2016年度版 メッセンジャー【阪神】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .239 54 3 212 180 43 32 6 2 20 1 39 .312 .344 .657
ビハインド時 .204 17 0 70 54 11 9 1 1 7 1 13 .288 .259 .547
同点時 .268 17 1 65 56 15 11 2 1 7 0 10 .349 .393 .742
リード時 .243 20 2 77 70 17 12 3 0 6 0 16 .303 .371 .674

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .284 141 40 2 2 .217 161 35 3 3 .248 101 25 1 1 .248 403 100 6 6
一塁 .286 56 16 0 1 .256 43 11 1 3 .296 27 8 1 2 .278 126 35 2 6
二塁 .250 12 3 1 2 .292 24 7 0 5 .167 18 3 0 3 .241 54 13 1 10
三塁 .333 9 3 0 3 .167 6 1 0 1 .250 4 1 0 3 .263 19 5 0 7
一二塁 .190 21 4 1 4 .182 11 2 0 2 .267 15 4 0 4 .213 47 10 1 10
一三塁 .267 15 4 0 4 .333 6 2 1 5 .143 7 1 0 2 .250 28 7 1 11
二三塁 .167 6 1 0 2 .333 6 2 0 2 .000 2 0 0 0 .214 14 3 0 4
満塁 .286 7 2 0 5 .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 5 .278 18 5 0 12
.273 267 73 4 23 .235 260 61 5 23 .242 182 44 2 20 .251 709 178 11 66

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.251 33 7 387 339 85 61 15 2 35 1 77 .320 .369 .689
.256 33 4 398 363 93 71 14 4 22 0 98 .298 .350 .648

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













髙山 俊 .346 104 36 18 4 12 18 7 0 2 3
福留 孝介 .330 88 29 12 4 15 19 13 0 0 0
鳥谷 敬 .244 86 21 13 3 11 15 14 0 2 4
ゴメス .210 105 22 14 2 12 26 13 0 0 4
荒木 郁也 .455 11 5 0 0 3 1 1 0 0 0
伊藤 隼太 .444 9 4 0 0 0 1 0 0 0 0
原口 文仁 .364 66 24 13 2 4 13 8 1 1 0
ヘイグ .286 21 6 3 0 4 6 4 0 0 1
江越 大賀 .281 32 9 5 2 8 14 3 1 1 0
北條 史也 .278 72 20 7 2 10 20 11 1 2 1
今成 亮太 .269 26 7 2 0 1 5 3 0 0 1
大和 .245 49 12 4 1 6 15 3 3 1 1
西岡 剛 .194 36 7 2 0 4 2 4 0 0 0
中谷 将大 .188 32 6 3 1 2 9 1 0 0 0
横田 慎太郎 .174 23 4 1 0 5 3 0 0 1 0
緒方 凌介 .167 6 1 0 0 0 0 0 1 0 0
板山 祐太郎 .150 20 3 0 0 1 6 2 0 0 0
岡﨑 太一 .150 40 6 2 0 2 11 2 0 1 0
メッセンジャー .138 65 9 3 0 4 28 0 2 1 2
俊介 .111 9 1 1 0 1 1 4 1 1 0
上本 博紀 .105 19 2 0 0 4 5 4 0 0 2
狩野 恵輔 .091 11 1 0 0 0 3 1 0 0 0
陽川 尚将 .083 12 1 2 1 1 4 1 0 0 1
新井 良太 .063 16 1 1 1 1 6 3 1 0 1
柴田 講平 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0
梅野 隆太郎 .000 1 0 0 0 0 1 0 1 0 0
マテオ .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。