2015年度版 李 大浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .255 59 4 186 153 39 23 12 0 24 6 22 .371 .412 .783
ビハインド時 .235 11 0 41 34 8 4 4 0 7 0 4 .366 .353 .719
同点時 .250 10 1 49 36 9 6 2 0 8 4 9 .429 .389 .817
リード時 .265 38 3 96 83 22 13 6 0 9 2 9 .344 .446 .790

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .305 95 29 11 11 .282 71 20 2 2 .286 98 28 4 4 .292 264 77 17 17
一塁 .458 24 11 3 8 .391 23 9 4 8 .174 46 8 3 6 .301 93 28 10 22
二塁 .300 10 3 0 2 .286 7 2 1 2 .185 27 5 0 5 .227 44 10 1 9
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .111 9 1 0 1 .357 14 5 0 4 .259 27 7 2 12 .260 50 13 2 17
一三塁 .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 1 .231 13 3 0 5 .167 24 4 0 6
二三塁 .333 6 2 0 4 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 2 .357 14 5 0 8
満塁 .500 2 1 0 3 .000 4 0 0 1 .556 9 5 1 14 .400 15 6 1 18
.314 153 48 14 30 .292 130 38 7 20 .256 227 58 10 48 .282 510 144 31 98

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .263 19 5 1 4 4 .000 4 0 0 0 0
4点ビハインド .125 16 2 1 1 4 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .278 18 5 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .452 31 14 3 11 4 .500 12 6 0 7 0
1点ビハインド .319 69 22 8 13 13 .133 15 2 0 4 3
同点 .292 130 38 7 20 35 .250 36 9 1 10 9
1点リード .280 82 23 5 19 17 .281 32 9 0 12 5
2点リード .245 53 13 1 8 11 .235 17 4 0 7 2
3点リード .333 36 12 3 14 6 .429 14 6 2 12 1
4点リード .174 23 4 0 0 5 .000 5 0 0 0 0
5点リード以上 .182 33 6 1 7 8 .200 15 3 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.264 77 24 501 440 116 66 26 0 50 9 98 .349 .486 .836
.400 21 7 83 70 28 17 4 0 12 0 11 .482 .757 1.239

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .325 206 67 16 33 31
スライダー .250 108 27 5 14 27
シュート .372 43 16 1 3 2
フォーク .221 68 15 4 7 31
カーブ .167 48 8 1 1 9
カットボール .357 14 5 2 2 2
チェンジアップ .238 21 5 1 2 6
シンカー .500 2 1 1 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。