2017年度版 十亀 剣【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .265 30 0 120 102 27 26 0 1 15 0 23 .356 .284 .640
ビハインド時 .297 11 0 42 37 11 10 0 1 4 0 9 .366 .351 .717
同点時 .306 13 0 47 36 11 11 0 0 9 0 10 .435 .306 .740
リード時 .172 6 0 31 29 5 5 0 0 2 0 4 .226 .172 .398

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .229 83 19 2 2 .354 99 35 3 3 .213 80 17 0 0 .271 262 71 5 5
一塁 .407 27 11 2 4 .233 30 7 2 4 .273 33 9 1 4 .300 90 27 5 12
二塁 .000 9 0 0 0 .400 15 6 0 4 .444 9 4 0 2 .303 33 10 0 6
三塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 7 0 0 0
一二塁 .200 10 2 0 2 .222 9 2 0 0 .286 7 2 0 1 .231 26 6 0 3
一三塁 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 2 .250 8 2 0 3 .267 15 4 0 7
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 3
満塁 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 7 .250 8 2 0 3 .313 16 5 0 11
.252 139 35 4 12 .321 165 53 5 20 .247 150 37 1 15 .275 454 125 10 47

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.284 28 6 224 204 58 44 7 1 14 2 40 .336 .417 .753
.271 19 4 273 247 67 52 11 0 21 1 43 .330 .364 .694

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













源田 壮亮 .329 76 25 10 1 14 12 9 3 7 1
浅村 栄斗 .300 80 24 11 0 6 14 5 0 0 3
秋山 翔吾 .273 77 21 12 1 14 16 11 0 2 2
外崎 修汰 .185 65 12 7 2 10 13 8 0 3 1
中村 剛也 .179 56 10 11 3 9 22 11 0 0 3
森 友哉 .400 15 6 2 0 2 2 5 0 1 0
木村 文紀 .286 21 6 0 0 4 6 1 2 0 0
木村 昇吾 .250 4 1 0 0 1 1 0 0 0 1
栗山 巧 .231 52 12 8 0 3 12 6 1 0 0
金子 侑司 .229 35 8 6 1 5 8 1 3 1 1
山川 穂高 .219 32 7 4 2 3 15 5 0 0 1
岡田 雅利 .184 49 9 0 0 7 6 4 3 0 0
メヒア .182 44 8 9 3 4 14 9 0 1 1
水口 大地 .111 9 1 2 0 3 2 0 0 1 0
炭谷 銀仁朗 .091 11 1 1 1 1 1 2 2 0 0
渡辺 直人 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
呉 念庭 .000 3 0 0 0 0 2 1 0 0 0
十亀 剣 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 1
坂田 遼 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。