2019年度版 【3,4月】2019年度セ・リーグ投手成績 トップ

メニュー

TOP

【3,4月】2019年度セ・リーグ投手成績 トップ

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:今永 昇太 DeNA 1.18 2 1 0 37 5 38 8.76 553 142 23 4 7 0 0 5 5 1 1 0 .174 100.00% 20 4.62 0.79 92 18 .196 3 151 109 42 0
2:山口 俊 巨人 1.59 4 0 0 30 5 34 7.94 530 137 19 1 16 4 0 7 6 0 0 0 .168 80.00% 31 7.75 1.03 56 9 .161 0 152 108 44 0
3:床田 寛樹 広島 1.83 4 1 0 31 5 34 1/3 8.13 562 135 25 2 11 1 1 8 7 1 0 0 .208 80.00% 25 6.43 1.05 75 16 .213 1 150 108 42 0
4:青柳 晃洋 阪神 1.89 2 2 0 24 5 33 1/3 6.48 514 129 26 4 9 1 0 8 7 1 1 0 .222 80.00% 12 3.00 1.05 69 14 .203 2 148 109 39 0
5:大瀬良 大地 広島 1.95 2 2 0 39 5 37 9.49 621 149 37 3 7 0 0 8 8 1 1 0 .266 80.00% 9 2.13 1.19 97 26 .268 2 152 114 38 0
6:大野 雄大 中日 2.34 2 1 0 39 5 34 2/3 10.13 577 139 25 5 11 0 0 10 9 0 0 0 .198 80.00% 16 4.00 1.04 57 16 .281 5 151 118 33 0
7:西 勇輝 阪神 2.50 2 3 0 26 5 36 6.50 525 144 29 1 5 3 1 11 10 1 1 0 .215 80.00% 19 4.62 0.94 37 12 .324 1 146 98 48 0
8:柳 裕也 中日 2.51 2 0 0 25 5 32 1/3 6.96 557 132 30 3 8 0 1 10 9 0 0 0 .244 80.00% 18 4.63 1.18 67 19 .284 1 146 103 43 0
9:メルセデス 巨人 2.54 3 1 0 24 4 28 1/3 7.62 439 110 25 2 6 1 0 8 8 0 0 0 .245 100.00% 15 4.50 1.09 62 14 .226 1 152 107 45 0
10:菅野 智之 巨人 3.82 3 2 0 29 5 32 3/3 7.91 558 135 32 8 6 0 0 14 14 1 0 0 .250 80.00% 15 3.86 1.15 67 15 .224 4 155 118 37 0
11:原 樹理 ヤクルト 4.37 2 1 0 30 5 35 7.71 543 143 34 4 6 1 0 17 17 1 0 0 .256 60.00% 28 6.81 1.14 40 9 .225 1 150 95 55 0
12:小川 泰弘 ヤクルト 4.65 0 3 0 21 5 31 6.10 494 130 31 6 6 0 0 17 16 0 0 0 .252 60.00% 10 2.65 1.19 78 20 .256 4 150 106 44 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。