2015年度版 石川 歩【ロッテ】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .257 39 0 181 167 43 35 7 1 9 0 26 .289 .311 .600
ビハインド時 .288 13 0 70 66 19 14 4 1 4 0 10 .329 .379 .707
同点時 .239 15 0 55 46 11 10 1 0 4 0 3 .278 .261 .539
リード時 .236 11 0 56 55 13 11 2 0 1 0 13 .250 .273 .523

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .227 154 35 3 3 .273 161 44 4 4 .345 87 30 3 3 .271 402 109 10 10
一塁 .273 44 12 2 4 .300 50 15 2 5 .375 32 12 1 3 .310 126 39 5 12
二塁 .200 25 5 0 2 .231 13 3 0 1 .476 21 10 0 4 .305 59 18 0 7
三塁 .000 6 0 0 1 .286 7 2 0 3 .250 4 1 0 1 .176 17 3 0 5
一二塁 .455 11 5 0 2 .154 13 2 0 2 .176 17 3 0 2 .244 41 10 0 6
一三塁 .286 7 2 0 4 .333 6 2 0 5 .250 16 4 0 4 .276 29 8 0 13
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 4 .200 5 1 0 2 .273 11 3 0 6
満塁 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 2
.237 253 60 5 18 .272 257 70 6 24 .330 185 61 4 19 .275 695 191 15 61

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.282 35 9 377 340 96 69 17 1 20 4 60 .327 .418 .745
.268 26 6 374 355 95 77 10 2 14 1 66 .296 .358 .654

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













清田 育宏 .322 90 29 17 4 15 19 13 0 2 0
クルーズ .283 99 28 13 1 5 11 2 0 0 1
鈴木 大地 .278 97 27 8 3 10 11 8 4 0 0
角中 勝也 .181 83 15 4 1 4 13 11 1 1 1
サブロー .400 5 2 2 0 0 1 0 0 0 0
青松 敬鎔 .333 6 2 1 1 2 1 0 0 0 0
岡田 幸文 .324 34 11 3 0 4 3 1 2 5 0
福浦 和也 .296 27 8 4 0 3 4 5 0 0 3
根元 俊一 .286 28 8 2 0 3 6 5 1 0 0
今江 敏晃 .271 70 19 4 0 9 9 4 0 1 1
中村 奨吾 .255 47 12 2 0 3 14 1 1 3 1
伊志嶺 翔大 .250 20 5 0 0 4 3 2 1 0 0
荻野 貴司 .241 54 13 3 2 7 9 6 2 3 0
加藤 翔平 .231 13 3 0 0 2 5 1 0 0 0
井口 資仁 .217 46 10 10 4 6 19 4 0 1 0
吉田 裕太 .179 28 5 3 0 0 9 3 3 1 1
デスパイネ .162 68 11 12 3 6 18 7 0 0 0
大松 尚逸 .143 14 2 0 0 0 4 0 0 0 0
髙濱 卓也 .125 8 1 0 0 0 3 0 2 0 1
田村 龍弘 .085 47 4 2 1 5 9 5 3 2 3
江村 直也 .000 1 0 0 0 1 0 1 0 0 0
石川 歩 .000 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0
三木 亮 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1
井上 晴哉 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
肘井 竜蔵 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。