データで楽しむプロ野球

2018年度 村田 透【日本ハム】投手成績詳細

個人タイトル部門別順位: 防御率:---位 勝利数:4位 セーブ:---位 奪三振:41位 HP:20位 


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











通算 NPB 1.64 2 0 0 6 3 11 4.91 182 46 9 1 4 0 0 2 2 0 0 0 .220 100.00% 3 3.00 1.18 21 5 .238 1 148 100 48
リーグ 1.64 2 0 0 6 3 11 4.91 182 46 9 1 4 0 0 2 2 0 0 0 .220 100.00% 3 3.00 1.18 21 5 .238 1 148 100 48
リーグ戦 1.64 2 0 0 6 3 11 4.91 182 46 9 1 4 0 0 2 2 0 0 0 .220 100.00% 3 3.00 1.18 21 5 .238 1 148 100 48
所属 1.64 2 0 0 6 3 11 4.91 182 46 9 1 4 0 0 2 2 0 0 0 .220 100.00% 3 3.00 1.18 21 5 .238 1 148 100 48
~交流戦 1.64 2 0 0 6 3 11 4.91 182 46 9 1 4 0 0 2 2 0 0 0 .220 100.00% 3 3.00 1.18 21 5 .238 1 148 100 48
~AS 1.64 2 0 0 6 3 11 4.91 182 46 9 1 4 0 0 2 2 0 0 0 .220 100.00% 3 3.00 1.18 21 5 .238 1 148 100 48
デーゲーム 1.13 1 0 0 3 1 8 3.38 96 27 4 1 1 0 0 1 1 0 0 0 .160 100.00% 3 3.00 0.63 15 3 .200 1 145 100 45
ナイター 3.00 1 0 0 3 2 3 9.00 86 19 5 0 3 0 0 1 1 0 0 0 .313 0.00% 0 0.00 2.67 6 2 .333 0 148 103 45
ビジター 1.64 2 0 0 6 3 11 4.91 182 46 9 1 4 0 0 2 2 0 0 0 .220 100.00% 3 3.00 1.18 21 5 .238 1 148 100 48
火曜 4.50 1 0 0 3 1 2 13.50 60 14 5 0 1 0 0 1 1 0 0 0 .385 0.00% 0 0.00 3.00 6 2 .333 0 146 103 43
水曜 0.00 0 0 0 0 1 1 0.00 26 5 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 .000 0.00% 0 0.00 2.00 0 0 .000 0 148 119 29
木曜 1.13 1 0 0 3 1 8 3.38 96 27 4 1 1 0 0 1 1 0 0 0 .160 100.00% 3 3.00 0.63 15 3 .200 1 145 100 45
東京ド 4.50 1 0 0 3 1 2 13.50 60 14 5 0 1 0 0 1 1 0 0 0 .385 0.00% 0 0.00 3.00 6 2 .333 0 146 103 43
ヤフオ 0.00 0 0 0 0 1 1 0.00 26 5 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 .000 0.00% 0 0.00 2.00 0 0 .000 0 148 119 29
楽天生 1.13 1 0 0 3 1 8 3.38 96 27 4 1 1 0 0 1 1 0 0 0 .160 100.00% 3 3.00 0.63 15 3 .200 1 145 100 45
3,4月 1.64 2 0 0 6 3 11 4.91 182 46 9 1 4 0 0 2 2 0 0 0 .220 100.00% 3 3.00 1.18 21 5 .238 1 148 100 48
先発 1.13 1 0 0 3 1 8 3.38 96 27 4 1 1 0 0 1 1 0 0 0 .160 100.00% 3 3.00 0.63 15 3 .200 1 145 100 45
救援 3.00 1 0 0 3 2 3 9.00 86 19 5 0 3 0 0 1 1 0 0 0 .313 0.00% 0 0.00 2.67 6 2 .333 0 148 103 45
西 4.50 1 0 0 3 1 2 13.50 60 14 5 0 1 0 0 1 1 0 0 0 .385 0.00% 0 0.00 3.00 6 2 .333 0 146 103 43
0.00 0 0 0 0 1 1 0.00 26 5 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 .000 0.00% 0 0.00 2.00 0 0 .000 0 148 119 29
1.13 1 0 0 3 1 8 3.38 96 27 4 1 1 0 0 1 1 0 0 0 .160 100.00% 3 3.00 0.63 15 3 .200 1 145 100 45


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











セイバーメトリクス成績

リーグ 被打率 被出塁率 被長打率 被OPS QS QS率 FIP LOB% DIPS1 DIPS2 BB/9 HR/9 RSAA WHIP
.220 .289 .293 .582 1 100.00% 4.30 94.83% 4.30 4.38 3.27 0.82 3.53 1.18

