2016年度版 本多 雄一【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .292 25 0 110 89 26 25 1 0 15 1 10 .389 .303 .692
ビハインド時 .500 8 0 20 14 7 7 0 0 4 0 2 .550 .500 1.050
同点時 .125 3 0 19 16 2 1 1 0 2 0 1 .222 .188 .410
リード時 .288 14 0 71 59 17 17 0 0 9 1 7 .386 .288 .674

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .242 62 15 0 0 .268 56 15 0 0 .263 80 21 1 1 .258 198 51 1 1
一塁 .200 10 2 0 0 .400 10 4 0 0 .400 25 10 0 1 .356 45 16 0 1
二塁 .500 4 2 0 1 .000 4 0 0 0 .333 24 8 0 1 .313 32 10 0 2
三塁 .500 2 1 0 3 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 2 .429 7 3 0 5
一二塁 .400 5 2 0 1 .000 9 0 0 0 .111 18 2 0 1 .125 32 4 0 2
一三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2 .667 6 4 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .200 5 1 0 2 .333 6 2 0 4
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 6 .500 6 3 0 8
.279 86 24 0 8 .256 82 21 0 3 .293 164 48 1 16 .280 332 93 1 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 15 4 0 0 2 1.000 1 1 0 0 0
4点ビハインド .167 12 2 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .000 14 0 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .333 15 5 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
1点ビハインド .433 30 13 0 5 5 .571 7 4 0 5 1
同点 .256 82 21 0 3 12 .125 16 2 0 3 1
1点リード .250 44 11 1 2 7 .143 14 2 0 1 3
2点リード .297 37 11 0 3 4 .200 15 3 0 3 1
3点リード .219 32 7 0 0 6 .200 10 2 0 0 2
4点リード .429 21 9 0 3 1 .500 10 5 0 3 1
5点リード以上 .333 30 10 0 8 7 .500 10 5 0 7 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.281 17 1 293 249 70 63 5 1 25 0 40 .343 .321 .664
.275 10 0 92 80 22 18 4 0 8 1 11 .348 .325 .673

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 156 47 1 21 22
スライダー .324 71 23 0 4 14
カーブ .389 18 7 0 0 3
チェンジアップ .294 17 5 0 1 2
フォーク .147 34 5 0 4 9
シュート .158 19 3 0 1 0
カットボール .154 13 2 0 2 1
シンカー .250 4 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。