2018年度 筒香 嘉智【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

2018年度 筒香 嘉智【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 34 4 106 82 20 12 4 0 17 0 12 .363 .439 .802
ビハインド時 .242 12 1 40 33 8 6 1 0 5 0 4 .325 .364 .689
同点時 .179 12 2 37 28 5 1 2 0 8 0 4 .361 .464 .825
リード時 .333 10 1 29 21 7 5 1 0 4 0 4 .423 .524 .947

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 92 23 4 4 .333 54 18 5 5 .404 52 21 5 5 .313 198 62 14 14
一塁 .111 27 3 0 0 .500 26 13 6 13 .273 22 6 0 1 .293 75 22 6 14
二塁 .167 12 2 1 3 .182 11 2 1 3 .214 14 3 0 2 .189 37 7 2 8
三塁 .000 5 0 0 2 .000 5 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 10 0 0 4
一二塁 .417 12 5 0 4 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .353 17 6 0 5
一三塁 1.000 1 1 0 2 .167 6 1 1 4 1.000 1 1 0 1 .375 8 3 1 7
二三塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 1 1.000 2 2 1 5 .429 7 3 1 7
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 3
.224 152 34 5 16 .333 108 36 13 30 .358 95 34 6 16 .293 355 104 24 62

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 36 6 1 4 8 .333 6 2 0 3 0
4点ビハインド .143 14 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .138 29 4 0 4 6 .333 9 3 0 4 1
2点ビハインド .296 27 8 1 3 4 .222 9 2 0 2 0
1点ビハインド .304 46 14 3 5 8 .167 6 1 1 3 1
同点 .333 108 36 13 30 24 .179 28 5 2 12 4
1点リード .412 34 14 0 3 11 .500 8 4 0 3 2
2点リード .207 29 6 3 7 7 .222 9 2 1 5 1
3点リード .438 16 7 1 4 4 .500 2 1 0 2 0
4点リード .750 4 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .333 12 4 2 2 3 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .291 158 46 14 21 45
スライダー .316 57 18 5 14 16
フォーク .283 46 13 1 3 6
チェンジアップ .375 24 9 1 4 4
カットボール .280 25 7 1 4 3
シュート .240 25 6 0 0 4
カーブ .308 13 4 1 2 2
シンカー .500 2 1 1 1 0
カットファストボール .000 5 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。