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .286 1 0 8 7 2 2 0 0 1 0 2 .375 .286 .661
ビハインド時 .000 0 0 3 2 0 0 0 0 1 0 0 .333 .000 .333
同点時 1.000 0 0 1 1 1 1 0 0 0 0 0 1.000 1.000 2.000
リード時 .250 1 0 4 4 1 1 0 0 0 0 2 .250 .250 .500

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .267 15 4 0 0 .200 5 1 1 1 .000 5 0 0 0 .200 25 5 1 1
一塁 .286 7 2 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .222 9 2 0 0
二塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 0 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 0
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
一二塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
.269 26 7 0 1 .286 7 2 1 1 .000 8 0 0 0 .220 41 9 1 2

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













近藤 健介 .500 8 4 3 0 1 2 7 0 1 0
レアード .214 14 3 1 0 0 3 1 0 0 0
中田 翔 .214 14 3 2 1 1 4 0 0 0 0
西川 遥輝 .000 8 0 1 0 2 2 6 1 3 0
田中 賢介 .500 4 2 0 0 2 1 1 0 0 0
アルシア .375 8 3 2 1 1 2 1 0 0 0
清水 優心 .333 6 2 2 1 1 2 1 1 0 0
石井 一成 .333 3 1 0 0 0 0 1 0 0 0
大田 泰示 .250 4 1 1 1 2 0 1 0 0 0
横尾 俊建 .250 4 1 2 1 1 1 0 0 0 0
中島 卓也 .200 5 1 0 0 2 2 2 1 1 0
矢野 謙次 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
鶴岡 慎也 .000 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0
岡 大海 .000 6 0 0 0 1 3 1 0 0 0
松本 剛 .000 7 0 0 0 0 2 1 0 0 0
大嶋 匠 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

球種配分&球種別被安打割合

※球種配分、空振率、見逃率(ストライクボールの見逃し数/その球種の投球数*100)は参考値です。データが揃いきれていない場合があります。

球種配分
球種 被打率 被打数 被安打 被本 被四死 奪三振 空振率 見逃率
シュート .273 11 3 0 1 1 2.44% 34.15%
ストレート .250 12 3 0 3 0 1.32% 18.42%
スライダー .286 7 2 1 0 3 7.14% 21.43%
フォーク .125 8 1 0 0 2 17.86% 0.00%
カーブ .000 3 0 0 0 0 0.00% 11.11%

カウント別球種配分&成績

※球種配分は参考値です。データが揃いきれていない場合があります。

グラフの色

  • ストレート
  • スライダー
  • カットボール
  • カーブ
  • シュート
  • フォーク
  • シンカー
  • チェンジアップ
  • 特殊球
カウント(S-B) 球種配分 被打率 打数 被安打 被本
0-0
1.000 3 3 0
0-1
.429 7 3 1
0-2
.500 2 1 0
0-3
.000 0 0 0
1-0
.250 4 1 0
1-1
.000 6 0 0
1-2
.000 1 0 0
1-3
.000 0 0 0
2-0
.500 2 1 0
2-1
.000 3 0 0
2-2
.000 6 0 0
2-3
.000 1 0 0
3-0
.000 0 0 0
3-1
.000 1 0 0
3-2
.000 2 0 0
3-3
.000 3 0 0
0-4
.000 0 0 0
1-4
.000 0 0 0
2-4
.000 0 0 0

2018年度対戦成績

巨人
データなし
ヤクルト
データなし
DeNA
データなし
中日
データなし
阪神
データなし
広島
データなし
西武
打者名 打席 打数 安打 三振 1B 2B 3B 犠打 犠飛
浅村 栄斗 1.000 1 1 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0
中村 剛也 .500 2 2 1 0 1 1 0 0 0 0 0 0
金子 侑司 .500 2 2 1 0 1 1 0 0 0 0 0 0
森 友哉 .500 2 2 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0
外崎 修汰 .500 2 2 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0
栗山 巧 .000 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
秋山 翔吾 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0
源田 壮亮 .000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
山川 穂高 .000 1 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
.385 14 13 5 0 3 5 0 0 0 0 1 0
ロッテ
データなし
オリックス
データなし
ソフトバンク
打者名 打席 打数 安打 三振 1B 2B 3B 犠打 犠飛
内川 聖一 .000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
川島 慶三 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0
柳田 悠岐 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0
上林 誠知 .000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
デスパイネ .000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
.000 5 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0
楽天
打者名 打席 打数 安打 三振 1B 2B 3B 犠打 犠飛
岡島 豪郎 .333 3 3 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0
オコエ 瑠偉 .333 3 3 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
アマダー .333 3 3 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0
ペゲーロ .333 3 3 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0
茂木 栄五郎 .000 3 2 0 0 1 0 0 0 0 0 1 0
島内 宏明 .000 3 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
ウィーラー .000 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
藤田 一也 .000 3 2 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0
嶋 基宏 .000 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
今江 年晶 .000 1 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
.160 27 25 4 1 3 3 0 0 1 0 1 0

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。