 0 3 .000 1 0 0 0 .308 13 4 0 4
一二塁 .250 8 2 0 1 .000 9 0 0 0 .375 8 3 2 8 .200 25 5 2 9
一三塁 1.000 2 2 0 3 .250 4 1 0 2 .000 4 0 0 0 .300 10 3 0 5
二三塁 .500 4 2 0 4 .000 3 0 0 0 .500 2 1 1 4 .333 9 3 1 8
満塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 6 .500 4 2 0 8
.273 99 27 3 16 .244 90 22 3 11 .310 113 35 9 28 .278 302 84 15 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .105 19 2 0 2 7 .200 5 1 0 2 2
4点ビハインド .375 8 3 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .263 19 5 1 3 3 .200 5 1 0 2 1
2点ビハインド .438 16 7 1 7 4 .429 7 3 0 5 3
1点ビハインド .270 37 10 1 3 7 .333 12 4 1 3 0
同点 .244 90 22 3 11 20 .200 35 7 0 7 7
1点リード .310 42 13 3 8 10 .200 10 2 1 5 2
2点リード .370 27 10 2 6 4 .300 10 3 1 5 1
3点リード .313 16 5 3 6 4 .333 3 1 1 3 0
4点リード .417 12 5 1 4 4 .500 2 1 0 2 1
5点リード以上 .125 16 2 0 4 6 .167 6 1 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 38 10 257 208 59 37 12 0 45 0 43 .409 .486 .895
.266 17 5 110 94 25 14 6 0 12 2 27 .355 .489 .844

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 142 38 9 30 36
スライダー .333 39 13 0 8 12
チェンジアップ .500 16 8 2 2 2
カーブ .438 16 7 0 1 1
フォーク .241 29 7 2 5 9
シュート .188 32 6 1 8 5
カットボール .179 28 5 1 3 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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