2016年度版 中村 晃【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .278 41 1 155 108 30 22 7 0 29 5 14 .438 .370 .809
ビハインド時 .281 10 0 40 32 9 5 4 0 6 0 4 .395 .406 .801
同点時 .263 8 1 29 19 5 2 2 0 7 0 2 .444 .526 .971
リード時 .281 23 0 86 57 16 15 1 0 16 5 8 .457 .298 .755

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .218 78 17 0 0 .268 97 26 1 1 .333 138 46 3 3 .284 313 89 4 4
一塁 .267 15 4 1 3 .500 18 9 0 0 .235 34 8 1 2 .313 67 21 2 5
二塁 .200 10 2 0 1 .400 5 2 0 1 .154 13 2 0 1 .214 28 6 0 3
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 8 4 0 5 .417 12 5 0 6
一二塁 .385 13 5 0 7 .250 8 2 1 4 .125 16 2 0 3 .243 37 9 1 14
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .556 9 5 0 7 .357 14 5 0 7
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 4 .500 6 3 0 6
満塁 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .143 7 1 0 3 .182 11 2 0 5
.240 125 30 1 13 .299 134 40 2 9 .306 229 70 4 28 .287 488 140 7 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .227 22 5 1 6 3 .375 8 3 0 4 3
4点ビハインド .231 13 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .368 19 7 0 1 1 .500 4 2 0 1 0
2点ビハインド .160 25 4 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .239 46 11 0 6 6 .250 16 4 0 5 1
同点 .299 134 40 2 9 16 .263 19 5 1 8 2
1点リード .288 73 21 2 8 9 .143 21 3 0 6 2
2点リード .352 54 19 0 6 6 .400 15 6 0 6 4
3点リード .425 40 17 1 7 2 .571 7 4 0 6 0
4点リード .241 29 7 0 3 5 .333 6 2 0 3 2
5点リード以上 .182 33 6 1 4 1 .125 8 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.292 37 6 467 373 109 82 20 1 69 9 40 .412 .399 .811
.252 13 1 138 111 28 26 1 0 23 3 13 .391 .288 .680

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .308 227 70 4 53 22
スライダー .229 70 16 1 16 14
フォーク .264 53 14 0 9 5
カーブ .325 40 13 1 3 4
シュート .364 33 12 0 7 1
チェンジアップ .256 39 10 1 4 5
カットボール .150 20 3 0 3 1
シンカー .333 6 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。