2023年度版 セ・リーグ順位表

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2023年度セ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:阪神 143 85 53 5 .616 2.66 .247 84 79 555 424 106 84.13% 59.44% .270 .256 .179 84
2:広島 143 74 65 4 .532 11.5 3.20 .246 96 78 493 508 96 88.89% 51.75% .256 .257 .257 82
3:DeNA 143 74 66 3 .529 0.5 12.0 3.16 .247 105 33 520 496 106 74.65% 54.55% .275 .242 .229 69
4:巨人 143 71 70 2 .504 3.5 15.5 3.40 .252 164 48 523 507 93 83.04% 55.24% .242 .240 .210 54
5:ヤクルト 143 57 83 3 .407 13.5 29.0 3.66 .239 123 62 534 567 115 83.94% 45.45% .230 .230 .203 68
6:中日 143 56 82 5 .406 0.0 29.0 3.08 .234 71 36 390 498 92 81.42% 55.24% .229 .233 .173 78

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.247 534 84 1,180 883 179 34 .322 .352 .674 1,236 334 .270 2,241 573 .256 39 143 5,479 4,775 555 529 57 108 79 .731 126 106 .841 47 234 42 .179 92 84 1,173
.246 476 96 1,165 854 197 18 .304 .357 .660 1,055 270 .256 2,277 586 .257 45 143 5,241 4,728 493 374 48 128 78 .609 108 96 .889 20 272 70 .257 115 82 1,032
.247 503 105 1,182 829 230 18 .305 .369 .673 1,077 296 .275 2,326 562 .242 48 143 5,331 4,783 520 377 56 59 33 .559 142 106 .746 31 293 67 .229 103 69 846
.252 511 164 1,218 836 204 14 .308 .402 .710 1,035 250 .242 2,404 578 .240 65 143 5,352 4,826 523 403 37 77 48 .623 112 93 .830 31 310 65 .210 94 54 1,111
.239 509 123 1,128 782 212 11 .310 .367 .677 1,111 255 .230 2,290 526 .230 55 143 5,358 4,712 534 470 50 82 62 .756 137 115 .839 34 261 53 .203 112 68 1,096
.234 370 71 1,123 847 186 19 .285 .326 .610 1,011 232 .229 2,463 573 .233 29 143 5,251 4,792 390 324 39 61 36 .590 113 92 .814 22 254 44 .173 97 78 1,029

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



H
P
2.66 2.79 2.39 85 53 45 1,009 143 1288 7.05 20,077 5,215 1,105 88 299 42 16 424 381 10 6 5 .227 59.44% 399 3.89 1.09 2,442 560 .229 38 131
3.20 3.24 3.14 74 65 46 975 143 1275 6.88 20,600 5,357 1,187 109 374 42 27 508 454 9 7 2 .242 51.75% 325 3.25 1.22 2,393 586 .245 50 122
D 3.16 3.14 3.19 74 66 42 1,158 143 1289 1/3 8.08 20,726 5,361 1,206 118 333 43 26 496 452 10 3 4 .243 54.55% 361 3.57 1.19 2,383 580 .243 56 119
3.40 3.16 3.83 71 70 31 1,075 143 1276 1/3 7.58 21,070 5,295 1,117 129 386 62 17 507 482 8 3 3 .231 55.24% 322 3.35 1.18 2,368 539 .228 54 120
3.66 3.95 3.21 57 83 33 953 143 1267 2/3 6.77 20,636 5,336 1,215 143 342 63 40 567 516 3 3 1 .248 45.45% 366 3.96 1.23 2,236 570 .255 67 130
3.08 3.12 3.02 56 82 37 1,062 143 1287 1/3 7.42 21,073 5,385 1,127 76 428 50 18 498 441 4 2 2 .231 55.24% 263 2.69 1.21 2,189 526 .240 34 142

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---15-9-113-12-018-6-117-7-115-9-11-2-02-0-11-2-01-2-01-2-01-2-045-23-340-30-223-9-262-44-3
9-15-1---14-10-117-8-013-11-112-12-11-2-01-2-01-2-01-2-02-1-03-0-044-26-230-39-220-21-054-44-4
12-13-010-14-1---11-14-014-10-116-8-12-1-02-1-01-2-02-1-02-1-02-1-039-30-235-36-130-23-244-43-1
6-18-18-17-014-11-0---17-8-015-9-12-1-02-1-02-1-01-2-03-0-01-2-039-30-232-40-023-20-148-50-1
7-17-111-13-110-14-18-17-0---14-11-00-3-01-2-00-3-03-0-02-1-01-2-036-36-021-47-39-19-248-64-1
9-15-112-12-18-16-19-15-111-14-0---1-2-01-1-12-1-01-2-02-1-00-3-030-39-326-43-217-32-139-50-4
2-1-02-1-01-2-01-2-03-0-02-1-0---15-8-213-11-115-10-017-8-015-9-141-28-345-25-138-14-248-39-2
0-2-12-1-01-2-01-2-02-1-01-1-18-15-2---12-12-113-12-016-9-014-11-042-28-228-40-324-22-146-46-4
2-1-02-1-02-1-01-2-03-0-01-2-011-13-112-12-1---10-14-113-12-014-11-039-32-032-37-319-25-152-44-2
2-1-02-1-01-2-02-1-00-3-02-1-010-15-012-13-014-10-1---10-14-115-10-038-33-132-38-127-24-043-47-2
西2-1-01-2-01-2-00-3-01-2-01-2-08-17-09-16-012-13-014-10-1---16-9-033-37-132-40-020-30-045-47-1
2-1-00-3-01-2-02-1-02-1-03-0-09-15-111-14-011-14-010-15-09-16-0---31-40-029-42-122-33-038-49-1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。