2015年度版 武田 翔太【ソフトバンク】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .198 36 3 155 131 26 15 8 0 20 0 37 .305 .328 .633
ビハインド時 .118 7 0 38 34 4 2 2 0 3 0 12 .189 .176 .366
同点時 .244 11 1 51 41 10 6 3 0 9 0 9 .380 .390 .770
リード時 .214 18 2 66 56 12 7 3 0 8 0 16 .313 .375 .688

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .250 176 44 8 8 .217 143 31 2 2 .241 54 13 0 0 .236 373 88 10 10
一塁 .222 54 12 0 0 .278 36 10 1 2 .400 15 6 0 0 .267 105 28 1 2
二塁 .143 21 3 1 4 .357 14 5 0 3 .000 15 0 0 0 .160 50 8 1 7
三塁 .333 6 2 0 3 .167 6 1 0 1 .333 3 1 0 1 .267 15 4 0 5
一二塁 .250 12 3 1 4 .000 7 0 0 0 .222 9 2 0 3 .179 28 5 1 7
一三塁 .200 5 1 0 2 .400 5 2 0 2 1.000 1 1 0 2 .364 11 4 0 6
二三塁 .250 4 1 0 3 .200 5 1 1 3 .000 3 0 0 0 .167 12 2 1 6
満塁 .250 8 2 0 2 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 1 .200 15 3 0 5
.238 286 68 10 26 .232 220 51 4 15 .223 103 23 0 7 .233 609 142 14 48

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.253 32 11 337 292 74 48 14 1 35 2 89 .337 .421 .759
.215 16 3 347 317 68 56 9 0 24 0 74 .270 .271 .541

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .368 87 32 17 6 19 19 12 0 5 0
内川 聖一 .302 86 26 12 4 13 7 15 0 0 0
松田 宣浩 .300 90 27 26 11 22 21 10 0 1 0
李 大浩 .299 87 26 18 6 13 19 15 0 0 1
今宮 健太 .215 79 17 5 1 9 16 3 6 1 1
中村 晃 .185 92 17 4 0 8 5 11 1 1 1
斐紹 1.000 1 1 0 0 0 0 1 0 0 0
細川 亨 .500 4 2 0 0 1 0 1 0 0 0
明石 健志 .344 64 22 9 1 10 12 8 2 2 0
髙田 知季 .281 32 9 4 0 2 9 3 1 0 2
鶴岡 慎也 .278 18 5 1 1 2 2 0 0 0 0
長谷川 勇也 .273 11 3 1 1 2 3 5 0 0 0
川島 慶三 .267 15 4 1 0 4 4 1 1 0 0
江川 智晃 .250 12 3 1 0 2 4 1 0 0 0
本多 雄一 .214 28 6 0 0 0 9 2 0 0 1
福田 秀平 .200 30 6 2 0 3 10 2 0 1 0
武田 翔太 .200 5 1 1 0 0 3 0 1 0 0
上林 誠知 .111 9 1 0 0 1 1 0 0 0 0
髙谷 裕亮 .109 46 5 4 0 2 8 4 5 0 1
吉村 裕基 .063 16 1 1 0 0 3 4 0 0 0
金子 圭輔 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
塚田 正義 .000 5 0 0 0 0 1 0 0 1 0
松中 信彦 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
牧原 大成 .000 6 0 0 0 1 0 0 0 0 0
カニザレス .000 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。