2016年度版 石川 歩【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .192 20 2 113 104 20 15 3 0 6 1 25 .239 .279 .518
ビハインド時 .194 10 1 36 31 6 3 2 0 3 1 7 .278 .355 .633
同点時 .276 6 1 31 29 8 7 0 0 1 0 7 .290 .379 .670
リード時 .136 4 0 46 44 6 5 1 0 2 0 11 .174 .159 .333

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .218 188 41 3 3 .264 121 32 4 4 .269 78 21 6 6 .243 387 94 13 13
一塁 .321 56 18 0 3 .105 38 4 1 2 .353 17 6 0 1 .252 111 28 1 6
二塁 .250 12 3 0 1 .200 20 4 1 2 .167 12 2 1 3 .205 44 9 2 6
三塁 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 2
一二塁 .000 14 0 0 0 .200 5 1 0 0 .143 7 1 0 1 .077 26 2 0 1
一三塁 .500 6 3 0 3 .667 3 2 0 3 .400 5 2 0 4 .500 14 7 0 10
二三塁 .000 7 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 10 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
.226 288 65 3 10 .234 188 44 6 12 .262 126 33 7 17 .236 602 142 16 39

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.269 23 10 289 275 74 51 13 0 4 3 47 .285 .425 .711
.218 15 6 329 303 66 50 9 1 17 3 52 .266 .314 .580

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













鈴木 大地 .302 86 26 8 3 12 7 10 1 0 0
角中 勝也 .301 83 25 8 0 10 13 11 0 1 1
デスパイネ .263 80 21 19 8 14 16 10 0 0 0
髙濱 卓也 .400 15 6 0 0 3 1 3 1 0 1
福浦 和也 .375 8 3 2 0 1 1 1 0 0 0
加藤 翔平 .367 30 11 3 0 6 3 1 3 1 0
岡田 幸文 .347 49 17 6 0 6 5 2 1 1 0
井上 晴哉 .308 13 4 2 0 0 2 0 0 0 0
細谷 圭 .302 63 19 6 0 7 12 4 2 1 3
三木 亮 .273 11 3 1 0 1 4 0 1 0 1
大嶺 翔太 .267 15 4 3 0 0 2 1 1 0 1
ナバーロ .265 49 13 12 4 5 13 5 0 0 0
井口 資仁 .250 36 9 3 0 0 8 2 0 1 1
平沢 大河 .250 4 1 0 0 1 0 0 0 0 0
荻野 貴司 .219 32 7 6 1 8 4 4 3 4 0
根元 俊一 .214 14 3 0 0 1 4 1 0 1 0
田村 龍弘 .182 66 12 3 0 5 20 4 3 0 2
中村 奨吾 .160 50 8 2 1 7 15 2 3 0 2
清田 育宏 .131 61 8 3 1 3 12 5 1 1 0
江村 直也 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
肘井 竜蔵 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
石川 歩 .000 2 0 0 0 0 1 0 1 0 0
吉田 裕太 .000 2 0 0 0 0 0 0 1 0 0
金澤 岳 .000 5 0 0 0 1 2 1 2 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。