【ナイター】2018年度セ・リーグ投手成績 与四球ランキング

【ナイター】2018年度セ・リーグ投手成績 与四球ランキング

Menu

TOP

【ナイター】2018年度セ・リーグ投手成績 与四球ランキング






S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:山口 俊 巨人 3.66 7 6 0 117 18 122 3/3 8.56 2071 510 101 14 46 6 0 52 50 5 2 0 .224 66.67% 57 3.95 1.20 210 48 .229 8 153 101 52 0
2:ブキャナン ヤクルト 3.50 8 6 0 66 18 113 8/3 5.14 1848 494 117 13 36 7 3 49 45 2 1 1 .264 66.67% 67 4.90 1.32 176 48 .273 7 152 112 40 0
3:岡田 明丈 広島 4.39 4 4 0 75 14 80 6/3 8.23 1429 343 71 7 35 2 1 44 40 0 0 0 .237 42.86% 47 4.75 1.29 130 36 .277 2 153 101 52 0
4:メッセンジャー 阪神 3.53 9 6 0 101 18 111 4/3 8.09 1941 473 108 5 34 3 0 47 44 0 0 0 .253 66.67% 54 4.05 1.26 225 47 .209 2 154 103 51 0
4:小笠原 慎之介 中日 4.20 4 5 0 47 12 73 6/3 5.64 1266 328 77 12 34 1 0 38 35 0 0 0 .270 58.33% 36 3.95 1.48 154 45 .292 9 149 100 49 0
6:東 克樹 DeNA 2.64 5 3 0 81 12 76 7/3 9.31 1273 327 71 7 26 0 0 25 23 1 1 0 .241 58.33% 31 3.53 1.24 139 36 .259 4 151 109 42 0
7:菅野 智之 巨人 3.00 8 6 0 106 15 105 9.09 1703 433 105 11 19 1 0 37 35 4 2 2 .260 66.67% 56 4.54 1.18 154 40 .260 6 154 119 35 0
8:吉見 一起 中日 3.48 3 3 0 43 12 76 5/3 4.98 1152 312 79 8 12 1 0 30 30 1 1 1 .270 75.00% 33 3.86 1.17 138 32 .232 2 143 122 21 0
9:大瀬良 大地 広島 2.30 7 3 0 70 12 81 3/3 7.68 1240 318 61 10 10 2 0 28 21 2 0 1 .205 83.33% 48 4.97 0.87 124 26 .210 3 152 110 42 0
10:秋山 拓巳 阪神 3.89 4 5 0 60 11 71 2/3 7.53 1056 292 75 6 8 3 0 32 31 2 1 1 .273 63.64% 30 3.60 1.16 119 33 .277 3 147 103 44 0





S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。