2016年度版 増田 達至【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .267 11 0 56 45 12 10 2 0 3 1 9 .320 .311 .631
ビハインド時 .167 1 0 6 6 1 0 1 0 0 0 3 .167 .333 .500
同点時 .429 4 0 19 14 6 6 0 0 2 0 2 .500 .429 .929
リード時 .200 6 0 31 25 5 4 1 0 1 1 4 .250 .240 .490

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .221 86 19 1 1 .273 33 9 0 0 .000 6 0 0 0 .224 125 28 1 1
一塁 .286 28 8 0 0 .111 9 1 0 0 1.000 2 2 0 0 .282 39 11 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 0 --- --- --- --- --- .333 6 2 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
一二塁 .273 11 3 0 1 .667 3 2 0 2 .500 2 1 0 1 .375 16 6 0 4
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
満塁 .125 8 1 0 4 .400 5 2 0 2 .000 1 0 0 0 .214 14 3 0 6
.230 139 32 1 7 .286 56 16 0 4 .214 14 3 0 1 .244 209 51 1 12

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.281 7 1 105 96 27 23 3 0 2 1 23 .300 .344 .644
.222 5 0 127 108 24 23 1 0 8 1 30 .282 .231 .514

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













秋山 翔吾 .304 217 66 20 6 43 45 32 0 9 0
栗山 巧 .299 177 53 15 2 20 34 29 0 0 0
浅村 栄斗 .296 206 61 28 9 26 38 19 1 4 5
メヒア .291 199 58 46 17 33 56 22 0 1 1
金子 侑司 .228 167 38 9 0 21 30 17 6 16 8
上本 達之 .433 30 13 4 0 4 6 2 1 0 1
渡辺 直人 .329 76 25 8 0 8 10 6 4 1 2
坂田 遼 .309 55 17 13 1 7 6 3 0 0 1
山川 穂高 .300 50 15 10 6 9 13 5 1 0 5
森 友哉 .298 124 37 20 4 17 31 23 0 0 1
竹原 直隆 .286 7 2 3 0 0 0 0 0 0 0
熊代 聖人 .250 4 1 0 0 1 2 1 1 0 0
木村 昇吾 .250 40 10 1 0 4 10 3 2 3 1
鬼﨑 裕司 .239 67 16 6 0 9 21 11 6 1 2
外崎 修汰 .227 22 5 5 2 5 4 0 0 3 1
呉 念庭 .208 48 10 7 0 2 12 2 0 0 0
岡田 雅利 .179 39 7 3 0 2 11 4 2 0 0
中村 剛也 .179 134 24 23 6 10 49 18 0 2 2
炭谷 銀仁朗 .170 94 16 2 1 6 12 6 9 0 2
永江 恭平 .143 35 5 0 0 1 12 1 1 0 0
大﨑 雄太朗 .000 4 0 0 0 0 0 1 0 0 0
木村 文紀 .000 7 0 0 0 0 4 0 2 0 1
菊池 雄星 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
多和田 真三郎 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
斉藤 彰吾 .000 6 0 0 0 5 3 1 0 0 0
野上 亮磨 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。