2016年度版 糸井 嘉男【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .313 47 2 160 131 41 32 7 0 22 0 27 .406 .412 .819
ビハインド時 .326 22 2 55 46 15 9 4 0 8 0 8 .418 .543 .962
同点時 .295 15 0 55 44 13 10 3 0 8 0 8 .404 .364 .767
リード時 .317 10 0 50 41 13 13 0 0 6 0 11 .396 .317 .713

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .252 111 28 3 3 .298 114 34 3 3 .373 75 28 4 4 .300 300 90 10 10
一塁 .325 40 13 2 5 .265 34 9 1 3 .370 27 10 2 5 .317 101 32 5 13
二塁 .250 16 4 1 4 .188 16 3 0 1 .385 13 5 0 2 .267 45 12 1 7
三塁 .500 4 2 0 2 .500 6 3 0 3 .286 7 2 0 2 .412 17 7 0 7
一二塁 .250 12 3 1 6 .125 8 1 0 1 .250 8 2 0 1 .214 28 6 1 8
一三塁 .333 9 3 0 5 .571 7 4 0 6 .400 5 2 0 2 .429 21 9 0 13
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 3
満塁 .750 4 3 0 5 .200 5 1 0 2 .333 6 2 0 2 .400 15 6 0 9
.284 197 56 7 30 .292 192 56 4 21 .357 143 51 6 19 .306 532 163 17 70

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .324 37 12 2 10 5 .429 14 6 1 9 2
4点ビハインド .269 26 7 1 1 3 .000 4 0 0 0 2
3点ビハインド .227 22 5 0 1 8 .400 5 2 0 1 2
2点ビハインド .325 40 13 3 11 7 .429 7 3 0 6 0
1点ビハインド .264 72 19 1 7 11 .250 16 4 1 6 2
同点 .292 192 56 4 21 28 .295 44 13 0 15 8
1点リード .400 60 24 3 7 11 .333 15 5 0 3 5
2点リード .231 39 9 1 6 7 .300 10 3 0 4 3
3点リード .250 12 3 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
4点リード .250 12 3 1 2 2 .286 7 2 0 1 2
5点リード以上 .600 20 12 1 4 1 .600 5 3 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.325 48 15 431 372 121 86 19 1 49 5 56 .410 .503 .913
.268 22 2 182 157 42 35 5 0 21 2 28 .359 .338 .697

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 252 77 9 37 47
スライダー .269 104 28 5 12 16
フォーク .284 67 19 1 7 9
シュート .297 37 11 0 6 5
チェンジアップ .429 21 9 1 2 1
カーブ .333 27 9 1 3 6
カットボール .429 14 6 0 3 0
シンカー .333 9 3 0 0 0
特殊球 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。