2018年度 筒香 嘉智【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .237 49 8 147 114 27 14 5 0 22 1 22 .357 .491 .848
ビハインド時 .268 17 2 52 41 11 7 2 0 9 0 5 .385 .463 .848
同点時 .167 16 3 54 42 7 2 2 0 8 1 10 .314 .429 .742
リード時 .290 16 3 41 31 9 5 1 0 5 0 7 .378 .613 .991

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .261 119 31 7 7 .338 71 24 6 6 .368 87 32 9 9 .314 277 87 22 22
一塁 .162 37 6 1 2 .471 34 16 7 15 .303 33 10 0 1 .308 104 32 8 18
二塁 .267 15 4 1 4 .125 16 2 1 3 .150 20 3 0 2 .176 51 9 2 9
三塁 .000 5 0 0 2 .000 7 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 12 0 0 4
一二塁 .385 13 5 0 4 .200 5 1 1 3 .750 4 3 2 7 .409 22 9 3 14
一三塁 1.000 1 1 0 2 .111 9 1 1 4 .500 2 1 0 1 .250 12 3 1 7
二三塁 .000 5 0 0 1 .500 4 2 0 2 1.000 2 2 1 5 .364 11 4 1 8
満塁 .500 2 1 1 4 1.000 1 1 0 3 .000 3 0 0 0 .333 6 2 1 7
.244 197 48 10 26 .320 147 47 16 37 .338 151 51 12 26 .295 495 146 38 89

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .196 46 9 2 5 9 .286 7 2 0 3 0
4点ビハインド .118 17 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .171 41 7 2 9 10 .417 12 5 1 8 1
2点ビハインド .270 37 10 2 5 6 .182 11 2 0 2 1
1点ビハインド .357 56 20 4 7 9 .250 8 2 1 4 1
同点 .320 147 47 16 37 34 .167 42 7 3 16 10
1点リード .418 55 23 2 7 12 .417 12 5 1 6 3
2点リード .171 41 7 4 8 9 .200 10 2 1 5 1
3点リード .385 26 10 3 6 7 .333 3 1 0 2 0
4点リード .300 10 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 3
5点リード以上 .421 19 8 3 5 3 .333 3 1 1 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .302 222 67 25 34 56
スライダー .289 83 24 6 18 21
フォーク .291 55 16 3 6 9
シュート .325 40 13 0 1 5
チェンジアップ .355 31 11 1 4 5
カットボール .278 36 10 1 6 5
カーブ .211 19 4 1 2 5
シンカー .250 4 1 1 1 1
カットファストボール .000 5 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。