2015年度版 大島 洋平【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .236 21 1 109 89 21 17 3 0 13 3 4 .349 .303 .652
ビハインド時 .214 8 1 32 28 6 5 0 0 2 0 2 .258 .321 .579
同点時 .300 6 0 29 20 6 4 2 0 7 1 2 .500 .400 .900
リード時 .220 7 0 48 41 9 8 1 0 4 2 0 .319 .244 .563

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 130 34 1 1 .272 202 55 1 1 .269 78 21 2 2 .268 410 110 4 4
一塁 .296 27 8 0 0 .056 18 1 1 2 .333 21 7 0 0 .242 66 16 1 2
二塁 .182 11 2 1 2 .286 7 2 0 1 .267 15 4 0 1 .242 33 8 1 4
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .750 4 3 0 3
一二塁 .143 7 1 0 1 .333 6 2 0 2 .000 10 0 0 0 .130 23 3 0 3
一三塁 .000 2 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 2
二三塁 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 3 .333 6 2 0 2 .417 12 5 0 6
満塁 .200 5 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .182 11 2 0 3
.259 185 48 2 9 .258 240 62 2 9 .264 140 37 2 9 .260 565 147 6 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 20 5 0 1 3 .200 5 1 0 1 2
4点ビハインド .200 25 5 0 0 1 .000 5 0 0 0 0
3点ビハインド .400 25 10 1 4 2 .750 4 3 1 4 0
2点ビハインド .289 45 13 0 2 6 .167 6 1 0 2 0
1点ビハインド .214 70 15 1 2 10 .125 8 1 0 1 0
同点 .258 240 62 2 9 31 .300 20 6 0 6 2
1点リード .276 58 16 1 7 4 .267 15 4 0 6 0
2点リード .314 35 11 0 0 2 .250 12 3 0 0 0
3点リード .211 19 4 0 1 2 .167 6 1 0 1 0
4点リード .417 12 5 1 1 1 .333 3 1 0 0 0
5点リード以上 .063 16 1 0 0 3 .000 5 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 16 5 414 381 109 83 17 4 24 3 46 .333 .391 .724
.207 11 1 206 184 38 34 3 0 14 2 19 .269 .239 .508

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .232 259 60 2 28 27
スライダー .307 114 35 2 3 14
フォーク .356 45 16 0 0 7
シュート .255 47 12 1 4 6
チェンジアップ .244 41 10 0 0 3
カットボール .200 35 7 0 1 7
カーブ .263 19 5 0 2 1
シンカー .400 5 2 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。