2016年度版 バレンティン【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .253 69 10 195 150 38 24 4 0 37 1 39 .394 .480 .874
ビハインド時 .269 29 3 80 67 18 14 1 0 11 0 14 .363 .418 .780
同点時 .231 18 2 58 39 9 5 2 0 17 1 14 .466 .436 .901
リード時 .250 22 5 57 44 11 5 1 0 9 0 11 .364 .614 .977

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 115 36 11 11 .233 43 10 3 3 .219 73 16 2 2 .268 231 62 16 16
一塁 .258 31 8 2 4 .296 27 8 2 5 .389 18 7 1 2 .303 76 23 5 11
二塁 .286 21 6 1 5 .182 11 2 0 2 .214 14 3 2 5 .239 46 11 3 12
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 3 .429 7 3 0 5
一二塁 .208 24 5 1 8 .118 17 2 1 4 .333 18 6 3 10 .220 59 13 5 22
一三塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 3 .000 2 0 0 1 .250 8 2 0 6
二三塁 .500 4 2 1 5 .500 2 1 1 3 .000 0 0 0 0 .500 6 3 2 8
満塁 .214 14 3 0 8 .500 4 2 0 5 .167 6 1 0 3 .250 24 6 0 16
.291 213 62 16 44 .248 109 27 7 26 .252 135 34 8 26 .269 457 123 31 96

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .348 46 16 5 7 9 .250 8 2 1 3 2
4点ビハインド .417 24 10 2 10 4 .571 7 4 1 9 0
3点ビハインド .233 30 7 1 5 6 .333 6 2 0 4 1
2点ビハインド .259 54 14 3 10 18 .240 25 6 0 6 7
1点ビハインド .254 59 15 5 12 13 .190 21 4 1 7 4
同点 .248 109 27 7 26 30 .231 39 9 2 18 14
1点リード .289 45 13 4 11 7 .211 19 4 3 10 5
2点リード .162 37 6 1 6 9 .167 12 2 0 4 2
3点リード .360 25 9 2 5 5 .375 8 3 1 4 2
4点リード .071 14 1 1 3 9 .333 3 1 1 3 1
5点リード以上 .357 14 5 0 1 6 .500 2 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.255 58 18 379 326 83 49 16 0 46 2 88 .347 .469 .817
.302 36 12 151 126 38 22 4 0 23 1 27 .411 .619 1.030

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .304 158 48 10 31 45
スライダー .293 92 27 11 12 22
フォーク .190 63 12 0 14 28
チェンジアップ .306 36 11 3 4 5
シュート .229 48 11 4 3 7
カットボール .273 33 9 1 3 5
カーブ .192 26 5 2 3 4
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。