2017年度 筒香 嘉智【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .224 16 1 66 49 11 9 1 0 11 1 7 .365 .306 .671
ビハインド時 .167 3 0 18 12 2 2 0 0 4 1 2 .389 .167 .556
同点時 .250 4 0 27 20 5 5 0 0 4 0 3 .375 .250 .625
リード時 .235 9 1 21 17 4 2 1 0 3 0 2 .333 .471 .804

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .303 33 10 1 1 .217 23 5 0 0 .375 32 12 1 1 .307 88 27 2 2
一塁 .250 8 2 1 2 .200 5 1 0 0 .333 6 2 0 1 .263 19 5 1 3
二塁 .000 4 0 0 0 .333 6 2 0 1 .000 6 0 0 0 .125 16 2 0 1
三塁 1.000 1 1 0 1 .600 5 3 0 3 --- --- --- --- --- .667 6 4 0 4
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 7 0 0 0 .500 4 2 1 5 .133 15 2 1 5
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 4 .667 3 2 0 5
.264 53 14 2 6 .229 48 11 0 4 .327 55 18 2 11 .276 156 43 4 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 12 1 0 1 3 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .333 6 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .375 8 3 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .444 9 4 1 3 2 .250 4 1 0 1 2
1点ビハインド .222 18 4 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
同点 .229 48 11 0 4 8 .250 20 5 0 4 3
1点リード .217 23 5 0 1 7 .000 5 0 0 1 1
2点リード .500 12 6 2 5 0 .400 5 2 1 4 0
3点リード .143 7 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
4点リード .667 6 4 0 3 1 1.000 1 1 0 2 0
5点リード以上 .286 7 2 0 2 2 .250 4 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 13 2 138 113 30 21 7 0 21 0 21 .378 .381 .758
.302 8 2 49 43 13 7 4 0 3 2 8 .367 .535 .902

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .259 81 21 4 11 11
スライダー .450 20 9 0 3 3
カーブ .333 9 3 0 0 1
カットボール .214 14 3 0 2 3
フォーク .188 16 3 0 2 5
チェンジアップ .400 5 2 0 0 1
シュート .182 11 2 0 6 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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